けいけん豊富な毎日



天皇賞春(各馬分析2)  担【けん♂】

天皇賞春(京都3200m)出走予定馬の各馬分析、第2弾です。

ジャミール】牡5 (栗東) ステイゴールド×(Sadler’s Wells)
昨年の天皇賞春では後方から脚を伸ばしましたが7着止まり。
前の位置で競馬をした馬に脚色で及んでいなかっただけに
着順以上の完敗、という内容に終わってしまいました。
ステイゴールド産駒だけに斤量への耐性はそれなりに高いと
思われますが、これまでのところ58kgはこなせておらず、
57kgでもレベルに疑いのあったステイヤーズSの2着があるだけ。
道中で押し上げていく機動力に欠けているのも適性的に微妙です。

トゥザグローリー】牡4 (栗東) キングカメハメハ×(サンデーサイレンス)
年末の中日新聞杯で強い勝ち方を見せて覚醒。
ある程度前の位置につけて、鋭く脚を伸ばせる非常に強い内容で
この春も重賞を連勝。外人騎手から福永騎手に乗り代わって結果を
出せたのも好印象です。今回は急遽四位騎手に乗り代わりになる点が
一抹の不安材料ですが、現状の力関係では完全に上位だけに
いつもどおりの競馬が出来れば勝ち負けは必至かと。

トウカイトリック】牡9 (栗東) エルコンドルパサー×(Silver Hawk)
昨年は万葉S、阪神大賞典と勝って本番に向かいましたが後方から
脚を伸ばせず9着と完敗。今年は万葉Sで9着、阪神大賞典で12着と
調子が戻らないまま・・・ということを考えると本番での良化は
期待しにくいかと。07年には3着に入った舞台で、他馬に比べて
年齢による衰えが少ないタイプだとしても・・・さすがに厳しいと思われます。

トーセンクラウン】牡7 (美浦) オペラハウス×(ダンシングブレーヴ)
昨年は不良馬場の中山記念を勝ち、稍重の日経賞で3着と重馬場適性の高さを
見せ付けましたが、本番では11着(降着で18着)と通じず。
復帰戦で大きく増やした馬体を前走で絞り込んだものの、
内容的にはまったく及ばずの9着。力関係では完全に見劣ってしまうだけに
あとは本番で大雨になるなどの要因がなければ厳しそうです。

ナムラクレセント】牡6 (栗東) ヤマニンセラフィム×(サクラショウリ)
菊花賞前から高く評価をしてきた馬だけに前走の阪神大賞典で念願の
重賞制覇を成し遂げたのは個人的にも嬉しかったです(^^)
長く良い脚が使える能力馬ですが、キレ不足のため
厳しい展開にならないとキレ負けしやすいという欠点がある印象。
先行馬が早仕掛けするような展開になれば有力ですが、
脚をためて瞬発力を問われるようだと・・・昨年以上の成績は微妙かも。

ヒルノダムール】牡4 (栗東) マンハッタンカフェ×(ラムタラ)
年明けからすでに3戦。ここでダメならローカル路線に切り替えるという
最後の勝負となった大阪杯でやっと結果を出して首の皮一枚つながりました。
好位から安定して脚を使える馬ですが、本格的なキレ勝負では分が悪く、
現状では内回りで展開を味方につける方が良さそうです。
馬格も大きい方ではないので初の58kgというのも課題になりそう。

続きます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おそらくスローからの展開になれば4歳独占でしょうが古馬に乗る騎手がそんなことは重々承知でしょうから以外とタフな流れになるのかなと思ってますがどうなると予測されてますか?まずナムラの和田騎手は長距離得意で切れる脚のないナムラだとあまり緩まないペースで逃げもあるかと思ってますが。あとコスモとマイネル軍団がいろいろ作戦練ってきそうで。マイネルキッツに有利な流れにするのかメドウに有利流れにするのか。ただメドウはナムラに完敗だったのでやっぱりマイネルキッツに有利な流れにもっていきますかね。天皇賞なのに中谷と丹内を持ってきたのも徹底的にペースを握るためのような気がしてならないんですが。ペースどうなりますかね?

やまぐち | URL | 2011年04月27日(Wed)19:37 [EDIT]


>やまぐちさん
まだメンバーをざっと見たところなので
展開についてはこれから考えますが、
おっしゃるとおり、逃げ馬によってペースが
大きく変わりそうですね。
誰も行かなければ名ムラクレセント自身が行くような
ことをほのめかしているわけで、超スローの
瞬発力勝負はなさそうです。

丹内、中谷というのは・・・申し訳ないですが
G1では荷が重そう。
マイネルキッツに向くペース、というのは
これまた難しそうですが(爆)チームプレーは
考えてきてもおかしくないかもしれませんね。

けん♂ | URL | 2011年04月27日(Wed)19:59 [EDIT]


丁寧にコメントしてもらえてありがとうございます。競馬最強の法則を一年ぐらい前から愛読しててその時にブログがあることを知ってずっと参考にさしてもらってます。とてもわかりやすくこれからも参考にしたいのでよろしくお願いいたします。あと予想の印は5つじゃなくても気になるのがいたら印以外にもこれとこれ気になるとか書いて貰えたら嬉しいです。
現時点ではトゥザ頭のフォーメーションで2、3着にマイネルキッツで手広く買っていこうかと思ってますがこのブログ次第で大きく変わります(笑)

やまぐち | URL | 2011年04月27日(Wed)22:13 [EDIT]


>やまぐちさん
ありがとうございます(^^)/

基本的に優柔不断な性格なので(笑)
印を増やし始めるとどんどん広がってしまいそうで
あえて断腸の思いで無印にする馬もいるんですが
気になる馬についてはポイントと合わせて
ふれてみたいですね。

私もトゥザグローリーに大きく期待しています。
あとは・・・出来の良さでペルーサでしょうか。
好レースを期待したいものです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)

けん♂ | URL | 2011年04月28日(Thu)18:51 [EDIT]


 

トラックバック

