けいけん豊富な毎日

小倉記念(斤量負担分析)  担【けん♂】

小倉記念(小倉2000m)について見ていきたいと思います。

出走馬が決定したところで、実質斤量負担を調べてみました。

実質斤量負担:小倉記念】
小倉記念斤量負担

※実質斤量負担=斤量÷馬体重(%)

過去の傾向では思った以上に斤量負担が影響している印象。

勝ち馬に関しては11.5%以下に極端に偏っています。
人気を背負いそうなイタリアンレッドは馬体写真を見る限り、
おそらくは・・・馬体減になりそう。
実質斤量負担は表の数字よりも上昇する可能性があります。
当日の増減に注意・・・少し危険なニオイがします。

11.6~12.0%のゾーンの馬は2着までは十分にある、
というデータになっていますが勝ち切れていないだけに
ヒモ候補と考えておいた方がいいかもしれません。

12.5%を超えてしまうと・・・よほどの能力馬じゃないと
厳しいというデータ。
ドリームジャーニーやロサードに並ぶような馬がいるでしょうか。
あえて言えば・・・サンライズマックスはステイゴールド産駒だけに
斤量に対する耐性は高いかもしれません。
アドマイヤメジャーは写真では細め感がなかったので
もう少し体重を増やして出れたら・・・

同じトップハンデの57.5kgを背負っても馬格のある
コスモファントムはまった問題なく好走ゾーンに入っています。
ナリタクリスタルは前走で少し重めだったので
絞るとなると・・・負担が影響してくるかもしれませんね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪
今朝近くのお寺にカラスを探し行ったけど、見つけられなかった よしお です。
ひょっとして飛べるようになったのかな?
それとも猫に食べられちゃったのかな?

メジャー!
福留が移籍するようですね。
そのメジャーじゃねぇだろ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
改めましてメジャーくん。
5歳馬で、小回りコースが得意で、馬体もまずまずというところまでは
良かったのですが、斤量負担で一気に赤色を付けられちゃいましたねぇ。
こうなったら激太りして・・・
却ってマイナス効果だろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
突然ドリームジャーニーレベルに成長してることを期待します。(^_^;)

よしお | URL | 2011年07月29日(Fri)17:57 [EDIT]


>よしおさん
猫に・・・だけは(涙)

アドマイヤメジャーはパッと見では
相当期待したくなる1頭。
枠順もいいですし、是非頑張って
もらいたいですね♪
人気のない今のうちが狙い頃かも?!

けん♂ | URL | 2011年07月30日(Sat)04:07 [EDIT]


 

トラックバック