けいけん豊富な毎日

天皇賞春(年齢別実績)   担【けん♂】

天皇賞春(京都3200m)の外堀から埋めていきたいと思います。

まずは年齢別実績から。

天皇賞春:年齢別実績(01年~)】
天皇賞春年齢

基本的に若い馬の出走数自体が多いレースですが
09年、08年と4歳馬が2頭しか出走しておらず微妙に不振。
(それでも08年は3、4着が4歳馬)

昨年は5頭の出走があったものの、GⅠ馬は不在・・・
菊花賞2着のフォゲッタブルが人気を背負いましたが
前年から使い詰めできたところでダイヤモンドSから
間隔を空けての出走になり、失速してしまいました。

その前の05年~07年までは4歳馬が3連覇
5歳馬は健闘しているものの、6歳以上の馬はかなり厳しい状況でした。

08年以前の6歳以上の好走例
・02年3着ナリタトップロード
・05年2着ビッグゴールド
・06年2着リンカーン

ナリタトップロードは1番人気、リンカーンはディープインパクトの2番人気、
ここまでの実績と人気がある馬か・・・もしくは05年のようにメンバーの質に
疑いがある場合
の超大穴か・・・。

4歳馬が2頭しかいなかった09年に6歳馬のマイネルキッツが勝利。
これはかなりのイレギュラーだったわけですが、昨年も引き続き、
6歳馬のジャガーメイルが勝ち、7歳のマイネルキッツが2着と
高齢馬のワンツーフィニッシュと、ここ2年は本当に異常事態
なっています。

★簡単なまとめ
・基本的に若い馬が優位(4歳、5歳が中心)
・4歳馬が少ない、もしくはGⅠ馬が不在の場合は高齢馬の好走に注意

・若い世代の頭数、実績が十分な場合は6歳以上の馬は上位人気に
 支持されるくらいの馬に限る


今年の出走予定馬の年齢

★9歳
トウカイトリック

★8歳
マイネルキッツ

★7歳
トーセンクラウン
ジェントゥー(せん馬:外国馬)

★6歳
オウケンブルースリ
メイショウベルーガ
ナムラクレセント

★5歳
ジャミール

★4歳
ローズキングダム
トゥザグローリー
エイシンフラッシュ
ペルーサ
ヒルノダムール
コスモメドウ
コスモヘレノス
マカニビスティー
ゲシュタルト
ビートブラック

4歳馬が10頭というのは・・・ここ10年で最多
しかし、逆に5歳馬が1頭だけという妙な構成になってしまっています。
GⅠ馬もいますし・・・こうなると6歳以上の馬は厳しいというのが
過去の傾向。
5歳馬が1頭しかいないだけに、4歳馬の上位独占の可能性も
十分にありそうです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

センスゼロです。

皐月賞、見事に散ってしまいました・・・。
予想が当たっても、馬券は当たらないという、なんともセンスのない状態が続いております。
フォーメーション
1着・・・②⑤⑥⑪⑯
2着・・・④
3着・・・②⑤⑥⑨⑪⑫⑯⑰
ダノンバラードが怪しい、岩田騎手は東京2000Mでは2着止まり、までは完璧でした(爆)

気を取り直して、天皇賞。
まずはどの馬が逃げることになるか考えますが、どの馬が逃げてもスローかと。
現時点では、ローズキングダムです。
前回の出来は50%と見ていますので、それでいて勝ちに行っての3着は及第点です。
毎回毎回、こちらの思っている以上の走りを見せてくれる馬ですので、今回もやってくれることを期待してます。

※ゴルトブリッツ勝ちましたね(^^)
まだまだ強くなれる馬。これからがますます楽しみです。

タカジョー | URL | 2011年04月26日(Tue)18:00 [EDIT]


>タカジョーさん
2着の固定し方がいいですね~(^^)
予想が当たっていれば、いずれまた
ハマると思います。
大爆発を期待しています♪

ローズキングダムは堅実に頑張っていますね。
長距離得意の武豊騎手の手腕込みで
楽しみです。

ゴルトブリッツ!
重賞初挑戦での圧勝というのは素晴らしかったですね。
さすがレディブロンドの仔、秋のG1に向けて
新星登場というのは嬉しい限り、大いに注目して
いきたいものです♪

けん♂ | URL | 2011年04月27日(Wed)18:10 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 天皇賞春 2011 展望 ~ 天皇賞春は●●●馬が有利!? 】

東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて(ジャパンネット銀行) 東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について(楽天銀行) トラコミュ (4/30東京) 第18回 青葉賞(GII) (5/1京都) 第143回 天皇賞(春)(GI) 天皇賞春の...
[続きを読む]

ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブログ | 2011年04月27日(Wed) 07:02