けいけん豊富な毎日

騎手データ(北村宏:10~11年)   担【けん♂】

週刊騎手データ、今週は北村宏騎手を取りあげたいと思います。
関東の次代を背負う騎手として期待している騎手の一人、
重賞での騎乗も多いだけに傾向と対策を調べておきたいですね。

・支持率:3番人気以内に支持された率
・達成率:3番人気以内の馬を3着以内にもってきた率(信頼度)
・穴馬率:4番人気以下の馬を3着以内にもってきた率(剛腕度)
・総合: 人気に関係ない実質的な複勝率


※データは10~11年の芝レース
 達成率は60%以上が高評価、50%未満は低評価
 穴馬率は20%以上が高評価、16%未満は低評価

競馬場別実績
北村宏1

騎乗は極端に関東に偏っています。
東京と中山の実質的な複勝率にはほとんど差がありませんが
人気馬に乗った時の安定感では中山の方が上
東京では人気を裏切る傾向があるので要注意です。
逆に人気薄を狙うなら・・・東京の方がマシ。
中山では基本的に人気どおりの買い方で良さそうですね。

新潟の成績はかなり優秀。ここでは人気薄でよく穴を空けているので
積極的に狙いたいところです。
ただし、内回りコースの場合は過剰人気気味でまったく信用出来ないので
外回りとは区別しておかないと危険です。

関西での騎乗は少ないのでデータの信頼度は微妙。
ひとまず京都では人気馬に乗ったときは押さえておきたい騎手となっています。

阪神でも内回りコースは京都同様人気馬のみ、押さえたい数字に
なっていますが、外回りになると大幅に成績低下
まったく信用出来ない上に穴にも期待出来ない惨憺たる実績・・・。
まったく攻略出来ていないようです(>_<)

距離別実績
北村宏2

得意にしているのはマイル周辺
ここでは人気馬でもそれなりに信用出来ますし、人気薄も狙えます。

そこから距離を伸ばせば伸ばすほど成績低下。
人気馬の信頼度も下がり、人気薄を連れてくる率も下がってしまいます。
長距離はかなり苦手なので大きく割り引いた方が良さそうです。

逆に短距離になると・・・やはりマイル周辺よりも成績低下。
ここでは人気馬に乗ったときのみ押さえる程度で良さそうです。

天候別実績
北村宏3

雨が降っても大きな成績の低下はありませんが、それでも
良馬場の方が好成績。
馬場が湿った場合は人気馬での信頼度が下がるので
注意したいところです。

まとめ
・実質的な成績では東京、中山に差はないが東京では人気を裏切る
 傾向があるので要注意。
・新潟は得意コース。人気薄でも積極的に狙いたいところ。
 特に内回りコースは過剰人気気味なので人気薄のとき限定で。
・京都内外、阪神内では人気馬に乗ったときのみ買い。
・阪神外回りは極端に成績が悪いので人気が高くても見切りたい。
・得意としているマイル周辺ならば人気薄でも狙える。
・距離は伸びるほど悪化、長距離はかなり苦手。
・短距離は人気馬のみで良い。
・雨が降った場合は人気馬の信頼度が下がるので過信は禁物。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【騎手データ(北村宏:10~11年)   担【けん♂】】

週刊騎手データ、今週は北村宏騎手を取りあげたいと思います。関東の次代を背負う騎手として期待している騎手の一人、重賞での騎乗も多いだけに傾向と対策を調べておきたいで※データは10~11年の芝レース達成率は60%以上が高評価、50%未満は低評価穴馬率は20%以上が高...
[続きを読む]

まとめwoネタ速suru | 2012年04月06日(Fri) 07:25