けいけん豊富な毎日

小倉記念(展開想定)  担【けん♂】

あっという間に土曜日ですが、今週はイマイチ集中力を欠いている感じ。

小倉記念(小倉2000m)についてはまだまだ考察する余地が
残っていますが・・・結局のところ信用しかねる馬が多く(失礼^^;)
どちらかと言えば、肩の力を抜いて楽しむ感じで臨んだ方が良さそうです。

まとめに入る前にざっと展開を考えてみると・・・

1枠1番に入ったホクトスルタンは行くだけ行くのみ。
どう見ても太目なので(爆)どこまでもつかわかりませんが、
まずは先手を取りそうです。

ナリタクリスタルは武豊騎手も気性面に不安をもっているようで
スッと内で下げて中段くらいで折り合い重視。

サンライズマックスは久々ということもあり、大きく下げることに
なりそうです。小牧騎手がそのまま内を狙うなら面白い1頭に
なってくるかも・・・。

ヤマニンキングリーは・・・武幸四郎騎手に乗り代わり。
本来は前につけて行ける馬ですが、このところは下げて競馬をしており、
今回も下げてしまうようだと微妙。
北海道以外では期待出来ない騎手ですが、この馬も内狙いなら・・・。

アドマイヤメジャーはスッと好位に取り付ける絶好枠に
入りました。出来の良さを活かしてもらいたいですね。

リクエストソングも内の馬を見ながら好位の後ろ辺りへ。

ホッコーソレソレーは大きく下げて後方待機。
押し上げて内を狙えるかどうか・・・。

ホワイトピルグリムは中段待機。昨年のこのレースを制した
酒井騎手が同じようなレースをするなら外を回す形になりそう。

キタサンアミーゴは好位辺りにつけたいところですが、
乗り代わりもあり、中段くらいでしょうか。

トーホウアランは内差しの脚質なだけに、内枠に入れば面白かったのですが
この枠からだと中途半端な競馬になってしまいそう。
中段の外辺りから外を回しても・・・

ドモナラズは後方へ。

サンライズベガは前につけてこその馬。
この枠からだと先手は取れそうもありませんが、思い切って寄せて
行く事になりそう。

ワルキューレは後方へ。

ヤマニンウイスカーの実績はある程度内の枠に入ったときに
偏っています。今回は・・・ちょっと厳しいですね。
内外から行く馬に挟まれて中段外になると、出番がないかも。

コスモファントムは積極的に行って先頭で押し切るくらいの
競馬をしたいところですが・・・この枠では厳しそう。
それでも控えて味があるタイプではないので思い切って前へ。

アンノルーチェは控えることも出来ますが・・・このところ
距離を短くしていたことで先行力が強化されてそうです。
スタートで一気に前に被せて行く可能性もありそう。

イタリアンレッドは厳しい枠に入りました。
一旦下げて外を回すとなると、どこまで届くかはかなり微妙。

エーシンジーラインも先行して行きたい馬。
ここまで外の枠には入ったことがないので、微妙ではありますが
スタートで思い切って寄せていくことになりそうです。

おおよその位置取り

★先行
ホクトスルタン
アンノルーチェ
エーシンジーライン

★好位
アドマイヤメジャー
コスモファントム
サンライズベガ

★中段前
ナリタクリスタル
リクエストソング
キタサンアミーゴ
ホワイトピルグリム

★中段後
ヤマニンキングリー
トーホウアラン
ヤマニンウイスカー
イタリアンレッド

★後方
ワルキューレ
ドモナラズ
ホッコーソレソレー
サンライズマックス

今年は開幕週ということで、例年のように前の馬が少し内を空けて
直線に入るようなことはなさそう。
内を閉めて行くならば・・・ショートカット差しは
難しいかもしれませんね。

先行勢が頼りにならないので、必然的に好位差しの馬
浮かび上がってくる構図。

後方からの差し馬はドサ穴候補で押さえておく、くらいで
良さそうです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック