けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


天皇賞春最終予想   担【けん♂】

天皇賞春(京都3200m)についてまとめていきたいと思います。

過去の天皇賞を見てみると、大荒れの年と力上位の馬でカッチカチ
決まった年とある程度はっきり線引き出来る印象。

要因は色々と考えられますが、
・前年にGⅠを勝っていない馬が1番人気に押し出されている
・GⅠ馬不在
・4歳世代が少ない


といったことがあると、荒れ模様になりやすいようです。

今年は4歳世代が10頭と、ここ10年で最多。
その上、ダービー馬、JC馬といったGⅠ馬を含む世代上位の馬が揃っており
メンバーの質、という面ではここ2年とは段違いだと思われます。

元々、コース設定は非常に高い能力を問うレースなわけで、
荒れて欲しいと欲張るよりは・・・強い馬が強い勝ち方をするレースを
期待したいと思います(^^)

これまでの考察
展開分析→ココ
年齢別実績→ココ
体重別実績→ココ
外国馬について→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
馬体について1→ココ
馬体について2→ココ
馬体について2→ココ
斤量負担分析→ココ
有力馬抽出:妄想会議→ココ
レースレベル分析→ココ
重馬場適性分析→ココ
展開分析2→ココ

どうしても逃げたい、という脚質の馬は不在。
コスモヘレノス・・・もしくはナムラクレセントがハナを切る感じでしょうか。
ナムラクレセントの和田騎手は京都、長距離が得意な騎手で
逃げてペースを作るのも得意な印象。
ナムラクレセントがペースを握るなら、道中でしっかり脚をためて、
最後はロングスパートに持ち込むような競馬をしてくると思われます。

コスモヘレノスの中谷騎手がペースを握るようだと・・・
乱ペースもあるかもしれませんね。
スタート直後の主導権の奪い合い(譲り合い?)にも注目したいところです。

今回の予想
◎トゥザグローリー
○ペルーサ
▲エイシンフラッシュ
△ローズキングダム
×ナムラクレセント

おおよそ脳内妄想会議(笑)のままですが、ちょっと展開を加味してみました。

トゥザグローリーのこのところのレースぶりは圧巻。
今回出走してくる上位馬相手でも決定的に差をつけてレースをしているだけに
ここでも圧勝しても不思議はないと思われます。
馬体の出来も良さそうですし、四位騎手には少し強引なくらいの
積極的なレース運びを期待したいですね。

ペルーサの出来も抜群に思えました。広いコースで不利なく
レースが出来れば末脚の伸びはメンバー中でも最上位クラス。
横山典騎手の手腕込みで初GⅠ戴冠にも期待したいところ。

エイシンフラッシュも復活傾向にありそうです。
元々圧群のキレ味を誇る馬だけに、スローのキレ勝負になるなら
勝機は十分。ダービー馬の意地を見せてもらいたいですね。

ローズキングダムの出来は・・・少々微妙に見えました。
馬体を増やして470kg台になってきているので
そろそろ斤量負けはなくなってくると思われますが、
パワーがあるタイプではないので58kgにはまだ現状では不安が少々。
長距離の名手、武豊騎手の手腕込みで期待したいところですが
ヒモ候補の一角まで・・・かも。

ナムラクレセントはペースを握れたら、ということで印を
回してみました。京都外回りコースで上手く後続を引き離して
直線に入れたら粘り込みの可能性は十分。
後続に脚を使わせてキレを殺すようなレース運びに期待したいものです。

久しぶりにメンバーを見て、お!と思った天皇賞春になりました。
これは本当にGⅠですか?」というような年もあるだけに(失礼^^;)
こういう年こそ、強い馬にしっかり勝ってもらって今後のGⅠ戦線を
盛り上げていってもらいたいですね(^^)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪
青葉賞の結果に ホッとしている よしお です。(^_^;)

天皇賞!
いいメンバーが揃いましたよね。
私もここは硬い決着だと予想してます。
◎ トゥザグローリー
○ ローズキングダム
▲ ペルーサ
△ エイシンフラッシュ
× ヒルノダムール

トゥザグローリーは、けん♂さんも書かれているように、最近の
充実ぶりには目を見張るものがありますのでここも大丈夫だと思います。
またローズキングダムは皐月賞以外では全て馬券に絡んでますから
ここでも2着or3着はキープしてくれると思います。
ってな訳で、◎→○=▲△× の3連単6点で勝負です。

よしお | URL | 2011年04月30日(Sat)22:17 [EDIT]


ここは固く行くんですね。
なるへそぉ。
僕は去年も一昨年もキッツでゲッツ(馬連のみの不完全燃焼ですが)させてもらったんでキッツ、ナムラ、トゥザからで今年こそは夢馬券頂きます!ヽ(*´▽)ノ♪

青葉賞惜敗でしたね。(T^T)
ウィンバリシオンに抜けられちゃいましたけど一瞬、ぉおっ!!?
って思わされましたよギュスターブ君。
もえですたd=(^o^)=b
来年こそはダービー出走叶えましょ(^-^)v
自分も来年は一緒にもえさせて頂きます。

うまなみ | URL | 2011年04月30日(Sat)22:34 [EDIT]


カタいだろうなあ…と思いつつも、今回は思い切ってゲシュタルト本命にしますw

し | URL | 2011年05月01日(Sun)00:26 [EDIT]


禁止ワード手ごわい。。。

09 トゥザグローリー
03 ナムラクレセント
06 ペルーサ
05 エイシンフラッシュ
04 ローズキングダム
サイトアップしないけどコンナ感じさハッピー

ミリオ | URL | 2011年05月01日(Sun)01:25 [EDIT]


禁止ワードって。。。

さて…脳天気なのはココまで
トゥザグローリーがまさかの前日時計出し。。。
にゅう酸たまるだよ。長距離だからある程度は
返し馬で極めて強く長くやれば
競走中ににゅう酸をエネルギーに変換しながら走れるだろう。

ATP-CPからの一瞬の切れ味は期待できまい。。。
しかし今回は雨不良。キレ味はいるまい。長くイイ脚を使うならこの調整も有りか…
そうなればかなり逃げに近い戦法か?そもそも調整ミスなら思ったほど伸びず沈みもある…

しかーし!調整面では上には上がおる。

ナムラクレセント!

馬券は
ナムラクレセント複勝・ワイド軸
相手はローズとエイシンでぃいあぁぁぁ!

(今回は芸風変えてみました。)
(#゚Д゚)っカネ ガ ホシイダヨ…

ミリオ | URL | 2011年05月01日(Sun)01:27 [EDIT]


連投稿すまんです。

ガラにもなくチャラ所から真面目路線に変更したのですが…
アレが下ネタ判定なのね。。。

くやちい。( TДT)

ミリオ | URL | 2011年05月01日(Sun)01:29 [EDIT]


>よしおさん
ほっとされて悔しいです(爆)

本命が被りましたね♪

ところでローズキングダムが唯一馬券圏内を
外した皐月賞は稍重だったわけですが(爆)
大丈夫ですか・・・?(^^;
って私も印を打っているんですけど(笑)

けん♂ | URL | 2011年05月01日(Sun)01:49 [EDIT]


>うまなみさん
昨年も一昨年もマイネルキッツ!
それは凄いですね~さすがです(^^)

そうなるとお世話になっているだけに
今年も外せませんね。
夢馬券、楽しみにしています。

いやー青葉賞は完敗でした。
悔し過ぎて天皇賞春に集中できませんが
なんとか気分を切り替えて是非来年こそは
ダービーを!
一緒に燃え(萌え?笑)ましょう!


けん♂ | URL | 2011年05月01日(Sun)01:53 [EDIT]


>しさん
渋いところにいきましたね~。
実際、堅いと思われるレースに突っ込むよりも
穴狙いに徹する方が収支は上になると思います。

今回も当てに行くのではなく、
一発狙いがハマるような買い方の方が
いいのかもしれませんね(^^)楽しみです。

けん♂ | URL | 2011年05月01日(Sun)01:56 [EDIT]


>ミリオさん
禁止ワードは設定し過ぎて自分でも
わけがわからなくなってしまっています(爆)

整理しなければ、と常々思ってはいるのですが
なかなか手がつけられません、すいません。

ナムラクレセントは長距離、和田騎手、京都、
重馬場、先行力と条件は完全に揃いました。
あとは・・・実力次第?!

私もそろそろ・・・(笑)

けん♂ | URL | 2011年05月01日(Sun)02:01 [EDIT]


一昨年はスポニチのまんてつがキッツ◎で半信半疑で馬連だけ抑えてたんですねぇ完全にまぐれです(笑)
去年はドンタクにやられたし。
友達はドンタクから馬連流してて地獄を見てました。(笑)

うまなみ | URL | 2011年05月01日(Sun)10:30 [EDIT]


楽しみですね。
武豊応援したいところですが、人気してるので

◎トゥザグローリー
○ペルーサ
▲ローズキングダム
△コスモメドウ

にしようかなあと

イルカ | URL | 2011年05月01日(Sun)11:55 [EDIT]


残業は疲れるぜ(>_<)

POG戦お疲れ様でした! オルフェも残念がっていましたよ(爆)
ボリクリ産駒! 凄いラインナップの肌馬達ですね~ 同僚にブロッケンファンがいるんですが、彼曰く、『芝でも絶対走れた筈だ!』と言い張ってます(笑)

さて天皇賞! 妄想タイムも終了して毎度の事ながら軸に悩むの図・・・波乱があるならやはり雨か・・・

◎エイシンフラッシュ
ここはCMマックと同じ7枠15番に入った第77代ダービー馬に頑張ってもらいましょう!(←結局オカルトかい!)相手にはローキンを本線に他ではトゥザ、ビート、ナムラ、キッツで考えてます
枠の7-7もお楽しみ馬券で少々♪^^

Flash's Theme By
Queen

ジュサブロー | URL | 2011年05月01日(Sun)12:39 [EDIT]


降らないでくれ・・・

去年の春のクラッシック、馬体を減らし続けて踏ん張った姿を見て惚れ込んだローズキングダムが本命です。斤量、馬場、鞍上(?)不安は多々ありますが、惚れた弱み、本命です。
そしてナムラクレセント・・・大本命ですf^_^; ゴメンローズ、バケンハカウカラユルシテクレ。和田竜騎手がどんな逃げを打つのか楽しみです。
穴候補はゲシュタルトです。こういうタイプ、好きなんです。ナムラクレセントさん、旅のお供にいかがでしょうか?
毎年、NHKマイルCまでのGⅠはフルスイングお気楽馬券で楽しんでます。シルクフェイマス、惜しかったなぁ~

トウショウないと | URL | 2011年05月01日(Sun)12:57 [EDIT]


>うまなみさん
昨年のマイネルキッツは前哨戦のレベルが微妙だった点、
あとは何度も言いますが蓄膿症という噂に振り回されて
買えませんでした(>_<)

メイショウドンタクは一生買えませんが(爆)馬連流しは
悪夢ですね~(^^;3連複の総流しでも大幅プラスなのに・・残念!

けん♂ | URL | 2011年05月01日(Sun)13:37 [EDIT]


>イルカさん
楽しみですね~。
良馬場ならローズキングダムはもっと人気したかもしれません。

コスモメドウはかなりの仕上がりに見えました。
長距離実績の割に人気を落としているだけに
狙い目になりそうです(^^)

けん♂ | URL | 2011年05月01日(Sun)13:37 [EDIT]


>ジュサブローさん
シンボリクリスエス自身は好きな馬だけに是非
活躍馬を出してもらいたいものです(^^)

スローの瞬発力勝負なら・・・まさにダービーの再現。
エイシンフラッシュもここが買いどころかも?!

Paint It, Black

by Rolling Stones

けん♂ | URL | 2011年05月01日(Sun)13:38 [EDIT]


>トウショウないとさん
ローズバドにお世話になっただけにローズキングダムは
応援しています。・・ただおっしゃるとおり
不安材料が多い馬なんですよね。
考察だとどうしても印が薄くなってしまいます。
それをひっくり返してきているのがまた凄いところなんですが・・

シルクフェイマス!・・・そう言えば四位騎手でしたね(^^;
ここらでリベンジなるか?!期待しています♪

けん♂ | URL | 2011年05月01日(Sun)13:38 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天皇賞(春) 2011 予想 ◎マイネルキッツ

東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて トラコミュ 第143回 天皇賞(春)(GI) 血統予想やってます 天皇賞(春) 2011 展望 その1 この展望記事で書いたように”勝ち馬”という事に絞れば...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2011年04月30日(Sat) 19:49


 
