けいけん豊富な毎日

騎手データ(横山典:10~11年)   担【けん♂】

週刊騎手データ、今回は横山典騎手を取りあげたいと思います。

★08年 勝率13.9%、連対率24.2%、複勝率34.2%

★10年 勝率20.2% 連対率32.5%、複勝率41.9%

以前にデータを取った07年、08年頃はかなり成績が悪化しており、
このまま衰えてしまうのか、と心配になるほどでしたが、
10年に突然大ブレイクし、なんとキャリア最高勝率を記録(爆)

内田博騎手の中央参戦、息子の競馬学校入学などに発奮したのでは
ないかと考えられますが、それにしても神懸った勢いでしたね(^^;

今回のデータには最高潮時のデータが入ってきてしまうので
実質的な数字に関してはもう少し割り引いて見た方がいいのかもしれません。

・支持率:3番人気以内に支持された率
・達成率:3番人気以内の馬を3着以内に連れてきた率(信頼度)
・穴馬率:4番人気以下の馬を3着以内に連れてきた率(剛腕度)
・総合 :人気に関係ない実質的に複勝率


競馬場別実績
横山典1

一見して達成率の低さが目につきますが、これは明らかに過剰人気のせい。
支持率が軒並み50%を超えており、岩田騎手や武豊騎手に比べて
10%以上高くなっています。

主戦場の関東では中山>東京、という成績。
中山では60%を超える支持率に応えて達成率もそれなりに高く、
複勝率は40%超え。
東京では人気を裏切りやすくなっていますが、穴馬率の高さ
目立ちます。

関西での騎乗回数は少なく、データとしては微妙ですが
阪神外回りコースは苦手にしている模様。
人気薄で穴を開けているものの、人気馬に乗っても信用出来ず、
実質的な複勝率も低くなっています。

神内回りコースになると成績が良化するのは乗り慣れた
昔の形状に近いからでしょうか・・・。
ここでは人気馬も信用出来ますし、人気薄での好走にも期待出来ます。

北海道では札幌が特に好成績。穴馬率が40%近いというのは
驚異的ですね。人気薄を積極的に狙いたいところです。

距離別実績
横山典2

マイル周辺及び、長距離が好成績
ここでの穴馬率は30%を超えており、是非とも押さえておきたいところ。

中距離は信頼度がそれなりに高くなり、成績も悪くありませんが
人気薄は期待しにくいので注意が必要。

中では短距離が最も苦手、という成績となっています。
人気を背負っても過信は禁物。

天候別実績
横山典3

雨でもあまり変わらない成績。
良馬場の方が僅かに穴馬率が上がる、というくらいでしょうか。
天候に関係なく狙える騎手だと思われます。

まとめ
・モチベーションによって成績の上下が激しい騎手?
・得意な競馬場は中山、札幌。特に札幌では人気薄でもしっかり押さえたい。
・東京では人気馬で裏切りやすくなっているが人気薄は狙い目。
・阪神外回りは苦手、逆に阪神内回りは好成績なので違いに注意。
・マイル周辺、長距離が得意。特に人気薄を狙いたい。
・短距離は信用しにくい。
・雨は関係ないが、良馬場の方が人気薄を狙いやすい。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨日

相互リンクしていただいた斬鉄丸です。
個人的にテンションが上がってしまい、けいけん豊富な毎日さんのことを記事に書いてしまいました。
けっこう、失礼なことを書いてしまってますが、いちファンの戯言として聞きのがしていただければ幸いです。

http://ameblo.jp/kimhirosue/entry-11159791170.html

斬鉄丸 | URL | 2012年02月09日(Thu)16:19 [EDIT]


>斬鉄丸さん
いえいえこちらこそご紹介
ありがとうございます(^^)/

また遊びに寄らせて頂きますので
その節はどうぞお手柔らかに(笑)

けん♂ | URL | 2012年02月10日(Fri)01:51 [EDIT]


 

トラックバック