けいけん豊富な毎日

ダービー(展開想定)  担【けん♂】

ダービー(東京2400m)の枠順を見ながら展開についてざっと
考えてみたいと思います。

ここ2戦で逃げる脚質に転換して結果を出しているアポロソニックが
2枠3番に入り、今回も素直に先手を取ることになりそう。

外からはサムソンズプライドが行く事になりそうですが、
あえて競ってハナを奪いたいほどではなさそうです。

最内に入ったキズナは前につけたこともありますが、
このところの内容から考えても大きく下げることになりそう。
折り合い重視で外に出したいところ。

コディーノはあっさり好位の前へ。

クラウンレガーロも好位につけて追走。

メイケイペガスターは藤田騎手に乗り代わり。
ここ2戦は後方からになっていますが、最も強い内容を見せた
共同通信杯は前から抜け出す形でした。
今回もスタートさえ決まれば前につけて・・・

ラブリーデイも安定して前に行ける馬。
川田騎手に乗り代わって暴走の可能性もゼロではありませんが(爆)
前をマークする競馬が得意な騎手だけに、2、3番手からに
なりそうです。

ヒラボクディープは好位からセンス良く抜け出すのが持ち味。
今回は少し後ろで中段前くらいになりそう。

ロゴタイプも中段くらいで前を伺う形。

エピファネイアは折り合いを重視。
前につける脚質ではありますが、今回は前走同様
中段くらいから・・・

タマモベストプレイが持ち味を活かすには前に行ってこそ、
だと思いますが、この枠から無理には・・・。中段待機で。

テイエムイナズマは幸騎手に戻りました。
前走では後方からになりましたが、前回に幸騎手が乗ったときは
好位から・・・。今回も出して行って中段前くらい。

マイネルホウオウはNHKマイルの内容からすれば後方から。

アクションスターは戸崎騎手に乗り代わり。
オークス同様、後方から外を回して・・・

フラムドグロワールは前で踏ん張ってこそ、というタイプ。
外枠からでも前に行ける馬ですが、北村宏騎手に乗り代わって
そこまで積極的に行けるかどうか・・・中段外くらい。

ペプチドアマゾンは前につける脚質。
藤岡康騎手なら思い切って前に出して行って・・・好位くらい。

レッドレイヴンは後方から外をぶん回して。

ミヤジタイガは松山騎手に乗り代わり。
大外枠から前に寄せるのは難しそうです・・・中段後方辺りまで。

【スタート直後のおおよその位置取り想定】
ダービー展開ズ

逃げ馬はある程度はっきりしていますが、好位につけたい馬が
かなり多く、スタート直後の位置取り争いはかなり激しくなりそう。
思ったよりも下げられてしまう馬が出るかもしれません。

速いペースで逃げたい馬はいないので、落ち着けば
ゆったりと前半を進みそうですが・・・なんといってもダービー!
舞い上がってペースが上がる、ということもあるかも・・・。

前半1000mは60秒代後半を想定。

コーナー途中からペースアップが始まり、後方の馬は
カーブで外を回して詰め寄るのが難しい展開。

直線入り口での隊列は縦長気味。
好位からの馬が多いので内の馬群が密集し、後方から割っていくのは
難しく、外を回すロスがあると思われます。

ロングスパートが利く前の馬が優勢。
実力不足の馬はふるい落とされて、外を追いかける馬が
どこまで届くか・・・という感じになりそうです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013ダービー予想

オークスの予想と同様に、過去5年の複勝圏内の馬データを参考に、共通点を探してみます。 全ての馬が5走以上しており、連帯率が50%以上です。 それだけでは、頭数が絞れないので、
[続きを読む]

馬券下手の競馬予想 | 2013年05月24日(Fri) 20:06