けいけん豊富な毎日

桜花賞(枠順別実績)   担【けん♂】

桜花賞(阪神1600m)の枠順が出たところで、ひとまず枠順別の実績について
まとめておきたいと思います。

枠順別実績:桜花賞(07年~)】
桜花賞枠順実績

桜花賞は改装以降にまだ5回しか行われていないので、あくまで参考程度ですが
それでも極端に外目の枠が有利であることは明白。

内枠は酷いですね(>_<)
特に1~3枠は3着が一度あったのみ、ほぼ壊滅状態です。
時期的に外が伸びる馬場状態になりやすい、ということが
大きく影響している印象ですね。

次に、年明けに行われた阪神1600m~1800mのレースについて
枠順別の傾向を見てみました。
※新馬戦、未勝利戦を除く

枠順別実績:阪神1600~1800m】
阪神枠順成績

桜花賞の過去の結果ほどではありませんが、やはり外優勢
特に7枠、8枠はそれぞれ3勝を挙げており、複勝圏まで見ても
好走が目立つ結果となっています。

内枠の中では2枠が健闘していますが、最内の1枠はかなり厳しい様子。
大きく割り引いておいた方が良さそうです。

今期は湿った馬場で行われたレースも多かったため、
内外の馬場差も大きかったと考えられます。
今週は好天のまま週末を迎えることになりそうですが、
馬場状態については土曜のレースをしっかり確認しておきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

枠順

けんさんこんにちは。

ヴィルシーナ本命にしている私には良いデータですね!
先行して欲しいので内枠希望していたのですが、内枠は厳しいのですね。

いよいよ明後日、楽しみです。

すなやん | URL | 2012年04月06日(Fri)15:27 [EDIT]


>すなやんさん
どうもです(^^)

過去のデータでは圧倒的に外優勢。
先行脚質との絡みは難しいですが
ダイワスカーレットも内ではなかっただけに
ヴィルシーナも大丈夫かと(^^)
楽しみですね~

けん♂ | URL | 2012年04月07日(Sat)09:03 [EDIT]


内枠は本当に不利なんでしょうか?

けんさん、はじめまして。

いつも楽しく拝見しています。
某有名サイトをフラフラしてたら、枠について気になる書き込みを見つけました。
気が向いたら覗いてみて下さい。
ttp://user.netkeiba.com/?pid=owner_diary&post_id=251607
実際のところどうなんでしょうね?

どん兵衛 | URL | 2012年04月07日(Sat)12:47 [EDIT]


>どん兵衛さん
はじめまして(^^)/

あいがとうございます♪
教えて頂いたアドレスに行ってみたのですが
削除されていたのか、内容が見れませんでした。
もしよかったらどんなことが書いてあったのか
教えて頂けると幸いです(^^)

けん♂ | URL | 2012年04月07日(Sat)17:02 [EDIT]


遅くなってすみません

その方は過去5年間の結果について論じておられました。
で、その内容ですが、桜花賞後にG1を優勝した馬は、その大半が外枠(4~8枠)発走だったそうです。
力のある馬が出走した例が少なかったのだから、内枠劣勢になるのは当然だったのではないか。
もちろん馬場状態は無視できないけど、桜花賞も基本的には阪神マイル戦の特徴である「強い馬が力を発揮しやすいレース」だ、みたいなことが書かれていました。
内枠・外枠で生涯獲得賞金の平均値か、中央値を比較したら良いかも、なんて仰ってました。

もっとも、今日のレースを見る限り、外枠優勢はあきらかでしたね(*^.^*)
ただ阪神牝馬ステークスの勝ち馬は最初の1F以外、ずっとラチ際を走って粘りきりました。
ラチ際に1頭分のグリーンベルトがあるようです。
内枠の騎手はあそこを巡る駆け引きがカギになりそうですね。

どん兵衛 | URL | 2012年04月07日(Sat)19:46 [EDIT]


>どん兵衛さん
ありがとうございます(^^)
たしかに強力な馬が外枠に入っていた印象は
ありますよね。
強い馬が結果を出しやすいフェアなコースである
ことも事実だと思います。

土曜の結果からも外枠優勢ですが
おっしゃるとおり内側に伸びるコースが
あるので内の馬もコース取り次第で
なんとかなりそうな予感。
上手く馬場を利用する騎手が誰か、
その辺りも注目ですね(^^)

けん♂ | URL | 2012年04月07日(Sat)22:06 [EDIT]


 

トラックバック