けいけん豊富な毎日

小倉記念(各馬分析3)  担【けん♂】

小倉記念(小倉2000m)出走予定馬の各馬分析、第3弾です。

ホクトスルタン】牡7 57.0 (栗東) メジロマックイーン×(サンデーサイレンス)
高い先行力がある馬ですが、かなり長い距離での出走が多く、
2000mは微妙に距離不足。洋芝適性の高い血統で小倉はイメージが
合いません。11ヶ月ぶりとなりますが、休養明けに強い馬ではないので
いきなりは・・・

ホッコーソレソレー】牡9 53.0 (栗東) キングヘイロー×(スキャン)
安定して好走を続け、鳴尾記念でも3着に食い込んだのは・・・06年の頃。
近走では二桁着順が続き、かなり厳しい状態になってしまっています。
とはいえ・・・強烈な末脚に衰えはなく、ハマれば怖い1頭かも。
かなり乗り難しい馬のようで騎手を選ぶところが見受けられますが
内をすり抜けるような騎乗が出来る騎手なら・・・

ホワイトピルグリム】牡6 55.0 (栗東) クロフネ×(エリシオ)
重賞では09年の金鯱賞で3着があるのみ。
今年の金鯱賞でも強豪相手に4着と健闘していますが、不良馬場の中で
3着とは3馬身離された完敗の内容だっただけに評価は出来ません。
位置取りが後ろになりがちな割に末脚のキレは不足気味。
平坦コースは合いそうですが、ハマる展開が考えにくい1頭。

ヤマニンウイスカー】牡5 53.0 (栗東) マンハッタンカフェ×(Sadler’s Wells)
全5勝中、3勝は小倉という馬ですが、全て冬場の実績なので
芝状態には違いがありそうです。好位からスッと脚を使うタイプだけに
あっさりした展開になれば好走の余地は十分にありそうですが
ここ2戦の重賞では流れに乗れておらず、現状では少し荷が重い感じ。
斤量ハンデでどこまで・・・

ヤマニンキングリー】牡6 56.0 (栗東) アグネスデジタル×(サンデーサイレンス)
09年には小倉大賞典で2着のあと、休養明けの札幌記念を制覇。
しかし、その後は適性外のレースだったり、海外遠征の影響も
あったとは思いますが掲示板もない成績続き・・・昨秋は3連続
二桁着順と大きく崩れてしまっています。
10kg以上の馬体重の変動が続いてしまっている点を見ても
気性的に問題が出てしまっていると考えられ、休養明けでどこまで
改善されているかに注目ですね。好位から内を抜ける騎乗が出来れば
実力は上位だと思いますが、立て直してどこまで・・・。
今回は休養明けながらマイナス体重が条件。

リクエストソング】牡5 55.0 (栗東) シンボリクリスエス×(トニービン)
ある程度前につけたときに好走がありますが、脚質は不安定。
特に重賞では流れに乗れず、後ろになりがちなため
これまでのところ結果が出ていません。
シンボリクリスエス産駒は小倉の成績が全競馬場中、ダントツに悪く
適性面でも不安がありそうです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック