けいけん豊富な毎日

ダービー(展開想定)  担【けん♂】

うーん、台風直撃・・・?
かなりはっきりと「目」が判別できる台風だけに非常に強力な模様。
まだ不確定ですが、09年に続いて不良馬場でのダービーになる可能性が
出てきた感じでしょうか。

ダービー(東京2400m)の展開について考えてみたいと思います。

はっきりとした逃げ馬が不在のレース。
昨年は外人騎手がペースを握ったために超スローになってしまいましたが
今年はその教訓も込みで日本人騎手に積極的に行ってもらいたいところです。

個人的な考えでは・・・ユニバーサルバンク(福永騎手)が
先手を取りに行く可能性が高そうに思えます。

07年には今回と同様8枠からアサクサキングスで逃げて
あわや!というところまで頑張った経緯があり、
今回はさらに馬場の悪化をにらんでも思い切って行くリスクに見合った
リターンがありそう
かと。

ユニバーサルバンク自身は逃げた経験がありませんが、福永騎手との
コンビで2番手からの競馬をしていただけに、先行力自体は問題なさそう。
まずはスタート次第、という感じになりそうです。

最内枠のウインバリアシオンは青葉賞のとおり、後方へ。
安藤勝騎手はオークスでも後方で折り合い重視の競馬をしており、
どうやら先行脚質の馬に乗らない限り、下げるスタイルが基本という印象。

サダムパテック好位の後ろ辺りの内。

オールアズワンは藤田騎手が2度目の騎乗。
積極的に行く可能性のある騎手ですが、そこまで気合いが入っているかは
微妙な感じ・・・ひとまず下げるとみます。

リベルタスは精神的に調子を崩している模様。
四位騎手ならば・・・思い切って下げて外を回す感じになりそう。

オルフェーヴルは皐月賞のイメージで内を抜ける競馬を考えそう。
中段後方の内辺りへ。

クレスコグランドは出たなりに様子を見つつ、好位辺り。

ベルシャザールも逃げる可能性もある馬だと思いますが
前走では脚が止まっているだけに、思い切って行くかは微妙。
好位、もしくは先頭集団の一員という感じです。

重馬場適性にも期待出来るし、馬格もある・・・フェイトフルウォーは
思い切って行ってもらいたい1頭だと思います。
東京では東スポ2歳Sでも皐月賞でも出遅れ気味になっているだけに
今回も出たなりで後方か、それとも好位の一角か・・・

コティリオンは小牧騎手に乗り代わってからは後方一辺倒。
あえて狙ってくるなら前につけそうですが・・・

ナカヤマナイトは内を抜けてこそ、という馬&騎手。
中段辺りで我慢させたいところ。

デボネアは後方からになりがちですが、デットーリ騎手ならば
スッと前にとりつく競馬になりそう。重い欧州の馬場で活躍して
きている騎手だけに、馬場が湿るのは歓迎かも?

エーシンジャッカルは川田騎手に乗り代わり。
消耗もありそうなので、下げて中段後方から外を回して・・・

ロッカヴェラーノは急遽武豊騎手での参戦。
すみれSで逃げたことがある馬ですが、今回は好位に控えるという
陣営のコメントが出ています。

ショウナンパルフェも乗り代わりで三浦騎手。
好位辺りからの競馬が基本ですが、被せられるようだとちょっと
下げる形になるかも。

トーセンラーは・・・末脚に賭けるなら後方へ。

トーセンレーヴはウィリアムズ騎手になってからは中段から
競馬をしています。内に潜り込みたいタイプだと思いますが
今回はデットーリ騎手をマークしながら中段の外になりそう。

ノーザンリバーのビンナ騎手もデットーリ騎手を意識しそう。
出たなりについていって好位の外くらいでしょうか。

おおよその位置取り想定

【先行】
ユニバーサルバンク
ベルシャザール

【好位】
クレスコグランド
デボネア
ロッカヴェラーノ

【中段前】
サダムパテック
ナカヤマナイト
ショウナンパルフェ
トーセンレーヴ
ノーザンリバー

【中段後】
オールアズワン
オルフェーヴル
フェイトフルウォー
エーシンジャッカル

【後方】
ウインバリアシオン
リベルタス
コティリオン
トーセンラー

福永騎手がアサクサキングスで逃げたときの後半1400mのラップは

★07年ダービー(後半)
12.1-12.1-12.7-12.6-12.2-11.4-11.4-11.6

カーブの入り口でグッとペースを落として脚をため、
直線手前で徐々に加速開始。

直線入り口でグッと加速し、後方を突き放して粘りこみを図る、
というのが今回も基本方針になりそう。

今回は馬場が湿っていることから外を回す馬は滑りやすく
大きく膨らむ可能性もありそうです。
直線入り口での隊列は縦長かつ、外に開く形。

雨が止んでいれば内を抜ける馬が狙い目。
雨が降り続いているならば、馬場中央辺りが伸びるコースになりそうです。

先行有利、差し馬は好位~中段前辺りまで。
あとは重馬場適性の高い馬を狙ってみたいところです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪
いまジョーアポロンが勝ち、1,767p差となってビビっている よしお です。

位置取り想定!
そうそう、これが予想する上では重要なんですよね。
でも、これがなかなか当たらないんですよねぇ。
「逃げるんだったら、逃げるって言ってくれよ~」
みたいなことがよくありますし、
ESP発動で出遅れちゃうってこともよくありますからね。
実際の位置取りがどうなるか楽しみにしてます。

よしお | URL | 2011年05月28日(Sat)11:13 [EDIT]


・・・と、思ったらいまアドマイヤバートン&川田騎手が
必死こいて必死こいて、ハナ差で勝ってくれました。ヾ(*^▽^*)ノ
これで再び2,267P差。
けん♂さんが逆転するには2連勝しかなくなりましたが、
まだ予断を許さぬ展開です。
気を引き締めて、けん♂厩舎のお馬さんにマイナスパワーを送ろうと思います。

よしお | URL | 2011年05月28日(Sat)11:45 [EDIT]


うぎゃっ!

ヴァーゲンザイル、勝っちゃった。

あとはESPの発動を祈るのみ。(-人-;)

よしお | URL | 2011年05月28日(Sat)13:10 [EDIT]


>よしおさん
マイナスパワー!
最後の最後で足に来ました(笑)

白百合Sのクビ、クビ差がよしおさんとの
1000p差・・・あと少し
ギュスターヴクライのクビが長かったら・・(爆)

来期こそは追いつけ、追い越せ!
クビを洗ってお待ちください(^^)/

けん♂ | URL | 2011年05月28日(Sat)17:55 [EDIT]


 

トラックバック