けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


皐月賞回顧   担【けん♂】

昨日までの雨はすっかり止み、午前中は湿った馬場だった
東京競馬場は強風のおかげもあって良馬場に回復。
イレギュラーな開催となった皐月賞が行われました。

予想は→ココ

結果は・・・

1着 オルフェーヴル   2.00.6  上がり34.2
2着○サダムパテック    3馬身
3着 ダノンバラード
4着△デボネア
5着◎ナカヤマナイト

13▲ダノンミル
14×カフナ

※全着順は→ココ

せっかく皆様に応援して頂きましたが・・・見事に散りました(爆)
世の中、なかなか上手くいきません(>_<)

スタートこそ少しもたついた感があったものの、エイシンオスマンが
先頭に立ってからはかなり積極的に引っ張る展開。
後続を引き離してペースを作りました。

13.0-11.7-11.9-12.0-12.3-12.7-11.8-11.7-11.8
前半1000m 60.3
後半1000m 60.3

同じ舞台で行われるプリンシパルSを元に展開を考察しましたが
同じ3歳戦だけあって、おおよそ似たようなレベルの内容。
前半こそ、近年のプリンシパルSに比べて少し緩いものの、
前後半に差がないラップ構成は非常に似通っています。

2番手には積極的に行ったベルシャザール。
木曜計量で550kgとなっていて怪しいとは思いましたが
本番では526kg(▲2kg)・・・やっぱり鞍付き計量でしたね。
こういうことをする陣営がいるので、木曜の計量にはまったく
意味がありません
(>_<)

内からステラロッサ、外からプレイが続き、中段にサダムパッテク、
ナカヤマナイト、その後ろにオルフェーヴル。

距離延長で臨んだエイシンオスマンは3コーナーからのカーブで
徐々に失速・・・直線入り口にむけて緩くなって行ったことで
後続の馬がグーッと詰め寄る展開となりました。

内に突っ込んだサダムパテック、外に持ち出したナカヤマナイト、
そして一旦は内に切れ込んだものの、前の馬の間に細い進路を
見つけると思い切りよく隙間を割って進出するオルフェーヴル。

これまでのレースではエンジンの掛かりが遅く見えたオルフェーヴルですが
細かくステップを刻みながら見事に池添騎手の手綱捌きに反応した点は
まるで別馬!うーん、成長が感じられるレースだったと思います。

ジワジワと前で粘る馬を尻目にそのままグイイーッと伸びて
オルフェーヴルが圧勝で一冠目を奪取しました(^^)

2着には内で伸びあぐねていたサダムパテック
少し遅れた仕掛けになってしまいましたが、やはり東京での
伸び脚はさすがという感じでした。

3着には前で粘ったダノンバラード・・・正直、ここまでの
レース内容はそれほど高いレベルを示していなかっただけに
私には選べない馬ですが、コメント欄で教えて頂いたとおり、
前走1番人気の馬の巻き返しには今後も注意したいところです。
やはり人気を背負っただけの素質のキラメキがあったなぁ・・・と反省です。

レース後のコメント
1着 オルフェーヴル(池添騎手)
男馬のクラシックはまだ取らせてもらっていませんでしたから、
この馬とずっとコンビを組んできて、この馬と取れたらいいなと思っていました。
今日はオルフェーヴルのお陰です。直線に向いた時にはギリギリ
1頭分のスペースでしたが、しっかり抜けてくれて、今まで教えて来たことが
実を結びました。左回りも大丈夫と思っていましたから、
僕は全然気にしていませんでした。兄(ドリームジャーニー)は
クラシックを取れませんでしたが、弟がしっかり取ってくれて、強い馬です。
次はダービーだと思います。順調に行って欲しいですね


2着 サダムパテック(岩田騎手)
スタートは元々良くないので、これくらいならいいです。
すぐ内に入れてうまくレースを運べましたが、もう一列前で競馬をしたかったです。
馬場は気にしていませんでした。勝ち馬とはゲートの差でしょうか


3着 ダノンバラード(武豊騎手)
理想的なレースが出来ました。次に向けて明るい内容でしたし、ダービー頑張ります

4着 デボネア(佐藤哲騎手)
歓声に反応したりしなかったり、その辺りもうまく対応出来ました。
あの馬場でこれだけの脚を使ってくれたのですから、やっぱり力がありますね


5着 ナカヤマナイト(柴田善騎手)
下が緩いのを気にしていて、背中が伸びたまま走っていました

7着 トーセンラー(蛯名騎手)
外枠であれ以上は行けませんでした。直線はスタンドの方を気にして物見して、
まともに追えませんでした


11着 ベルシャザール(安藤勝騎手)
自分でペースを作るつもりで2番手に行きましたが、4コーナーでは
手応えがなくなってしまいました


オルフェーヴルは馬格がない上に今回もマイナス体重
本番に向けて期待度は高まるものの、やはり体調面には不安がある気がします。
ダービー前の馬体の出来には要注意かと。

ナカヤマナイト・・・外を回しますか・・・うーん(>_<)
ステイゴールド産駒はステイゴールド産駒でもオルフェーヴルの方でしたね(爆)
池添騎手は東京も攻略しつつある、と心に刻み込んでおきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

失礼します。

いつもお世話になっています。

今日は初めてPOG馬がG1を勝ってくれました。新馬戦でゴール後に騎手を振り落として帰ってきたり、内ラチに突っ込んで行ったりしていたこの馬があんなに馬群に突っ込む競馬が出来たなんて…驚きでした。
ダービーまでにどれだけ体調が戻せるかわかりませんが、出走できることだけでもうれしいことなので、このままケガなく頑張ってほしいです。

普段は見ているだけですが、このブログを見始めておよそ4年、毎日更新を楽しみにしてます。当時は学生でしたが今や社会人となってしまいました…w
今は普段以上に忙しそうと思料されますが、陰ながら応援しています。これからもよろしくお願い致します。

TDC | URL | 2011年04月25日(Mon)02:11 [EDIT]


人生楽あ~りゃ、苦~もあ~るさ~♪

ウヘへ、今は束の間の楽~な気分です♪
職場で酒はマズイんでリポビタンDで祝杯です^^
しかしあんなに鮮やかに勝っちゃうとは・・・正直半信半疑だったのでビックリ!です^^;
次は余力がどれだけ残ってるかが、鍵になりそう・・・ナカヤマやトーセンも巻き返して来る筈だし簡単にはいかないでしょうねぇ

あ、今週はMマックイーンのCMですね! また日曜日まで妄想したいと思います^^
ではでは、天皇賞頑張りましょう♪

ジュサブロー | URL | 2011年04月25日(Mon)04:52 [EDIT]


大きいレースの人気の時の善臣騎手は、掲示板には確実に載っけるのになぁ・・・という感じがいつもあります。(全くデータは取ってないので、あくまでも個人的な印象です)
ダービーでの復活を願います。

タツミ | URL | 2011年04月25日(Mon)08:19 [EDIT]


オルフェーヴル

けんさん
いつも掲載ありがとうございます。

皐月賞はベルシャザールまさかのマイナス体重でも予想を変更せず馬券購入→撃沈でした。
反省も兼ねて優勝馬を調べた所、デビュー戦1着入線後に池添騎手は振り落とされ放馬・・・記念撮影もなしになったとか・・(うわさではセン馬の危機も)

池添騎手は馬に嫌われますね笑)

冗談はさておき、未だに気性の激しい馬のようで
厩舎からは池添君レースを覚えさせてね頼んだよ!って感じで今までずっと折り合いに専念してたようで・・・

厩舎&騎手も思ったより早く結果がでたなあという印象でしょうか?


覚醒した後は、まさに怪物になるのでしょうか?
それとも、気性面で大コケになるんでしょうか?

少なくとも、ダービーは切れないですね!



はら | URL | 2011年04月25日(Mon)19:53 [EDIT]


>TDCさん
お久しぶりです(^^)

POG馬!オルフェーヴルをもってらしたというのは
見る目がありましたね~羨ましい限りです(爆)

おっしゃるとおり、学習能力、成長度の高さが
この馬の本当の強みかもしれません。
まずは無事にダービーへ・・・楽しみです。

これからも一緒に競馬を楽しんでいきましょう!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

けん♂ | URL | 2011年04月26日(Tue)10:57 [EDIT]


>ジュサブローさん
的中おめでとうございます(^^)

レースが終わってすぐにジュサブローさんの印をたしかめに
見直しましたよ。さすがでした♪

次はダービー!今度はチャンピオンとして他の馬を
迎え撃つことになります。
頑張ってもらいたいですね。

けん♂ | URL | 2011年04月26日(Tue)10:58 [EDIT]


>タツミさん
いやー本当に掲示板までは・・・というレースでした(^^;
期間が空いた影響もあったのかもしれませんね。
あとはコース取りの差と・・・

ダービーでさらに良化していることを期待しています♪

けん♂ | URL | 2011年04月26日(Tue)10:58 [EDIT]


>はらさん
ベルシャザールは写真での見た目どおり、少し消耗が
出てしまっていた様子。
クラシックは出走権を取るのが大前提だけに調整過程が難しいですね。

オルフェーヴルは池添騎手の思い入れが本当に良い方向に
出たようです。
こういうコンビで結果を出してくれるのは嬉しいですね。

おっしゃるとおり、今後どういう方向に成長するかが
楽しみであり、不安でもありそうです(^^)
ダービーも大注目!

けん♂ | URL | 2011年04月26日(Tue)10:59 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皐月賞・アンタレスS・フローラS・福島牝馬S 2011 回顧

東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて トラコミュ 血統予想やってます レース結果・回顧 【皐月賞】 ◎カフナ 14着 ○ナカヤマナイト 5着  ▲サダムパテック 2着 【フローラS】 ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2011年04月25日(Mon) 05:53


 
