けいけん豊富な毎日

デモ!・・・でも?    担【けん♂】

でも

ちょっと見えにくくてすみませんが、友人がシェアしていた
Facebookの記事から抜粋。

大飯原発の再稼動決定の際、1万1千人が官邸前に集まって
デモを行ったのに日本のメディアは一切報道せず、海外のメディアが
報じているってのはおかしいんちゃう?・・・という内容。

この記事を見ると

1万1千人もデモで集まったのか!」

そんなに反対している人が多いなら、再稼動するのは早かったんじゃないか?」

なんていう印象を持ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

でも個人的にはこういう記事こそ、印象操作のような気がするんですよね。

昔懐かしい漫画の「コータローまかりとおる!」の中で
チラッと描かれていたのが↓

100人の内、1人が右を向いても誰も気にしないが100万人の内、
 1万人が右を向いたら残りの99万人も思わず右を向いてしまう


数字は微妙ですが、割合は同じでも数が集まると無視できなくなる、
影響力が強くなる
、ということだったかと思います。

今回のデモに集まった1万1千人の内、東京都民が何人いるかは知りませんが
(日本国民が何人いるかも知りませんが:爆)
東京都の人口はおよそ1300万人、もちろん子供からお年寄りまで
含んだ数字ですし、デモに行きたくても行けなかった人も含んでいると
思いますが、およそ1000万人以上が「デモに行っていない
ということを示しています。

1万人が反対している、という裏側には1000万人が賛成している
もしくは少なくとも反対はしていない、という事実があることを
忘れるのは危険だと思います。

日本全国で話をするなら・・・もっとこの差は大きくなるわけで
「あえてデモに参加するほどではない」
という消極的な賛成票も含めれば、1億2000万人の内の1万人が
反対しているのに過ぎない
ことになります。

そもそも反対する人はデモなりなんなりで声をあげますが、
賛成の人は黙っているんですよね(爆)

原発問題だけでなく、沖縄の基地問題、外国人参政権といった世迷言を
含めて色んなデモなどが行われていますが、集まった人数だけでなく
母数との比較を考えておかないと、少数の反対派が多数の賛成派を
飲み込む危険がある
ことを意識しておきたいものです。

7000万人のデモ!

なんて言われたら、そりゃ反対多数ってことが一目瞭然なんですけど(笑)

※ちなみに原発なしだと何年かあとには電気代が2倍!という試算も
 あるようですね。少なくとも来年にでも値上がりは必至の模様。
 家庭の電気代が2倍になる、というのも怖いですが、
 中小の企業や商店の電気代が2倍になるのは致命的な話になりかねません。
 私の職場の電気代はおよそ5万~10万・・・今でも高額だと思うのに
 これが10万~20万 \(◎o◎)/! なんてことになったら
 根本的に考え直さざるを得ない話になってしまいます。

 原発を無くして明るい未来を・・・という前に電力供給力の低下は
 世相を暗くし、日本の競争力を低下させ、ひいては治安を悪化させたり
 失業者を増やし、心までも貧しくしてしまう危険性を孕んでいます。
 別に原発にこだわる必要はありませんが、まずは社会不安を引き起こさないよう
 安定したエネルギー供給にはこだわって貰いたいものです。
 毎年のように計画停電?いつまでたっても節電、節電!?
 それは先進国として異常な状態と言わざるを得ないかと。
 
 地球に優しくするのはいいですし、地球に優しくしよう!と
 声を挙げるのも構いません。しかし、地球に優しくしろ!と強要するのは
 クジラは友達だから食べるな!と言い張る例の連中と根本のところで
 変わらない気がするんですよね・・・。ちょっと極端な話かもしれませんが。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

反原発

え~と、私は、昔々からの、反原発でして(^^ゞ
様々なエネルギーがある中から、日本が最も嫌っていいはずのエネルギーを選んだ意味が理解出来ません(´Д`) コスト?
リスクから、後始末まで考えて、私にもわかるくらいの差があるなら、納得も出来るのでしょうが…
ま、そうなったら、真剣に自分の住みたい場所を探さなくてはならなくなります(;_;)

星空 | URL | 2012年06月22日(Fri)23:03 [EDIT]


>星空さん
どうもです(^^)

たしかにおっしゃるとおり、最初の段階から
なんで原発?!というのはあったと思いますね。
今更ですがクリーンエネルギーを推し進めていたら
こんな問題もなかったはず・・・。

私も原発推進派ではないので、現状の電力を
まかなう役目をこなしてくれたら
その間に別のエネルギーへの移管を進めて
もらいたいと思っています。

一度踏み込んだ迷い道からは簡単には
抜け出せないですよね・・・

けん♂ | URL | 2012年06月23日(Sat)00:19 [EDIT]


原発賛成派

26歳です。それを踏まえてみて下さい。
日本がいつから原発を使いだしたか知りませんが、自分が知っているかぎり原発の事故は2011の地震以外知りません。
30年くらい(推定)事故がないなら自分は安全と思います。

事故ったら大きいかも知れませんが事故が起きなかったら事故の大きさなんて関係ありません

人間、行動すれば何かしらのリスクはあるので原発のリスクを取った方がいいと思います。

事故の確立でいったら原発より車の事故の方が高いですしね。


原発復活して電気問題解決したらいいのに。

ken | URL | 2012年06月23日(Sat)01:22 [EDIT]


>kenさん
非常にすっきりしたご意見ありがとうございます。
私も正直言って稼働に関しては原発は
非常に安全なものだと思っています。

ここまで極端な不幸が重なってしまうと
どないもなりませんが、今回の事故を
教訓にさらに安全性は高まるはず。

廃棄物処理の問題さえ解決出来れば
事故のことなど忘れるくらい長く安全に
稼働してくれるのではないでしょうか。

もちろん、もっとよいエネルギーが開発されることにも
期待しています。

少なくとも目先の電力問題はさっさと
片づけてもらいたいものですね(^^)

けん♂ | URL | 2012年06月23日(Sat)02:24 [EDIT]


競馬の話をしましょう

デモを一切報道しない…のは狂ってるレベルですね。またかと思います。発表ではもっと人数が多かったようです。反韓流デモもスルーしていましたが、こうやってメディアに印象操作されるとガッカリします。この国は北朝鮮じゃないんだから(笑)

賛成派の口数が少ないのは後ろめたい気持ちがあるからかもしれませんね。あとは対岸の火事…。今回の件では、関東と関西で明らかに温度差を感じます。

今回のデモに参加したような人たちと、クジラは友達だから食べるな!と言い張る人たちが同じなら、原発推進派や電気屋さんは地球に優しくするな!と強要する環境破壊者になっちゃいますね ^ ^;


>ken さん
去年以外でも原発事故は起きています。すでに安全は担保されていませんでした。

>事故ったら大きいかも知れませんが事故が起きなかったら事故の大きさなんて関係ありません
昨年、大きな事故が起きたばかりです。関係ない安全といえる状況ではありません。それに、たった30年無事故だったら安全という代物ではなく、それでは危険すぎます。1回でも事故が起きたらそこで終了なんです。

事故の大きさは関係ないのに、リスク(事故の大きさ)を取るという論拠は理解に苦しみますが ^ ^; 交通事故と比べるのも楽観視しすぎかと存じます。意外と、電気屋もこういう理屈だから困るんですよ。人間行動すればリスクが伴うなら原発はやらない方がいいです、絶対に。


ここまで反対意見核と載らない気もしますが ^ ^;
競馬の話をしたいですね。
絶対に安全という勝馬投票券を教えて頂きたいです!
オルフェーヴルは危険すぎるけど買ってしまいそうな気がしています。

yamato | URL | 2012年06月23日(Sat)04:51 [EDIT]


>yamatoさん
いえいえ、こういうご意見ももちろんあると思いますし
色んな方のご意見が聞けてこそと思っています。
ありがとうございます(^^)

たしかに報道規制がかかった感じになっているのは異常ですね。
ちゃんと報道をした上で国民各自が自分の意見をもつべき
だと思います。

関西と関東の温度差、これは私にはわからない部分ですが
やはりあるんでしょうね。
逆に言えば、事故もないのになんで関西で電力不足に
なっているの?というのが本音のところ。

リスクの話も興味深いですね。
個人的にはこういう事故はとてつもなく稀なケースだと
考えていますし、今回の事故を教訓にすることで
さらに安全度は高まっていると思ってしまいます。
1回の事故で終了ならばチェルノブイリもスリーマイルも
知った上で継続していたことがおかしい、となってしまう
気がしますが・・・その辺りはどうでしょうか。
私は事故の経験を活かす、と言う方にどちらかといえば
寄っているわけですが・・・。

原発再稼働のリスクと電力不足による社会不安のリスク、
利便性、発生率、などいろいろと照らし合わせて
考えていきたいものです。

宝塚記念は良い意味で混戦で面白いですね(^^)
絶対に安全!・・・私が教えて欲しいです(笑)
オルフェーヴルが勝つ姿も見てみたいですよね。
せっかくの名馬だけに凱旋門賞まで駆け上がって貰いたい
と期待してしまいます♪

けん♂ | URL | 2012年06月23日(Sat)05:50 [EDIT]


なにもするな。。。

( # ゚Д゚)y─┛~~

オイラとしては

・ポッポ
・カン
・オザワ
がいる民主はドコの国に向いているのかワカラン危険な匂い。。。
彼らがいる以上、原発反対せざるおえない。

原発云々、TPP云々、参政権の有益性を考えるより
「民主は何もするな。早く降りろ。」に尽きる。

民主主導のモノは全て中韓、及び近しい人の為と思えるから全て反対したい。
なにか日本人とってとっても不利ななにかが隠れていそうで任せられない。それだけ。

ミリオ | URL | 2012年06月23日(Sat)05:55 [EDIT]


どこで電力不足が起こっているのか?
競馬をデータでここまで読み解ける人とは思えない意見ですね


kazz | URL | 2012年06月23日(Sat)06:58 [EDIT]


>ミリオさん
どうもです(^^)

たしかに政府の判断の影に彼らの臭いがするだけに
何も信用出来ない、というのはありますね(爆)

何をしても最後には罠か失敗が待ちかまえているようで・・・
本当に怖いです(>_<)

けん♂ | URL | 2012年06月23日(Sat)10:06 [EDIT]


>kazzさん
電力不足が起るかどうかはまだこれから・・・(涙)
何もなく過ぎ去ってくれたらいいですね。

ただどうやら電気代が値上がりするのは
確実みたいです。
少しずつ蝕まれていっているようで不安が消えません(T_T)

けん♂ | URL | 2012年06月23日(Sat)10:09 [EDIT]


原発反対派です。忘れられていた津波。
今回の事故から様々な検証がなされ、数百年単位だと
確実に日本沿岸のどこかに、今回の震災津波に勝るとも劣らない
大津波が襲ってくると判りました。

この状況で大量の水が必要な為、
全て海沿いに建設されている原発を稼動させると言うのは、
もし大津波が来たら又爆発するけどショウガナイヨネ
って言っているのと同義です。

あれだけの津波を今の技術で防ぐのは不可能なのですから、
少なくとも国の方針として、潔く脱原発に舵を取るべき。
その上での期間限定稼動なら理解は出来ますが…。

takeshi | URL | 2012年06月23日(Sat)10:57 [EDIT]


フェデラリスト

いつもお世話になります。
すでに多くのご意見が寄せられていますが、一筆させていただきます。

 基本的には、けんさん論で致し方無いのではないか!

技術的に原子力事故は防げないというが、昨年の福島原発事故は人災と言えるもの。
 「原子炉で事故が発生したら、4重もの非常炉心冷却装置(ECCS)が機能して、仮に1系がだめでも他の系が働いて、確実に炉心は冷却できます。」
これは、原発の安全根拠の第一に挙げられていますが、処が実際は多重の安全装置の電源が一箇所だけで、その電源がポシャッテ、炉心溶融に至りました。 多重の安全装置というのは実質空文であり、これはシステム設計面での人災と言えましょう。
 また、地震発生から津波到来までの時間帯にECCSのスイッチを叩いておれば、大事故は避けられたのではないか。

 かように今回の事故は東京電力の杜撰さから起きたものですが、現下原子力安全に対する社会の目は厳しい情勢になっており、これまでのようないい加減な設計、杜撰な運用に起因する事故は殆ど無くなるのでは考えます。

 原発事故の惨状を見て、原発反対と思われるのは極めて自然なことでしょうが、その反対・反対の声で自分の首を絞めることは避けたいと考えます。
計画停電のため、会社が倒産した、職を無くした等ということは聴きたくないことです。

 万物、生きて行く事は、動的バランスの上に立っていることであり、絶対的安全などこの世には存在しません。

 長文になってすいません。 宝塚記念:フェデラリスト。 トーセンジョウダンの代わりにこの馬ががんばってくれそう。

まっちゃん | URL | 2012年06月23日(Sat)15:45 [EDIT]


びっくり

けん♂さんがご自分のブログでどんな話題を取り上げようが、ご本人の自由だと思うのですが、(気に入らないから)競馬の話以外はするな的なコメントにびっくりです。

こいう方は逆にけん♂さんが、原発反対の意見をブログに書いていたとしても、「競馬の話をしよう。」ってコメント書いたんでしょうか。

トップページに時事問題の分析・批評をしますって書いてあるんですけどね。

通りすがり | URL | 2012年06月23日(Sat)17:03 [EDIT]


>takeshiさん
そうですね。いつ来るかはわからないけれど
来る可能性のあるものに対し、対策を取っておく必要は
あると思います(^^)

ただ、新しい発電方法に移行していくにしても
電力不足を引き起こしつつ、というのでは足枷に
なりかねないわけで、おっしゃるとおり
期間限定稼働としながら、新しいエネルギー供給方法の
拡充に努めていくべきかと。

現状で急に全部ストップしたままで、しのいでいく
というのは逆に社会不安や別の被害者を生みかねない
と思います。政府にはしっかりとしたビジョンと
指導力で国内を平和に安全に引っ張っていって貰いたいものですね。

けん♂ | URL | 2012年06月24日(Sun)04:55 [EDIT]


>まっちゃんさん
詳しい内容をありがとうございます。

私も今回の事故は人災の側面が大きいと考えています。
だからこそ、次回(があっては困りますが)は
もっとスムーズに安全に事故につながらないよう
対応が出来るのではないかと。

おっしゃるとおり、原発停止で一安心、とはいかないのが
国内の情勢。経済の悪化という二次災害に繋がらないか
不安が大きいと思います。
色んな声があると思いますが、振り回されて
より酷い状況に陥るようなことがないよう政府には
頑張って貰わないといけませんね。

フェデラリスト!
今回は印を外してしまいましたが、適性は十分ですよね。
実はここで外して有馬記念で復活!というのを
内心狙っているのですが・・・(爆)

けん♂ | URL | 2012年06月24日(Sun)04:55 [EDIT]


>通りすがりさん
どうもです(^^)

暗い話題よりも、明るく楽しく競馬の話で
盛り上がりたい、というのは本音のところですが
なかなかそうも言ってられないですね・・・

今回の件でも皆さんの色んなご意見を伺う事が出来て
私自身、大いに収穫がありました。
こういうところでも情報を共有しつつ、
色んなことに関して「自分の意見」をもつきっかけに
なってくれれば、と思っています(^^)
ありがとうございました♪

けん♂ | URL | 2012年06月24日(Sun)04:56 [EDIT]


未来に・・・

初めまして。

2年前ぐらいから毎日必ず拝見させてもらっています。

今回、初めてのコメントが競馬以外の事になって申し訳ない気持ちです(笑)

自分は原発立地県に住んでいるんですが命と生活のどちらが大事かわからないと言うのが本音です。

それに、私達の孫やその子達は原発がゴミと化した後も廃炉費用を負担し続けなければならない・・・

政府は未来にツケを残さない為に増税と言うが全く無理っぽい。

国民は原発と言う凄いゴミを未来に残す。

色々考えさせられる今日この頃です(笑)

長文になりましたが決して原発反対派ではありません(笑)

ガク | URL | 2012年06月24日(Sun)21:28 [EDIT]


>ガクさん
はじめまして!
ありがとうございます(^^)/

私の実家も原発立地県にあるので
お気持ちはわかる気がします。

怖さと不便さ・・特に今の段階では
なんとも言えないですよね。

おっしゃるとおり、廃炉にしたからといって
それで終わりではないのが原発の困ったところ。
どういう方向に進むのか、この分岐点を
上手く乗り切って貰いたいものですが
政府にそれを期待するのは難しいのかも・・・(>_<)

けん♂ | URL | 2012年06月24日(Sun)23:32 [EDIT]


 

トラックバック