けいけん豊富な毎日

天皇賞春(有力馬抽出:妄想会議)  担【けん♂】

さて、ちょっと頭を整理しながら天皇賞春(京都3200m)について
考えてみたいと思います。

アホな民主党のマネなんかしたくもありませんが、
天皇賞春仕分け会議?みたいな感じでざっと絞っていこうかと。

脳内登場人物
・司会者A
・仕分人B

司会者A:
 まずは完全に対象外だと思う(思いたい)馬からあげていきましょうか。

仕分人B:
 それじゃざっと・・・こんな感じで。カッコ内は不安材料です。

・オウケンブルースリ(出来、脚質)
・ゲシュタルト(決め脚不足)
・コスモヘレノス(輸送難、相手関係的に不足感)
・ジャミール(斤量、調子、実績、脚質)
・トウカイトリック(年齢、調子、脚質)
・ビートブラック(決め脚不足、前が止まらないと厳しい)
・フォゲッタブル(調子、キレ不足)
・マカニビスティー(芝実績なし)
・トーセンクラウン(力不足、雨でプラスがあっても微妙)

司会者A:
 かなり実績のある馬も含まれていますが大丈夫ですか?

仕分人B:
 この時点で外れていたらあきらめます(笑)
 極端な展開になったり、馬場が悪化したら浮上する馬も
 いるかもしれませんが、現時点では見切りたい感じでしょうか。     

司会者A:
 じゃそれはそれで置いておいて、残りは有力馬ですか?
 まだ半分の9頭が残っていますが。

仕分人B:
 では、それぞれについて少しずつ見ていきたいと思います。
 まずは大阪杯で対戦したヒルノダムールエイシンフラッシュ
 早めに仕掛けて粘り切ったヒルノダムールが先着しましたが
 エイシンフラッシュは休養明けでヒルノダムールよりも2kg重い
 59kgを背負ってのレースでした。
 それでいて上がりはエイシンフラッシュが0.3秒速く、ハナ、クビ差。
 直線が長くなることはエイシンフラッシュにプラスだと考えられます。
 ヒルノダムールは本気の仕上げで大阪杯に行ってますので
 余力でどこまで、という感じになるのもマイナスかと。

司会者A:
 それじゃヒルノダムールは厳しそうですね。

仕分人B:
 そうですね。エイシンフラッシュはまともに走ればローズキングダム辺りと
 どっこいという実績。・・・というかダービー馬ですから評価は上げて
 おきたいと思います。ちょっと馬体の出来に不安があったのが微妙ですが。

仕分人B:
 次に阪神大賞典。厳しいレースになりましたが、コスモメドウに
 3馬身半差をつけて圧勝したナムラクレセントは、道中の位置取りや
 末脚を比べてみても明らかにコスモメドウとは勝負付けが済んだ印象です。
 
司会者A:
 コスモメドウはダイヤモンドSで圧勝していますよね。

仕分人B:
 展開の問題はあるものの、単純に力関係を見てみれば
 コスモメドウ>コスモヘレノス≧ビートブラック>ゲシュタルト
 でさらに、ナムラクレセント>コスモメドウ となりそうです。

司会者A:
 日経新春杯ではそのナムラクレセントが4着・・・

仕分人B:
 京都外回りコースでこの結果になったのは本番に影響があると
 考えて良さそうですね。
 少なくともキレ勝負になったら逆転はないと思われます。
 このレースで勝ったルーラーシップはナムラクレセントと同じ位置取りから
 末脚の違いを見せて圧勝。
 このルーラーシップとトゥザグローリー、ペルーサは有馬記念で
 同じ上がり3ハロンを記録。微妙な位置取りの差で着順が変わっていますが
 力関係的には同じくらい、という評価で良さそうです。
 日経賞では同じ位置からトゥザグローリーがペルーサを突き放して完勝。
 出来の差、というか輸送のあるペルーサはどうしても関西のレースでは
 不利があると考えた方がいいかもしれません。
 トゥザグローリー≧ペルーサ>ナムラクレセント でいいかと。

司会者A:
 ローズキングダムはどうですか?

仕分人B:
 日経新春杯は2kg重い斤量を背負ってヒルノダムールとハナ差。
 同斤量であればここは逆転可能だと思います。
 ダービー、神戸新聞杯を見てもエイシンフラッシュとローズキングダムは
 本当に近い力量なのではないでしょうか。
 ただ・・・今回を含めてこれからを考えると馬格の差でエイシンフラッシュが
 有利になってくるのではないかと思っています。
 順調に仕上がった状態での競い合いは久しぶり。楽しみですね。
 エイシンフラッシュ≧ローズキングダム>ヒルノダムール
 ひとまず、こんな感じで見ています。

司会者A:
 あとは古豪マイネルキッツはどうでしょう。

仕分人B:
 順調とは言えなかった昨年の札幌記念でも7着に敗れはしたものの、
 ヒルノダムールやジャミールを上回る脚を使っており、
 年齢的な衰えはあまり感じられませんでした。
 休養明けの日経賞でも12kgと余裕残しの体で4着
 ただ・・・上位馬にはかなり引き離されてしまっているだけに
 叩いての良化で逆転出来るかどうかは微妙なのではないでしょうか。

司会者A:
 そう言えばマイネルキッツは蓄膿症って話はどこにいったんでしょうね?

仕分人B:
 本当ですね(爆)もう忘れていい話のようです。
 とりあえず現時点での評価は京都外回りコースということも考慮して
 ローズキングダム≧マイネルキッツ>ヒルノダムール としておきます。

司会者A:
 残るは外国馬のジェントゥーですね。

仕分人B:
 実績は十分ですし、ロンシャン競馬場で好走している点でも
 侮れないものがありますが、異常に遅い勝ち時計が気になります。
 一団になって進んだ少頭数のレースで後方から差したわけで、
 18頭立てで大幅に時計が速くなる天皇賞春に対応出来るかどうか・・・。
 日本に来てから体重がグッと減ったようなのも不安です。
 騎手もなぜ乗ったことすらないブフ騎手なんでしょうか?
 怖いのは重馬場実績だけかと。

司会者A:
 では整理すると・・・上位評価の馬はトゥザグローリー
 ちょっと割り引いてペルーサ。あとはエイシンフラッシュとの
 力関係がどうか?ということになりそうですね。
 エイシンフラッシュと同等な評価のローズキングダムも一応及第点、
 マイネルキッツも上位馬のレースぶり次第で浮上があるかも、という
 感じでよろしいでしょうか。

仕分人B:
 腐った脳内を整理するのは大変です(笑)
 頭の中はいつも春ですが、馬券はずっと真冬ですからね。

司会者A:
 今回こそは妄想で終わらないことを祈りたいものです(爆)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

傍聴人M:
 2着、3着ねらいの複勝狙いじゃダメなんですか!~

傍聴人M:
 個人的なアレですが大舞台の長距離では若気の至りが
 ハマって好成績をおさめていると思いますが…
 どうでしょうか!~
 
 

傍聴人M:【ミリオ】 | URL | 2011年04月29日(Fri)13:15 [EDIT]


い…一番最初の「対象外」に僕の本命と対抗が入ってるんですが…w^^;

JWC3見ましたよ、初回で的中しました、必ず当たるようにできてますねww

し | URL | 2011年04月29日(Fri)13:33 [EDIT]


ジェントゥーの上がりが遅いのは重馬場での勝ち鞍だからなのではないのでしょうか?
どうなんでしょう。
やっぱり海外馬はわからんちんです。
ただ、今日の東スポで誰かが書いてましたけど、このご時世に日本に遠征してくるのだから陣営は超本気なのでは?と、確かにと納得してしまいましたね。
ちょっと気になったのでコメントしちゃいました。

うまなみ | URL | 2011年04月29日(Fri)17:43 [EDIT]


結果が楽しみです。
今年の力関係どうなんだろうと。
やっぱりトゥザが一番強いのかと。
距離も長いし、ドスローの前残りとかでレース終わってもわからないままになる可能性高そうですが。
エイシンフラッシュは買いたくないです。
(こういうこと書くと普通に勝っちゃったりしそう)
目が元気なさそうだし、馬体もけんさんがおっしゃってる通り少し細くなってバランス悪くなってますよね。
トゥザかペルーサか武豊を応援か

スペシャルウィークの春の天皇賞の武豊の惚れ惚れする騎乗忘れられないし
最近全然乗れてないし勝ってないから勝ってほしいので
武豊応援したいですかね。
ローズバドもローズキングダムも2着が多いの馬なのが気になりますが。

イルカ | URL | 2011年04月29日(Fri)19:05 [EDIT]


>ミリオさん
2、3着狙いは馬券を買う側にとっては
ありだと思いますが、騎手はちゃんと
勝ちにいってもらいたいですね(^^;

若気の至り・・・そんな感じの騎手が
出走してくるのはちょっと怖いです(爆)

けん♂ | URL | 2011年04月29日(Fri)20:27 [EDIT]


>しさん
あらら・・って両方ですか?!\(◎o◎)/!
ヒモ候補なら、という馬はいますが
本命とは・・・予想が楽しみです♪

JWC3!
初回は当たるようになっているのかもしれませんね。
そう言えば私も一回目は的中しました。
いっそ凄い馬を指名すればよかった・・・かな?

けん♂ | URL | 2011年04月29日(Fri)20:30 [EDIT]


>うまなみさん
海外馬のニュースは伝わりにくいですよね。
対戦していた相手関係的にも一流とは
言い難い印象ですが・・・どうなんでしょうか。

遠征に意欲は感じますが、上がりというより
ペースがグダグダなのが気になるところ。
平均的な時計より20秒も遅いとか
ちょっと想像も出来ませんね(笑)

走られたら・・・あきらめます(爆)

けん♂ | URL | 2011年04月29日(Fri)20:33 [EDIT]


>イルカさん
やはりG1での成績を含めて、トゥザグローリーや
4歳世代の上位陣は素直に強いと評価しています。

ベテランにも頑張ってもらいたいですが、
やはり強い馬に出てきてもらいたいというのが
個人的な感想ですね。

武豊騎手の長距離実績は群を抜いていますので
ローズキングダムは楽しみです。
ただ・・ちょっと馬体が微妙に思えたので
どこまで息が合うか・・・注目ですね。

けん♂ | URL | 2011年04月29日(Fri)20:37 [EDIT]


会議予想みたいなのをやってもらって非常にわかり易かったです!これなら最終予想5頭でも6番目はこれなんだろうなとなんとなくわかりますし♪消す馬はジャミール以外は一緒でした(笑)
あと他の重賞とかはのせないんですか?青葉賞はこれは気になるとかいたら教えて欲しいです。トーセンレーヴ以外に(笑)ギュスターとかショウナンパルフェが気になるんですがどうですかね?

やまぐち | URL | 2011年04月29日(Fri)21:22 [EDIT]


>やまぐちさん
ありがとうございます(^^)

ジャミールの評価は難しいですね。
個人的にも期待度の高い馬ですが、このところは
一時期よりパフォーマンスの質が落ちているようで
今回は消す馬にいれてしまいました。
斤量の壁が怖いのも気になるところかと。

青葉賞は・・・トーセンレーヴに逆らってみたい
レースだと考えています。
毎日杯は正直レベルは微妙でしたし、
過剰人気の3歳馬をあえて選ぶ必要はないと
思います。
POG馬が出るので冷静に見れませんが(笑)
人気が偏っている分、面白そうですね(^^)

けん♂ | URL | 2011年04月29日(Fri)21:54 [EDIT]


20秒っすか。

やっぱ為になるゎ~けんさんのブログ

20秒ってどうゆう事っすか?www
どうやってそんなタイムで決まっちゃってるんでしょう。
今話題のサマータイムでも導入しちゃったんでしょうか?(爆
日曜雨70%ですって。

うまなみ | URL | 2011年04月29日(Fri)23:49 [EDIT]


>うまなみさん
ジェントゥーの勝ち時計は本当に異常値です。
計測間違いか違うコースで走ったのか、と
疑いたくなるくらい・・・(爆)

ついていくのがやっとになる・・・かもしれないと
思っていますが、欧州馬は底が知れない場合が
ありますので、走られたら仕方ないと
思うしかないかと(^^;

日曜の雨が土砂降りになったら・・・
ちょっと見直しでしょうか。

けん♂ | URL | 2011年04月30日(Sat)00:49 [EDIT]


妄想なら負けません!

枠が決まり、妄想もピークに達しつつあります(笑)
メジロと言えば天皇賞のイメージがあるだけにマックイーンのCMが流れる中でのメジロ牧場解散のニュースは残念でした・・・
想えばCMの天皇賞も今年と似ていて4歳馬が上位人気でマック、メジロライアン、ホワイトストーンの3強と成っており、当時私は軸をどれにするか迷っていたところ天皇陛下が57歳という事を知り、未だ馬連も無かった時代、枠連5-7を一点購入(←昔からアバウト!)・・・結果は見事的中!! それ以来天皇賞時は必ず陛下の歳を確認しております^^;
あれから20年・・・陛下も77歳の喜寿を迎えられています
77・・・ 7-7のゾロ目・・・ どれが来ても高配当! ジャミ、トウカイで決まった日にゃあ・・・ハァ、ハァ
妄想は続く・・・

Money For Nothing
By Dire Straits

ジュサブロー | URL | 2011年04月30日(Sat)09:56 [EDIT]


>ジュサブローさん
JRAのCM、評判いいですね。

今回はメジロ・・・そうなると厩舎解散、
ということでトゥザグローリーというサインも・・?

意外なまでにこういう語呂合わせみたいな
オカルトは当たりますよね。
デュランダルのときの51馬券も懐かしい・・・

KILLER QUEEN
by QUEEN

けん♂ | URL | 2011年04月30日(Sat)16:24 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たった3分!蓄膿症は自分で治せます!!

わずかな期間で蓄膿症の症状を改善させてさらには喉や歯の痛みまでも改善させてしまった自分でできる3分間蓄膿症改善術を知りたくありませんか?
[続きを読む]

自分でできる!3分間蓄膿症改善術 | 2011年09月05日(Mon) 07:40


蓄膿症が根本的に改善できる!

もし、あなたが「副鼻腔炎・蓄膿症の苦しみから解放されたい!」と考えているのなら、今すぐこのプログラムに取り組んでみてください。
[続きを読む]

副鼻腔炎・蓄膿症改善プログラム | 2011年09月12日(Mon) 20:44


蓄膿症が根本的に改善できる!

もし、あなたが「副鼻腔炎・蓄膿症の苦しみから解放されたい!」と考えているのなら、今すぐこのプログラムに取り組んでみてください。
[続きを読む]

副鼻腔炎・蓄膿症改善プログラム | 2012年05月11日(Fri) 07:36