けいけん豊富な毎日

JC(馬体について3)  担【けん♂】

ヒルノダムールとカリバーンが回避。
久しぶりにフルゲートではないJCとなりましたね。

JC(東京2400m)出走馬の馬体について、第3弾です。

【トーセンジョーダン】
(札幌記念)
トーセンジョーダン11札幌記念
(天皇賞秋)
トーセンジョーダン11天皇賞秋
(JC)
トーセンジョーダン11JC
元々筋肉量が多くガッチリとしたタイプですが
前走では重さを感じさせないスッキリとした仕上がりに
まとめてきていました。今回も大きな変化はなく
前走の反動も感じられません。
ここにきて垢抜けた印象。引き続き力は出せそうです。

【ジャガーメイル】
(10JC)
ジャガーメイル10JC
(天皇賞秋)
ジャガーメイル11天皇賞秋
(JC)
ジャガーメイル11JC
歴戦の古馬だけあって安定した馬体。
前後の筋肉量などは昨年以上に思えるくらいで
衰えは感じられません。
少し前にのめったような立ち姿になっているのは
気になるところですが、現状の力は十分に発揮出来そう。

【オウケンブルースリ】
(京都大賞典)
オウケンブルースリ11京都大賞典
(アルゼンチン共和国杯)
オウケンブルースリ11AR
(JC)
オウケンブルースリ11JC
下半身が大幅に良化した前走でしたが、一回使って
今回は少し萎み気味。使い減りするタイプではあるようで
出来の面では少し微妙。
毛ツヤが良く体調面に問題はなさそうなので
悪い仕上がりではないと思いますが、前走以上の走りは
期待しにくいかも。

※写真は全て競馬ブックPHOTOパドックより

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

外国馬の取捨、ブエナビスタの復調具合、ヴィクトワールピサの仕上り、トーセンジョーダンの反動、天皇賞惨敗組の巻き返しetc・・・いろいろと悩んでいる今週ですが、現在はトーセンジョーダンが◎です。
連覇のないJC。昨年のブエナビスタを1着扱いにするとどうしても◎にする決断が・・・。内枠引いたこともマイナスと見てます。
ローズKもほぼ同等の理由。しかも、単純に早熟と考えると近走の凡走にも納得がいきます。
ペルーサは青葉賞のイメージが強すぎますが、冷静に考えてみると、同じ産駒のアニメイトバイオの若干スケールアップ版と考えられなくもない気がします。
ヴィクトワールピサは休養明けでマイナス。
エイシンFは実は最も合いそうな舞台だと思うのですが、池添騎手G1勝ち過ぎの懸念あり。
ウインBは松永昌厩舎の2週連続も可能性低いし。
あとはマイナスイメージの少ない、ジャガーメイル、トゥザグローリーが逆転◎候補です。
強引です。自分で言うのもあれですが、かなり強引な予想です。そうでもないと今週は決めきれません。

えっ、外国馬??ロケットマンですら負けた海外初戦です。3歳牝馬なんぞ当てには出来ません。唯一怖いのは府中を知っているハモンド厩舎ですが、今年はとびっきり小柄な馬ですので問題ないと思います。

タカジョー | URL | 2011年11月24日(Thu)22:01 [EDIT]


>タカジョーさん
トーセンジョーダンは勝っても人気を
背負いそうもなく狙い目になりそうですね。

各馬の見立ても面白いです。
池添騎手はたしかにG1勝ちすぎ!(笑)
これでJCを勝ったらもうやり残したことは
なくなってしまいそうです(^^;

ロケットマンのことを言われるときついですね(爆)
果たして今度こそ本物なのか、それとも・・?
レースが楽しみです♪

けん♂ | URL | 2011年11月25日(Fri)17:30 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 ジャパンカップ 2011 枠順確定! 展望まとめと調教からの狙い目 】

ジャパンカップ枠順確定!(トラコミュ) トラコミュ ■第31回 ジャパンカップ(GI) ■ジャパンカップ データ分析 ■第56回 京阪杯(GIII) ■京阪杯 データ分析 ~無料メルマガのご案内~ 毎週金曜日にお届けしている無料メルマガ。 先?...
[続きを読む]

ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブログ | 2011年11月24日(Thu) 22:19