けいけん豊富な毎日

天皇賞春(各馬分析3)  担【けん♂】

天皇賞春(京都3200m)出走予定馬の各馬分析、第3弾です。

ビートブラック】牡4 (栗東) ミスキャスト×(ブライアンズタイム)
日経新春杯では逃げ、ダイヤモンドSでは後方からとまだ脚質が
不安定な面がありますが、結果を出しているのは好位からの競馬。
切れ味があるタイプではなく、菊花賞以降の2勝も内容的には残り2ハロンで
失速が始まっている前崩れのレースでで展開が有利に働いた格好になっています。
前が止まらない展開だと・・・上位馬相手では厳しそう。

フォゲッタブル】牡5(栗東) ダンスインザダーク×(トニービン)
昨年のダイヤモンドSを勝ったまではステイヤー路線の新星として
非常に注目される存在でしたが、天皇賞春で6着に敗れて以来
3着もない成績が続いてしまっています。
中段、好位辺りからの伸び脚が武器の馬でしたが、ここ5戦を見ても
36秒台の末脚になっているのが4戦と以前の面影がありません。
唯一35.0の上がりを使った有馬記念では33秒台の馬もいたわけで
現状では上位馬相手に武器がない感じ・・・厳しそうです。

ペルーサ】牡4 (美浦) ゼンノロブロイ×(Candy Stripes)
出遅れて強引に差し込む、というレースが続いていましたが
ここ2戦は好位で競馬が出来ています。
休養明けの日経賞ではトゥザグローリーに微妙にキレ負けしましたが
順調な復帰ぶりと見て良さそうです。
元々広いコース向き、ということで皐月賞を見送った馬。
京都外回りへの適性は高そうです。
他馬に怯むところが見受けられるので外を回してスムーズなレースが
出来れば勝ち負けになりそうです。

マイネルキッツ】牡8 (美浦) チーフベアハート×(サッカーボーイ)
09年のこのレースを勝ち、昨年も2着と高い適性を示しています。
陣営曰く「下り坂の天才」ということで、後方からになりがちな
他の競馬場と違い、スッと押し上げて行けるのが強味ですね。
復帰戦の日経賞で+12kgとかなり余裕残しで来ていますので
今回はグッと絞り込めれば仕上がりそう。状態自体は8歳の今年も
かなり良さそうです。
ただし・・ここ2年の天皇賞春に比べてメンバーが充実しているだけに
力関係的には微妙な面もあるので過剰な期待はしにくいかも。

マカニビスティー】牡4 (栗東) ゼンノロブロイ×(ブライアンズタイム)
中央の芝では3着どころか掲示板もない成績。
阪神大賞典では7着とはいえ、実績馬に先着しているだけに
適性がないわけではないと思いますが、上位馬相手にどうこう出来るほどの
能力を示しているわけではありません。
前走で体重を落としており、斤量が増えることも含めて・・・厳しいと思われます。

ローズキングダム】牡4 (栗東) キングカメハメハ×(サンデーサイレンス)
徐々に体重を増やして充実させてきていますが、これまで勝ち切っているのは
56kgの斤量まで。実質斤量負担では相当厳しいラインの59kgでも
3着に入っているように、高い耐性は示しているものの・・・やはり微妙に
影響はあると思われます。
世代トップクラスの能力馬ですが今後のGⅠ路線で活躍するためにも
ここでなんとか58kgをクリアしてもらいたいものですね。
好位、中段から安定してキレのある脚が使えるので適性的にも
この舞台はベストに近いと思われます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「下り坂の天才」・・・なんか格好良い。
ここ2年は、前哨戦で結果を出してからの参戦でしたが、今年は今一歩足らず。負けた相手が全て4歳馬からも、確実に世代交代は進んでいるかと。
今年は無印でいきます。
※叩き上げて走る馬ですので、休養明け2走目も気になりますし。

ペルーサと京都。
確かに合いそうですね(^^)

タカジョー | URL | 2011年04月27日(Wed)20:47 [EDIT]


>タカジョーさん
格好いいですよね(笑)
たしかに天皇賞春を勝った時には
スッと位置を上げており、まるで別馬のようでした。

前走の内容は完敗・・・叩いて変わり身が
あるにしろ、いきなりひっくり返すほどでは
ないと私も思います。

ペルーサは上手く外に出して追えたら
出来も良さそうですし楽しみですね(^^)

けん♂ | URL | 2011年04月28日(Thu)18:46 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天皇賞(春) 2011 展望 その1 【好走そして勝ち馬の条件とは!?】

東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて トラコミュ 第143回 天皇賞(春)(GI) 血統予想やってます フレンチデピュティにスキャターザゴールドが馬券になる近年の春天 血統は何でもOK!...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2011年04月27日(Wed) 20:40