けいけん豊富な毎日

新潟2歳S(芝状態の確認)  担【けん♂】

コメント欄で新潟競馬場の芝の傾向についてヒントを頂きました。
通りすがりさん、ありがとうございます♪

ここ2週間での新潟芝レース上位馬の枠順を調べてみました。

★8/13~8/21の2週間の合計
新潟合計

合計してみると一目瞭然。
圧倒的に外枠有利の傾向が出ています。
特に8枠は絶好調ですね(^^)g

中ほどの5枠も結果を出していますので、基本的には5枠より外
というのが好走しやすい枠順だと言えそうです。

さらに2週前と1週前を分けて比較してみると

★8/13、8/14
新潟2週前

★8/20、8/21
新潟1週前

2週前は1枠こそ1勝を挙げたのみで厳しい結果になっていますが
2枠は3勝しており、それなりに好走しています。
8枠が好調ながら、1枠以外はまだ大きな偏りを見せていない感じでしょうか。

それが1週前になると数字の偏りは一気に激しくなり、
完全に外有利の傾向が出始めていることがわかります。
2枠は1勝止まり、1枠はかろうじて3着があるだけとなっています。

新潟記念でも先行した馬が馬場中央に持ち出しており、
内を突いたセイクリッドバレーは3着止まり。
内枠からなので仕方なく馬場が荒れていることを覚悟しての
切れ込みだったようですが・・・結果的には届かず終いとなってしまいました。

新潟記念を観た限りでは、展開次第で前の馬も十分に好走の余地が
ありそうでしたが、スムーズに外に出せる枠順が有利であることは
間違いなさそうです。

今週は週末前に関東を台風が直撃する可能性もあるようです。
雨が土曜日に残るようなら、さらに内の馬場は悪化することが
考えられ、一層外有利の傾向は加速しそうです。

新潟2歳Sでも外目の枠順の馬を重視する方向で考えた方が
良いかもしれませんね(^^)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック