けいけん豊富な毎日

AJCC(展開分析2)  担【けん♂】

過去のAJCC(中山2200m)の後半1200mのラップを
グラフにしてパターン分けしてみました。

Aパターン(スローから加速していく展開)
Aパターン

Bパターン(締まった流れの消耗戦)
Bパターン

各年で微妙な上げ下げがあるので、あくまでおおよそですが
ざっと上記の2パターンがあるようです。

ここ3年はAパターンが続いているわけで、
ネヴァブションが連覇のあとに3着に入っている、というのも
適性的に納得できることだと思われます。

各年の上位3頭の4コーナー位置取りの平均を比較すると

・Aパターン 3.3(番手)
・Bパターン 5.1(番手)

というように明らかにAパターンになる方が前の馬が有利になる
傾向が出ています。
後半に加速していけば、後方の馬が詰め寄りにくくなりますし、
逆にずっと速いペースで行けば前の馬が苦しくなるわけで
当然と言えば当然の話ですね(^^;

Aパターンになった場合は1~3番手につけた馬が少なくとも1頭、
多くは2頭が上位に絡む、というのが過去のデータ。

Bパターンになると前で残るのは・・・1頭が精一杯。
好位より後ろの馬が優勢という結果になっています。

どちらにしても後方からの馬は厳しい、ということになっていますが、
今年の場合はおそらく10頭立て以下になるので、そもそも
後方の馬自体が存在しませんね(爆)

改めて見直す予定ではありますが、ざっとメンバーを
見渡してもハイペースで引っ張るような強力な先行馬は不在。
多分・・・今年もAパターンになるのではないかと思われます。

・Aパターンに近いラップをこなしている馬
・4コーナーに向けて機動力を使って押し上げる競馬が出来ている馬
・先行気味に行ける実力馬


この辺りに注目して有力馬の過去のレースを見直してみたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けん様

僕もAだと見てます。昨年パターンですね。少頭数&逃げ馬不在&圧倒的能力を誇るルーラーシップを封じ込めるなら前有利な展開を作りたいのでは。

早いラップを想定してキンカメがどうのこうの考えてましたがここはセオリー通りに【何となくレースに入ってちょっとずつ加速して行って最後はルーラーシップに差されたら仕方ないわ】的な感じになるのかな…

レース後のコメントが『この馬なりのレースは出来たが勝ち馬が強かったですねぇ~』的なコメント連発の予感!!笑っ

そうなるとルーラーシップ以外で狙いは【ゲシュタルト】でしょうか(あびる様、頂きますm(__)m)。笑っ

2011オールカマーがそれに似た感じかと。

人気サイドで言うとナカヤマナイトは個人的に好きな馬なんですがディセンバーSが道中の3Fが早くなって前が脚が止まる中、差してるんで見た目ほど評価はしにくいんですよね。

トーセンレーヴはよく分かりません。笑っ

ウオッカ | URL | 2012年01月18日(Wed)21:08 [EDIT]


いやいや(笑)とんでもないです。是非ゲシュタルトさんに頑張っていただきましょう(笑)
ウォッカさんのおっしゃっていたルーラーが前の馬を捕まえれずに取りこぼす可能性がある事を考えてました(笑)
もしルーラーシップがまた出負けをして、ゲシュタルトの蛯名騎手がスッと2番手のポジションをとれれば……大金星の可能性はゼロではないですよね(笑)
狙ってみたいと思います(笑)
中山ナイトもラップ適正からは買いたい一頭ですよね。
レーウ゛は難しいですね…脚をタメて急加速が得意である事は皆さんお分かりだと思いですが、前走のリーチザクラウンが大逃げをしたレースを勝ってましたね(笑)
道中7番手からの追走して上がりが最速の34.3。レーウ゛自身の追走していたラップは、けんさんがおっしゃっていたAパターンに似ていると思いますが、中山の外回りのコーナーで加速していける器用さを見せた事がないので、頭まではナイと思いますが押さまでが妥当だと思っています(笑)
本音はおそらく2番人気なので馬券の妙味としては嫌いたいですよね~(汗)

まだまだ競馬のけいけんが不足な私ですが、これからもご指導よろしくお願いいたします(>_<)

あびるさん | URL | 2012年01月19日(Thu)01:04 [EDIT]


>ウオッカさん
騎手の中にどうしても勝ちたい、と意欲を
燃やして乗る人がいれば、ラップの作り方にも
工夫がありそうですが・・・今回は
そこまでの馬も騎手もいないかもしれません(爆)
おっしゃるとおり。「この馬なりの・・」
になりそうですね(笑)

ナカヤマナイトについては1800mの
結果は評価出来るものの、2000m以上では
今のところ微妙かも。
私も個人的に応援している馬なので
頑張ってもらいたいですね。

トーセンレーヴは騎手も有力だし
扱いが難しいですね~(^^;

けん♂ | URL | 2012年01月19日(Thu)18:29 [EDIT]


>あびるさんさん
ゲシュタルトは蛯名騎手次第になりそうですね。
一変があるか注目したいと思います(^^)

トーセンレーヴはおっしゃるとおり
機動力を見せていないのが気がかり。
ただルメール騎手ならば積極策もあるかも、と
考えています。
スローペースでのんびり構える騎手ではない
と思いますので・・・嫌いたい気持ちは
私もまったく同じです(笑)

けん♂ | URL | 2012年01月19日(Thu)18:32 [EDIT]


 

トラックバック