けいけん豊富な毎日

ラジオN杯最終予想   担【けん♂】

ラジオN杯(阪神2000m)の枠順が発表されました。

1 1グッドラックアワー 武幸
2 2ディープスピリット 藤岡
3 3フサイチホウオー  安藤勝
4 4アサクサキングス  四位
5 5マイネルダイナモ  幸
6 6ケンメイオウ    小牧
6 7ナムラマース    ペリエ
7 8マイネルソリスト  岩田
7 9キンショージェット 長谷川
810ローズプレステージ ルメール
811ヴィクトリー    武豊

ハナを切った経験があるのはケンメイオウ、ヴィクトリー、マイネルソリスト
ケンメイオウはダートからの転向で今回はさすがに前に行くのは厳しそう。
ヴィクトリー、マイネルソリストはともにスローペースしか
経験がありません。
この2頭に任せておくとペースはかなり遅くなりそうですが
そうさせたくないのがアサクサキングス、ナムラマースですね。
ともに切れ味は不足気味・・・厳しいペースで後方の馬の脚をなくし、
他の先行馬もつぶしてしまいたいという馬です。
問題は乗り代わりの四位騎手とペリエ騎手が馬の特性を
掴んでいるのかどうか・・・?(^^;
変に折り合ってゆったり進んでしまうと最後の脚の競い合いでは
かなり微妙かも。

逆にスローで進んだ場合はフサイチホウオー辺りが非常に有利な感じ。
一度先頭に立って抜け出してしまえば抜かせない根性を見せる馬
だと考えられます。

ローズプレステージも前で競馬をしたい馬ですが枠順が外に入ってしまい
微妙です。仮に上手く前につけても直線での脚に不安がありますね。
特に坂への対応面で疑問。

これまでの考察
考察①→ココ 各馬分析1
考察②→ココ 各馬分析2
考察③→ココ 各馬分析3

今回の予想
◎ナムラマース
○アサクサキングス
▲フサイチホウオー
△ヴィクトリー
×グッドラックアワー

先行馬が多いメンバー構成、先行有利の阪神競馬場・・・
騎手の意識もある程度、前へ前へという感じになりそうです。
位置取りの競い合いなどを経てペースはそれなりに上がっていきそう。
(というかせっかくだから上がって欲しい・・・^^;)
先行抜け出しをする馬をかわす力があるナムラマースを本命とします。
仮に多少スローになっても一瞬の加速力も持ち合わせているので
休み明けではありますが頑張って欲しいものです。

先行抜け出しをしたい馬の中で一番速いペースに対応してきそうなのが
アサクサキングスだと考えられます。
今年の東京1800mで2歳馬の最高タイムを記録している馬、
四位騎手にも思い切った騎乗を期待したいです。

フサイチホウオーはまだ底を見せていない馬。
メイショウサムソンのような抜かせない根性を持ち合わせているので
展開次第では非常に怖い存在です。
速いペースへの対応面がまだ不明なのでちょっと印を下げて。

ヴィクトリーは大外に入って武豊騎手がどういう騎乗をするのかに
注目ですね。ここで勝つことより先のことを考えるのなら
後方からの競馬を教え込むかもしれません。
そうなると・・・まだここで勝ち切ることが出来るかは不明。
脚をためて伸びをためすのであれば連下までか?

グッドラックアワーはもう少し距離が短いほうが良さそう。
1600mから1800mへの距離延長で一気に脚が鈍ったのが不安です。
新馬戦で競い合ったアドマイヤオーラは素晴らしい切れ味を
2走目も見せつけましたが・・・この馬は果たして・・?

クラシックが意識できるような好レースを期待したいですね(^^)g

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フサイチホウオー、単オッズではディープに勝ってますね^^
有馬で頭がいっぱいなので注目していなかったのですが、
グリーンチャンネルで1.0といっていて驚きました。
有馬記念の最終予想、楽しみにしています。

さとし | URL | 2006年12月22日(Fri)19:22 [EDIT]


ホウオー単勝1.0はすごいですね!
まあ、最終的には1.2にはなると思いますけど、
うーん。2着の可能性も十分あると思います。
だからこそ、別馬の単勝が美味しいですよね!
頑張れ!!ヴィクトリーです。v-91

月夜の星 | URL | 2006年12月22日(Fri)21:18 [EDIT]


単勝1.0!
ちょっと人気し過ぎですね(笑)

ドリームジャーニーに勝っているのが
大きかったのかな?
あのレースはホウオーが勝ったというより
ジャーニーが自滅した、と考えたほうが
良さそうだと思っているので(^^;
そこまで信用していいかは・・微妙かも。
もちろん頑張って欲しいとは思っていますけど。
>さとしさん
有馬記念難しいですね。
ディープが勝つ、と思っていますが
オッズとかで心が揺らいでいたり・・(笑)
頑張って予想しますのでまた感想など
お願いいたします。

>月夜の星さん
私の予想ではホウオーをちょっと抑え目に
しているのでオッズ的には楽しめそうです(笑
ヴィクトリーも今回が試金石、期待したいですね!

けん♂ | URL | 2006年12月22日(Fri)23:28 [EDIT]


 

トラックバック