けいけん豊富な毎日

騎手データ(蛯名:10~11年)   担【けん♂】

週刊騎手データ、今回は蛯名騎手を取りあげてみたいと思います。

凱旋門賞で2着2回・・・世界のエビショーという華々しい実績の反面、
出遅れ(ESP:蛯名スペシャル:爆)が多く、不安定さを併せ持った
二面性のある騎手という印象。
関東、関西を問わず重賞での騎乗も多い騎手ですので傾向と対策を
見ておくのは重要になりそうです。

・支持率:3番人気以内に支持された率
・達成率:3番人気以内の馬を3着以内にもってきた率(信頼度)
・穴馬率:4番人気以下の馬を3着以内にもってきた率(剛腕度)
・総合: 人気に関係ない実質的な複勝率


※データは10~11年の芝レース
 達成率は60%以上が高評価、50%未満は低評価
 穴馬率は20%以上が高評価、16%未満は低評価

競馬場別実績
蛯名1

基本的に支持率の高い人気騎手ですが、人気薄での好走が多いというのは
興味深いところ。世間の評価以上に実力値が高い騎手だと考えられます。

関東ローカル(新潟、福島)に強く、ここでの複勝率は特に秀逸。
人気薄でも侮れませんが、新潟内回りだけは人気馬を中心に狙いたいところ。

東京、中山でもよく穴をあけていますが、東京では人気を裏切りがちなので要注意。
関東では全体的に直線が短い競馬場の方が好成績となっています。

関西での騎乗回数は多くないのでデータ的には微妙ですが
京都外回りコースの成績の優秀さは要注目。
人気に関係なく好走している得意コースになっています。

逆に京都内回りは支持率が低いこともあって大幅に成績低下。
人気馬に絞って良さそうです。

阪神でも外回りの方が人気を背負いがちですが、
こちらでは外回りは人気を裏切りがちで人気薄では厳しい様子。
内回りではよく穴をあけているのでこちらの方が狙い目になりそうです。

距離別実績
蛯名2

複勝率で見ると特別に苦手にしている距離はありませんが、
マイル周辺では人気を裏切りやすい傾向が出ているので要注意。

最も好成績なのは2000m周辺
単純に複勝率が高いだけでなく、人気薄をよく連れてきているので
非常に狙い目になっています。

短距離と長距離の複勝率の差は単純に支持率の差と見て良さそうですね。
距離に関してはオールラウンドな活躍をしている騎手だと思われます。

天候別実績
蛯名3

雨が得意・・・というわけではありませんが、
雨でも関係なく走る、という図太い騎手(爆)

達成率、穴馬率、実質的な複勝率までほとんど差が無いというのは
非常にレアな数字の出方ですね(^^;

まとめ
・人気を背負いやすい騎手だが狙い目はむしろ人気薄のとき。
・関東では直線が短いコースが特に得意。
・東京では人気を裏切りやすいので要注意。
・京都は外回りが優秀、内回りは人気馬のみでOK。
・阪神では外回りは過信は禁物、内回りの人気薄を狙いたい。
・苦手な距離がないオールラウンダー。
・マイル周辺は人気を裏切りやすく、中距離は人気薄が狙い目。
・雨でも何も変わらない(爆)


データ的にはリーディングを競っていてもおかしくない程
優秀な成績。実力派騎手ながら人気薄が狙えるというのは
いいですね(^^)g

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

蛯名騎手

いや~今日の青葉賞では見事にやられました。
馬券も4着だったのでハズレ。

明日の天皇賞春は蛯名騎手騎乗のギュスターヴクライの単勝&複勝買いました。

京都外回り…ナイスライドを期待します。

すなやん | URL | 2012年04月28日(Sat)17:09 [EDIT]


>すなやんさん
東京では人気を裏切りやすい、とか書いた
途端にフェノーメノが1番人気に応えましたね(爆)

復帰後も順調に頑張っていますので
明日も良い騎乗に期待したいですね~(^^)

けん♂ | URL | 2012年04月29日(Sun)03:06 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【騎手データ(蛯名:10~11年)   担【けん♂】】

週刊騎手データ、今回は蛯名騎手を取りあげてみたいと思います。凱旋門賞で2着2回・・・世界のエビショーという華々しい実績の反面、出遅れ(ESP:蛯名スペシャル:爆)が多く、不安定さを併せ持った二面性のある騎手という印象。関東、関西を問わず重賞での騎乗も多い騎?...
[続きを読む]

まとめwoネタ速suru | 2012年04月26日(Thu) 18:43