けいけん豊富な毎日

騎手データ(10~11年:小牧騎手)  担【けん♂】

週刊騎手データ、今回は小牧騎手を取りあげてみたいと思います。
園田のトップ騎手の中央参戦ということで注目を集めましたが、
なかなか結果が出せず、レジネッタで桜花賞を勝ったときには
本当にホッとした表情をしていたのが印象的。
その後、一時的に確変を起こして好調期に入っていましたが、
近年は沈静化・・・再び注目されるときが来るのか奮起に期待したいところです。

・支持率:3番人気以内に支持された率
・達成率:3番人気以内の馬を3着以内にもってきた率(信頼度)
・穴馬率:4番人気以下の馬を3着以内にもってきた率(剛腕度)
・総合: 人気に関係ない実質的な複勝率


※データは10~11年の芝レース
 達成率は60%以上が高評価、50%未満は低評価
 穴馬率は20%以上が高評価、16%未満は低評価

競馬場別実績
小牧1

極端に騎乗が関西に偏っているので関東のデータの数字の信頼度は微妙です。
東京では支持率が低い割に複勝率自体は低くなく、人気馬に乗れば
それなりに信頼出来る、という成績。
逆に中山はかなり人気を背負いつつも裏切りっぱなし(爆)
人気薄はまったく期待出来ず、非常に苦手にしている傾向が出ています。

関西では・・・阪神外回りの成績が優秀。
人気馬の信頼度も高く、得意にしているようです。
しかし、内回りになると大幅に成績低下。
人気薄も期待出来ませんが、人気馬の裏切り方が酷いですね。
割り引いて考えた方が良さそうです。

京都は逆に内回りの方が信頼度が高く、外回りは人気を裏切る傾向。
外回りの方が人気馬(実力馬)に騎乗する率が高いのに
内回りの方が実質的な複勝率が良い、ということは
かなり内回りを得意にしていると考えて良さそうです。
・・・外回りが苦手、と言うべきかもしれませんが(笑)

小倉では支持率が高い割には・・・それほどでもない成績。
苦手にしているわけではありませんが、小倉巧者という感じでは
ないようです。

乗り慣れない競馬場では基本的に期待出来ません。
あまり珍しい参戦はない騎手のようですが、出てきても大幅割引で
考えた方が良さそうです。

距離別実績
小牧2

実質的な複勝率では短距離から中距離まであまり差がない成績ですが
中では中距離が得意。
短距離、マイル周辺では人気馬でよく裏切っており、穴馬にも期待しにくいので
過信は禁物です。

長距離は人気馬に乗ればそれなりに頑張りますが、人気薄は無視で(爆)

天候別実績
小牧3

大きな差がありませんが、一応良馬場向き、というデータ。
馬場が湿ると人気馬の信頼度が下がるので要注意。
馬場差や構造にかなり無頓着なところがある印象です・・・。

まとめ
・関東では 東京>中山、東京は人気馬ならなんとか・・・。中山はかなり苦手。
・阪神では外回り、京都では内回りの成績が優秀。
 逆に阪神内回り、京都外回りは割り引いて考えた方が良さそう。
・小倉では人気馬に乗ったら押さえておく程度。
・乗り慣れない競馬場では無視してよい。
・基本的に穴を空けるタイプではないので人気薄に乗った場合は
 あまり期待できない。
・短距離~マイル周辺までは人気馬に乗っても過信は禁物。
・長距離は人気馬のみ、一応押さえる程度。
・雨が降ったら人気馬に乗っても疑いたい。


データからは創意工夫が足りない感じが漂ってきています。
馬の力を活かす騎乗はしていると思いますが、
局面に応じた戦略に欠けているような・・・(>_<)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪
地方出身のジョッキーは内回りが得意だという偏見を持っている よしお です。
小牧騎手は、京都では内回りが強く、阪神では内回りが弱いんですね。
う~ん、もうちょっと一貫性が欲しいですねぇ。
すぐにどっちの内回りが強かったのか忘れちゃいそうです。
知るかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ただ、個人的には小牧騎手というとカノヤザクラが思い出され
悪いイメージは持っていません。
でも乗り慣れない競馬場に弱いとなると、中京に来ても買わない方が
無難なようですね。心にメモっておきます。

よしお | URL | 2012年03月08日(Thu)21:48 [EDIT]


>よしおさん
こうして調べていくと
・京都内回り、阪神外回り
・京都外回り、阪神内回り

ってセットになっている感じがあります。
なぜかどちらも外が得意、という騎手は
少ない印象。
小牧騎手の特徴も覚えておきたいものです。
おっしゃるとおり中京では無視で(笑)

けん♂ | URL | 2012年03月09日(Fri)07:29 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012年03月10日(Sat)00:25 [EDIT]


>スズカさん
隠しコメントに返信、失礼します。

小牧騎手はおっしゃるとおり
ダート>芝 という成績になっています。
時間不足で割愛してしまいましたが
こういう騎手は結構多いんですよね(^^;
ダートはまた別に調べてみたいものです。

けん♂ | URL | 2012年03月10日(Sat)08:19 [EDIT]


 

トラックバック