けいけん豊富な毎日

JC(各馬分析1)  担【けん♂】

JC(東京2400m)出走予定馬について見ていきたいと思います。

ウインバリアシオン】牡3 55.0(栗東) ハーツクライ×(Storm Bird)
青葉賞、ダービーは末脚一手の競馬。神戸新聞杯で好位からの競馬も
試してみたものの、オルフェーヴルを破るには思い切って末脚に賭けるしかない
という安藤勝騎手の勝ちにいく競馬は素晴らしかったですが・・・惜しくも2着。
この秋に馬体戻して復帰しており、状態自体はかなり良さそう。
ただし今回は斤量ハンデがあるにしても、同型の強力な古馬相手に
どこまでやれるかは微妙なところかも。

エイシンフラッシュ】牡4 57.0(栗東) King’s Best×(Platini)
ありえない程のハイペースになった天皇賞秋では前につけてしまい、
持ち味を活かせず6着。ただし、前に行った馬の中では圧倒的に最先着しており
高い能力を示す結果だったと思われます。
今回は好調な池添騎手に乗り代わりの予定。オルフェーヴルで掴んだ部分も
あるかと思いますが、基本的には東京では仕掛け遅れ気味になる傾向が
見られるだけにどういう競馬をしてくるか・・・。スローの瞬発力勝負に
なれば力を発揮するだけに距離延長はプラス材料になりそうです。

オウケンブルースリ】牡6 57.0 (栗東) ジャングルポケット×(Silver Deputy)
脚元の不安がなくなり、しっかりと調整が出来ているという陣営の
コメントを裏付けるように馬体も出来も充実傾向。
前走では相手関係に疑問もありながら、前が残る展開を強引に差し込む
末脚を見せ、能力が戻ってきたことを印象づけました。
内容的には勝ち馬以上に評価しても良いところですが・・・
なんと言っても相手は重賞初制覇の馬。相手関係強化で浮上するかどうかまでは
年齢的にも難しいところかと。

カリバーン】牡4 57.0 (美浦) デュランダル×(Boston Harbor)
この秋の重賞挑戦は3着が一度あるものの、微妙に足りない成績。
東京では好走実績のある馬ですが、相手関係強化となるとさすがに
格不足&実力不足は否めません。
母系を見ても本質的に距離延長で底力を出せる感じはなく
軽いスピードを活かす展開でなんとか・・・

キングトップガン】牡8 57.0 歩(栗東) マヤノトップガン×(マルゼンスキー)
8歳にして重賞連勝と結果を出してきていますが、この秋の内容は微妙。
前走では同様の位置からの馬に脚色でかなり見劣ってしまっただけに
さらに上位を狙えるほどの力は感じられません。
増えていた馬体を絞り込んできているので調子自体は良さそうですが
ハマる展開が想像出来ないのが厳しいところ。

ジャガーメイル】牡7 57.0 (美浦) ジャングルポケット×(サンデーサイレンス)
昨年のJCでも4着と衰えがないところを示しました。
約一年ぶりとなった前々走でも上位馬を上回る末脚を発揮。
7歳とはいえ、トニービンの血統だけあってカンパニーのような
活躍が出来る可能性はあるのかもしれません。
前走は明らかに距離不足で後方から差し込んだものの、届かずの9着。
展開が向いただけに、もう少し上位に食い込めても良さそうな気もしますが
昨年並み程度の評価はしておいた方が良いかも。

トゥザグローリー】牡4 57.0 (栗東) キングカメハメハ×(サンデーサイレンス)
気性に不安が出てしまった春から休養を挟んでかなり落ち着いてきた様子。
天皇賞秋では期待したほど前で競馬が出来ませんでしたが
展開的にはハマる形で復活傾向を見せる好走で5着入線。
末脚の伸びでは上位馬には及びませんでしたが、叩いての良化があれば
さらに期待度はアップしそうです。

続きます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今年の天皇賞秋を予想する前までは、JCと有馬記念の逃げ馬はトゥザグローリーと見ていましたが(泣)天皇賞秋で後方から差し込んで掲示板にのってしまった事により、今回のJCはおそらく逃げる事が無くなってしまったことが非常に残念です(笑)トゥザグローリーは長く速い末脚が使える事が1番のセールスポイントだと思ったので…JCで逃げて厳しいラップのレースを作り大きく負け、有馬記念で逃げて勝つ!イメージだったのですが…
今回逃げてくれれば狙い打つ馬も絞りやすかったのですが。外国馬が逃げて急加速ラップのラスト2ハロン勝負でも上位に来る馬が見えそうですが、とにかく各陣営が速い段階で逃げ宣言のコメントが欲しいですね(笑)

ファイナルアロー | URL | 2011年11月23日(Wed)20:26 [EDIT]


>ファイナルアローさん
おっしゃるとおり、トゥザグローリーの
良さを活かすとしたら先行だと私も思います。

前走でも早目の抜けだしで仕掛けており、
騎手もそういう脚質を意識している様子。
ペースが緩んで、叩いて良化があれば
今回こそは・・・があるかもしれません。

外国馬以外で逃げ宣言が出れば助かるんですが
どうなんでしょうか・・・

けん♂ | URL | 2011年11月24日(Thu)04:23 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 ジャパンカップ 2011 展望2 ~ PCIで見えるJC 】

トラコミュ ■第31回 ジャパンカップ(GI) ■ジャパンカップ データ分析 ■第56回 京阪杯(GIII) ■京阪杯 データ分析 ~無料メルマガのご案内~ 毎週金曜日にお届けしている無料メルマガ。 先週は調教からの狙い馬でマイルCSフィフスペトル(...
[続きを読む]

ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブログ | 2011年11月23日(Wed) 22:26