けいけん豊富な毎日



天皇賞春(外国馬について)  担【けん♂】

今回の天皇賞春(京都3200m)には海外からも参戦があります。

ジェントゥー(Gentoo)】せ7 Loup Solitaire×(Bering)

(10-12-4-16)全42戦、GⅠ2勝、GⅢ1勝

父のLoup SolitaireLear Fanの産駒のロベルト系種牡馬。
日本ではほとんど活躍例がありませんが、Lear Fan産駒というと
02年のJCで2着になったサラファンがいるだけに、
日本の芝が極端に合わないわけではないと考えられます。

ジェントゥーは昨年の5月までは重賞出走すらもない馬でしたが
62kgを背負ってハンデ戦で2着に入ってから急に成績が安定。
前走まで9戦連続連対(4勝)と好走を続けています。

昨夏に3000mを超えるレースに初出走でいきなり勝利すると
GⅢのグラディアトゥール賞(ロンシャン3100m)に挑戦して
重賞初挑戦で初勝利。
その後続けてカドラン賞(ロンシャン4000m)、
ロワイヤルオーク賞(ロンシャン3100m)とGⅠを連勝するという
その年の春までには想像も出来なかったような急上昇を見せました。

ただし・・・このGⅢ、GⅠの3連勝は全て重馬場
9連続連対の内、良馬場は1レースしかありません(爆)

★カドラン賞の勝ち時計
10年 4.40.8 ←ジェントゥー
09年 4.12.7
08年 4.22.2
07年 4.29.8
06年 4.20.9

★ロワイヤルオーク賞の勝ち時計
10年 3.36.0 ←ジェントゥー
09年 3.32.2
08年 3.19.3
07年 3.15.5
06年 3.20.0

うーん、年によって大きなバラつきのある勝ち時計のレースですが
それにしてもジェントゥーの勝ち時計は極端に遅いです。

カドラン賞は8頭立て、ロワイヤルオーク賞は10頭立てと
かなり少頭数のレースであり、極端なスローペースで一団になって
進んで行く中を最後方辺りでゆったりと追走し、最後にグイッと伸びて勝利する、
というのがこの馬の勝ちパターンのようです。

ロンシャン競馬場はフォルスストレートから長い直線につながっていく
構造になっており、京都競馬場の外回りコースに似ている印象。
ロンシャンで好走していることで、適性面には大いに期待出来そうですが
ここまでスローの瞬発力勝負になっていると・・・実質的な能力面では
疑問
が無きにしも非ず。

多頭数で後方に置かれてしまうようだと何も出来ずに終わる
可能性も高いのではないでしょうか。

★カドラン賞のレース映像は→ココ
※右上のby race からQATAR PRIX DU CADRAN を選択してください。

簡単なまとめ
・思いっ切り晩成の実績なので7歳という年齢は気にしなくて良さそう。
・GⅠ2勝の実績は侮れず。春に一度叩いているのも好感。
・京都外回りに近い構造のレースで好走している点で適性も高そう。
・重馬場になったら超注目。
・後方からの脚質で時計も遅いため、置かれてしまうようだと
 展開が噛み合わない可能性も非常に高いかも。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

失礼な! (゚Д゚#)

>・思いっ切り晩成

なんかツボにハマって吹いた。。。
( ゚Д゚) ・∵.

天皇賞もヤランつもりでいたけど
オルフェーブルでプチ資金ができたのでヤル!

ミリオ | URL | 2011年04月26日(Tue)21:11 [EDIT]


本件と関係ないですが、、、

メジロ牧場が閉鎖と言うのは、ホントなんでしょうか?
ご存じありませんか?


借金無しで解散と言うのは、かっこいいお思いますが・・・
寂しいですね。

ろと | URL | 2011年04月27日(Wed)00:25 [EDIT]


>ミリオさん
いやー昨春まではまさかG1だとか
海外遠征だとか、まったく想像も出来ない
成績だっただけに、陣営も驚いているのでは
ないでしょうか。晩成でよかったですね(笑)

ワイド的中!おめでとうございます。
さぁ資金拡大のため今週も頑張りましょう(^^)

けん♂ | URL | 2011年04月27日(Wed)18:13 [EDIT]


>ろとさん
今日になってニュースが一気に広まりましたね。
残念ながら事実だった模様。

寂しい限りです(T_T)

メジロダイボサツも今考えると、まさしく
神頼みのような最後の希望をこめたネーミング
だったのかもしれません。

いずれメジロ牧場ゆかりの馬が
どこかで活躍することを祈っています・・・。

けん♂ | URL | 2011年04月27日(Wed)18:17 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 天皇賞春 2011 展望3 ~ 天皇賞春のオッズ分析 】

東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて(ジャパンネット銀行) 東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について(楽天銀行) トラコミュ (4/30東京) 第18回 青葉賞(GII) (5/1京都) 第143回 天皇賞(春)(GI) ~過去記事~...
[続きを読む]

ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブログ | 2011年04月27日(Wed) 06:59


 
