けいけん豊富な毎日

種牡馬データ(ハーツクライ)   担【けん♂】

ディープブリランテより以前にキングジョージSに挑戦し、
凱旋門賞馬ハリケーンランや、芝でもダートでも世界の頂点に立った
エレクトロキューショニストと互して戦ったハーツクライ

種牡馬としてもウインバリアシオン、ギュスターヴクライといった
長距離砲を出して活躍をしています。

ひとまずここらで種牡馬としての傾向と対策を見ておきたいと思います。

・支持率 3番人気以内に支持された率
・達成率 3番人気以内に支持された馬が3着以内にくる率(信頼度)
・穴馬率 4番人気以下の馬が3着以内にくる率(激走度)
・総合  人気に関係ない全体の複勝率


※達成率は60%以上が高評価、50%未満は低評価
 穴馬率は20%以上が高評価、16%未満は低評価

競馬場別実績
ハーツクライ1

うーん、ばかり・・・\(◎o◎)/!

ほとんどの競馬場で達成率は60%オーバー。
非常に信頼度の高い成績となっています。

中では札幌、京都内回り、小倉と平坦小回りコースが比較的苦手なようで
人気を裏切る傾向が出ています。

穴馬率も高いですね。
上記の平坦コースでも人気薄は侮れません。

支持率が低い、ということも影響していると思われますが
京都内回りコースでは穴馬にも期待出来ず、全競馬場の中でも
ダントツに苦手となっています。
阪神内回りも穴馬率が低くなっており、基本的には外回り向きの
種牡馬であると考えられます。

得意なコースは阪神外回り、中山、東京・・・主要な競馬場で強い
というのは大きいですね。
洋芝も得意にしているようで函館でも好成績なので夏競馬でも
期待出来そうです。

距離別実績
ハーツクライ2

基本的には距離は延びれば延びるほど成績上昇。
特に長距離での信頼度の高さと穴馬率の高さは抜群ですので要注意。
ほぼ2回に1回は馬券圏内にくる、というのは凄いですね(^^)

苦手なのはマイル周辺。ここでは人気を裏切っているので
過信は禁物です。その意味では・・・牝馬よりも牡馬の方が
上級に出世しやすいかも。

短距離をこなす馬の信頼度は高いですが、人気薄には期待出来ません。
限られた馬だけがこなせる、と見て良さそうです。

天候別実績
ハーツクライ3

馬場が湿っても大きな低下はありませんが、良馬場の方が好成績。
雨が降ったら素直に実力馬だけを狙う、という形で良さそうです。

斤量別実績
ハーツクライ4

斤量に対する耐性はかなり高く、上級に出世した馬は
重い斤量でもこなせる力をもっています。

逆にハンデを貰うような馬の成績は不安定ですが、
恵斤量を活かして人気薄の馬の激走があるので要注意。
むしろ人気薄こそを狙いたいですね。

まとめ
・人気馬の信頼度も高く、穴馬にも期待出来る優秀な成績。
・基本的には外回りコースが得意。
・平坦小回りコースでは人気を裏切りやすく、特に京都内回りが苦手。
・洋芝適性も高く、特に函館は非常に好成績なので要注目。
・距離は長ければ長いほど得意。長距離の穴馬は超狙い目。
・マイル周辺は人気を裏切りやすいので過信は禁物。
・短距離をこなせる馬は限られており、実績馬の信頼度は高目。
・馬場が湿ったら人気馬を中心に。
・斤量に対する耐性は高く、実績馬は重い斤量をこなせる。
 下級の馬はハンデを貰っての激走を狙いたい。


うーん、思った以上に優秀な種牡馬のようです。
POGで狙うなら・・・牡馬を中心にしたいですね。
クラシック、特にダービー、オークスなどで活躍する馬が出てきそう。
ディープインパクトに負けない活躍に期待したいものです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハーツクライ産駒

一時期、芝1200での1枠に入った馬を複勝で買ってました。統計等をとってはいませんが、結構良かったように思います。枠を選ぶ種牡馬かな?なんて(^_^;)

アポロン | URL | 2012年06月27日(Wed)01:12 [EDIT]


>アポロンさん
枠を選ぶ種牡馬!
脚質が偏っている印象なので
有り得る話ですね~
データを取るのは難しそうですが
今後もちょっと注目してみたいと思います(^^)

けん♂ | URL | 2012年06月27日(Wed)09:28 [EDIT]


 

トラックバック