けいけん豊富な毎日

安田記念(各馬分析3)   担【けん♂】

安田記念(東京1600m)出走予定馬の各馬分析、第3弾です。

ダークシャドウ】牡6 58.0 (美浦) ダンスインザダーク×(Private Account)
11年の大阪杯で2着に入って以来、昨秋の札幌記念まで連対を外さず
連続好走。一線級が揃うと少し底力不足があるようで、天皇賞秋、
JCでは4着、有馬記念では5着に敗れてしまいました。
この春の大阪杯では▲10kgと馬体を落として復帰、
前で急流勝負に残り切れず5着に敗れてしまいました。
中距離以上で使われており、マイル戦、ハイペースの経験がないのは
大きなマイナス材料になってしまいそうですが、ためれば
かなり末脚が伸ばせる実力馬なので、展開がハマる可能性も・・・。

ナカヤマナイト】牡5 58.0 (美浦) ステイゴールド×(カコイーシーズ)
2、3歳時には東京でも連対を外さない好走をしていましたが
古馬になってからの好走は全て中山競馬場という極端な実績。
1800m以上でしか走ったことがないので、ハイペースの
マイル戦となると後方からになると思われる上に、
流れについていけるか疑問もありそう。
好位からの脚質だけに、本来の競馬が出来ないのは厳しいかも。
※訂正:ベゴニア賞の経験がありました。古馬になってからは
    マイル出走なし、に訂正させて頂きますm(__)m
    あみさん、ありがとうございました(^^)g

フィフスペトル】牡7 58.0 (美浦) キングカメハメハ×(Bahri)
11年の秋に京成杯AHを制し、マイルCSでも2着と好走しましたが
その後は複勝圏なし。昨年の安田記念でも後方から7着と届かず
年齢を重ねて良化があるとは考えにくい状況。
前走の京王杯SCでも脚が鈍っており、馬格不足もマイナス材料。

マイネイサベル】牝5 56.0 (美浦) テレグノシス×(サンデーサイレンス)
昨春に馬体を増やして本格化、牝馬限定重賞を2勝し、
前走のヴィクトリアマイルでも3着と好走しています。
基本的には中距離に適性が高く、速いペースへの対応力は微妙。
展開的に後方からになってしまいそうですが、牡馬の上位馬相手に
末脚勝負になると足りない面が出てしまうかも。

ロードカナロア】牡5 58.0 (栗東) キングカメハメハ×(Storm Cat)
スプリンターズS、香港スプリント、高松宮記念とGⅠ3連勝。
短距離界では圧倒的な成績を残していますが、マイル戦は
ジュニアC(2着)以来。本来はハイペース向きの馬ではなく、
最後に末脚を使うタイプなので、上手くスタミナを温存出来れば
安田記念でも対応出来ても不思議はない・・・かも。
前走で直線が長い競馬場に対応した点もプラス材料。
過去の傾向的には短距離からの延長は不安が大きいですが・・・。

ヴィルシーナ】牝4 56.0 (栗東) ディープインパクト×(Machiavellian)
昨年の3冠レース、エリザベス女王杯で全て2着。
復帰戦の大阪杯で6着に敗れたものの、
前走のヴィクトリアマイルでとうとうGⅠ初制覇を成し遂げました。
安田記念と同条件のコース設定ですが、ペースが緩く
前優勢の展開になりやすいヴィクトリアマイルは適性的に
まったく違っているので、連続好走は脚質的にも難しそう。
昨秋に馬体を増やしているものの、初の56kgの斤量を背負うのも
マイナス材料になってしまいそうです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マイネイサベル

けんさんこんばんは。

マイネイサベル登録しているんですね。
府中マイルは鬼だと思っていますが、中2週そして牡馬混合。
流石に馬券内に入ると思えません。
好きな馬なんですけどね。

すなやん | URL | 2013年05月29日(Wed)18:46 [EDIT]


>すなやんさん
そうですね。東京コースは合うタイプだと思います。
どちらかというと1800mですかね?

少しスローに落ち着くくらいの方が合うタイプだと
思うので、先行馬次第でしょうか。
馬体の出来も良いし、期待したいところです。

けん♂ | URL | 2013年05月30日(Thu)07:21 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安田記念 2013 ロードカナロアは買えるのか?

安田記念 2013 ロードカナロアは買えるのか?考えてみたいと思います。 スプリントではもはや敵無し、短距離界を制した同馬ですが、今回は1600mと過去に1度しか走った事の無い未知
[続きを読む]

穴馬! データ情報ブログ | 2013年05月29日(Wed) 20:00


安田記念 2013 ショウナンマイティは危険馬?

安田記念 2013 ショウナンマイティは危険馬なのか?考えます。 ここに来てまさかの安田記念出走に驚いている方も多いかもしれません。 個人的にも何故安田記念?と思いましたが
[続きを読む]

戦略的競馬予想~馬券必勝ブログ~ | 2013年05月29日(Wed) 20:00