けいけん豊富な毎日

韓流ブーム、最後のあがき?   担【けん♂】

韓流ブーム下火に危機感=脱「冬ソナ」が課題
12月30日15時0分配信 時事通信


 【ソウル30日時事】テレビドラマ「冬のソナタ」をきっかけとした日本の韓流ブームは、ひところに比べると下火になっている。韓国の映像業界は「冬のソナタ」を超える人気コンテンツの不在が大きな理由と分析。新規の市場開拓などで日本での需要の落ち込みを補っているのが実情だ。
 韓国から外国へのテレビドラマの輸出は減少傾向にある。中でも、最大のマーケットである日本への放送番組の輸出額は2005年の6637万ドルから、06年は4917万ドルに減少。全体に占める割合を見ると、60%から44%に大幅に縮小した。中東や南米などへの輸出が始まっているものの、大きなシェアを占める日本での人気急減は業界関係者には深刻な悩みだ。
 韓流ドラマの映像展示やグッズ販売を行う「韓流エクスポ」(済州道)も日本人客を当て込んでいたが、苦戦中。11月29日の開幕式には「冬ソナ」に主演したペ・ヨンジュンさんが参加し、約3000人の客が歓声を上げた。その大半は日本人。「ヨン様」人気の健在ぶりを印象付けた。
 しかし、その後の客足は鈍っている。来年3月10日までの入場目標は15万人だが、今のところ来場者の累計は約1万4000人にとどまる。主催者は人気俳優らのイベントに多くの人が集まることに期待を掛けている。



何を今更・・・というニュースではありますが(笑)

韓流エクスポ」なんてやっているのも知らなかったです。

オープンイベントに3000人、それから1ヶ月で1万人の来場者・・
でもってあと3ヶ月で14万人を目標(爆)
まぁ普通に考えて果てしなく無理ですね(^^;

そもそも韓流ブームなんてのが起こること自体が
不思議なわけで・・・(個人的な感想)

『ぺ・ヨンジュンって目が笑ってないから怖い(-_-;)』

と言っていた私の予想では1年以上前に終わっているはずだったんですが
思った以上に長持ちした、と。
まぁ実際にはだいぶ前に実質的に終わりを告げていたようです。
韓流スターの「極秘来日」はファンに告知(爆)されて
空港などに出迎えを動員して盛り上がっている様子を演出したり、
映画やコンサートの観客数は水増しされていたり・・。
マスコミもなんとかブームを終わらせないよう必死の工作
繰り返していましたが・・・ダメなものはダメ。

韓流、そんなのもあったなぁ・・と
来年の今頃は思い出しているのかも。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック