けいけん豊富な毎日

読売MC(展開分析)  担【けん♂】

京都1600mコース
※京都1600mのコース図とマイルCS(01年~)のラップ平均及び
 京都金杯(05年~)のラップ平均

読売MC京都1600m(外回り)にコース変更されました。

ひとまずマイルCS、及び京都金杯辺りを参考にレースを考えて
いきたいと思います。

京都1600mは向こう正面のポケットからスタートし、
まずは400mほど平坦な直線が続きます。
先行争いを兼ねてここでペースは速くなりがちな傾向。
場合によっては超ハイペースになることもありますが、
前半を抑え気味に行くことも多くなっています。

内外の枠順に大きな差はありませんが外に逃げ馬が入るとハナの奪い合いで
一層ペースが上がってしまう
ことがありえます。
3ハロン目からは上り坂、勢いに任せてグングン行ってしまうと
かなりの消耗になり、後半が厳しくなります。
マイルCSでも上り坂でも緩めなかった年に関しては
最後は前崩れ気味になってしまっています。

800m通過地点からは下り坂。
それまでのペースの作り方にもよりますが、一気に加速してしまうと
最後まで息を入れられないペースになってしまうので
スタミナに自信がない馬は少しブレーキを踏みつつ坂の途中まで
下ってくることがあるようです。
ここで加速出来るかどうかで後方の馬の詰め寄り方が変わってしまいますので
先行馬の仕掛けどころは重要になりそうです。

下り終わるとカーブしながら最後の直線へ。
直線は平坦で約400m、内回りに比べて70mほど長いですが
阪神外回りよりは70m短く、先行、追い込み入り乱れての追い比べになりがち。
平坦なので先行して突き放しやすいコースではあるものの、
ちょっとでも脚が鈍ると後方からの差し馬が飛んでくる・・・
そんな微妙なコースと言えそうです。
4コーナーで縦長になるか、団子になるかで結果が大きく変わってくると考えられます。

参考までにマイルCSの上位馬の4コーナーでの位置取りを
記しておきたいと思います。

マイルCS:4コーナーの位置取りと着順の関係】
    1着→2着→3着
11年  4  2 13(番手)
10年  7 17  7
09年  7  1  5
08年 10 13  5
07年  2  7 13
06年  2  8  5
05年 12  2  8
04年 13  9 15
03年 15  7  1
02年  7 11 13
01年  2  9  4

先行   3  3  1
好位   1  0  4
中段   3  5  2
後方   4  3  4

先行馬と追い込み馬の両方が優位、という非常に困った数字の出方をしています。
2着、3着に関しては微妙に後方の馬が有利になっていますが
数字はかなりバラついており、一概に傾向が掴み切れない感じになっています。
あえて言えば好位の馬が不調。前か後ろかの極端な脚質の馬が有利
なっている印象です。

これはつまり、レースの展開によって優位な馬が変わってくる
ということを意味しており、道中のペースや4コーナーでの隊列、
各馬の能力が重要になると考えられます。

・上り坂で緩めて急加速が入ると前有利の展開になりやすい
・急加速ポイントがない800mダッシュになると前で残るのはGⅠクラスの
 馬に限られる
・上り坂でも緩めないハイペースでは前の馬は基本的に残れない


読売MCでも先行馬がどういう展開を作るのかで有利になる馬が
変わってきそうです。
ほんの微妙なペースの上げ下げ、仕掛けどころで結果が
左右されてしまいそうなだけに悩ましいレースになりそうですね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けんさんのおっしゃっる通り
まったくその通りだと思います。

3コーナーの山をどのくらいのペースで登るかがポイントのレースですね。

マイルのコースの中では少々特殊なラップバランスで
先行馬の質によってはピンポイントで勝ち馬を狙えるコース形態ですよね。

自分が思うに
前半4ハロン後半4ハロンでタイムを分けるよりも、
3ハロン-山1ハロン-4ハロン
としてラップを見ると分かりやすいと思ってます。
昨年のマイルCSでも的中する事が出来ましたが

このレースのラップ適正はハッキリしているので、今回もゆっくり熟考したいと思ってます。


あと1つ
皐月賞の前傾3秒は誰か予想できた人はいたんですかね?

自分の中では1ミリもナイ展開予想だったのですが。
出走していた全馬がテンからスローのレース経験しかなく、しかも重い馬場。前傾ラップを予想していた人は何故前傾ラップになると予想出来たと思いますか?
どの馬が勝った 強かった。よりも馬券を考える上でこちらの方が重要な事だと思うのですが。

あびるさん | URL | 2012年04月16日(Mon)22:20 [EDIT]


きたぜ!

コンチクワ
待ちに待った開催♪
( # ゚Д゚)y─┛~~

あの馬場から解放される。。。
展開は…
って騎手の感覚もズレてきてるんジャマイカ!?

ところで今年は読売をつけるんですね。
オイラはいつも付けようか付けまいか悩む。。。

ミリオ | URL | 2012年04月16日(Mon)22:22 [EDIT]


>あびるさんさん
上り坂のペース、たしかに重要ですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます(^^)/

今回はシルポート、トウショウフリークなど
先行馬が揃っていますので、じっくりペースを
考えてみたいと思います。

皐月賞のペース。
まず、メイショウカドマツに乗った藤岡康騎手が
暴走系の騎手であること、川田騎手も皐月賞で暴走した
経験があること、からかなり前傾気味になると
想定していました。
G1の舞台の緊張感がハイペースを呼ぶ、ということも
あったかと思います。

騎手の性質は意外に侮れないものがあると思っていますが
色んな思惑も絡みやすいので、難しいですよね・・・。

けん♂ | URL | 2012年04月17日(Tue)06:08 [EDIT]


>ミリオさん
今週こそは良馬場でお願いしたいですよね(^^)

騎手の感覚・・・だけでなく幸騎手などに引っ張られ
続けたシルポートの感覚もズレてきている邪魔烏賊・・・。

マイラーズCでも良さそうですが、昨年も読売MCで
表記していたので私はそのままにします(^^;

けん♂ | URL | 2012年04月17日(Tue)06:08 [EDIT]


ありがとうございます。
つまり若手の騎手の体内時計は狂っていて、まったくアテには出来ないという事ですね(笑)

しかし横山騎手や蛯名騎手、小牧騎手のベテランでさえ意味不明の暴走ラップを刻む事が多々ありますよね。

う~んやはり騎手からハイペースを読むのは……ちょっと自分には難しいてす

ちなみに過去のレース映像やラップバランスを見ると近年の皐月賞で1番強いと思ったのはヴィクトリ~でした。でも…人気薄でしたよね。 強いと思われている馬が勝つとも限らないのでは??


あびるさん | URL | 2012年04月17日(Tue)07:58 [EDIT]


>あびるさんさん
若手に限らず、たとえば田中勝騎手などは調教でも
調教師が指定した時計で走れないことで有名だそうで・・(^^;

体内時計が狂っている、というより、
逃げる時に後傾ラップを作った方が有利ということが
わかっていない騎手が多いような気がします。
大逃げ=行くだけ行って失速
ラップを見ているとなんでそんなペースで行くの?
というレースが多数あるのではないでしょうか。

ヴィクトリーの年は松岡騎手が先行有利な展開を作ると
想定していましたが、田中勝騎手が頑張りましたね。

世間的に強いと思われている馬、ではなく、レース映像を見て
自分が強いとい思える馬を評価すべきなんじゃないかと。
その意味ではヴィクトリーもサンツェッペリンも
問題なかったと思います(^^)

けん♂ | URL | 2012年04月17日(Tue)19:53 [EDIT]


ご丁寧にありがとうございます。

騎手はもぉ少し勉強してもらいたいですね(笑)

ただ今年の皐月賞は馬券は散々でしたが、レース内容は非常に高く評価しています。

本来競争馬の本当の強さは、緩まない持続ラップでこそ本当の強さを証明出来ると思っております。
ですが日本のクラシック戦線『牡馬牝馬』はスローの上がり勝負ばかりで……つまらん(泣)

それでは本当のタフさは試されませんよね。
世界に通用する為には日本のレース形態から変えて行かないと厳しいのではないかと。

今年の皐月賞の上位馬は素直に強かったと思っております。
日本ダービーはワールドエースとゴールドシップはさらに条件が好転する為、他馬は逆転するのは難しいですね。
馬券的にはちょっと悲しい(泣)

個人的な3歳戦線の序列は
牝馬横綱 アイムユアーズ

世間では ジェンティル

個人的な牡馬横綱 グランデッツァ&ディープブリランテ

世間では ワールドエース ゴールドシップ

ですかね

でもクラシック戦線では世間が評価する馬が普通に活躍するんですよね…
そおいうコース形態が日本のルールなのでしょうがない。

でも皐月賞だけは速い馬に勝って欲しかったです。

あびるさん | URL | 2012年04月17日(Tue)20:42 [EDIT]


>あびるさんさん
素人考えが通用するかはわかりませんが
もう少し工夫があってもいいのに・・・と思う騎乗は
たしかにあると思います。

おっしゃるとおり、クラシックくらいは
レベル的にも納得出来るレースを期待したいですよね。

私的には牡馬ではグランデッツァ、ゴールドシップでしょうか。
牝馬は横綱不在・・・残念ながら(>_<)

ダービー、オークスが先行きが期待出来るような
内容になることを祈っています。

けん♂ | URL | 2012年04月18日(Wed)03:20 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【読売MC(展開分析)  担【けん♂】】

※京都1600mのコース図とマイルCS(01年~)のラップ平均及び京都金杯(05年~)のラップ平均読売MCは京m(外回り)にコース変更されました。ひとまずマイルCS、及び京都金杯辺りを参考にレースを考えていきたいと思います。京都1600mは向こう正面のポケットからスタート?...
[続きを読む]

まとめwoネタ速suru | 2012年04月16日(Mon) 20:00


マイラーズカップ 2012 登録馬&先行予想

トラコミュ 第43回 マイラーズカップ(GII) 読売マイラーズC データ分析 第47回 フローラステークス(GII) 第9回 福島牝馬ステークス(GIII) (クリックすると大きくなります) 今年の登録馬は...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2012年04月16日(Mon) 23:06