けいけん豊富な毎日



皐月賞の前に・・・雑感  担【けん♂】

なんとなくツイッター気味?につらつらと呟いてみたいと思います(^^)

土曜日に行われたフローラS!荒れましたね~

中1週でのダンスファンタジアが飛んだのは仕方ないと思うわけですが、
そもそも一体どういう意図で出てきたんでしょうか?
賞金的にはオークスには出れる馬ですし・・・
フェアリーSを勝ったあとにクイーンCを使ったことも疑問でしたが
ちょっと陣営の考えがわかりません。

短距離寄りのファルブラヴ産駒だけにオークスは厳しい、と考えていたとしても
休養を挟んで夏や秋を待ってもいいような・・・。

そう言えば、血統構成が一緒のエリシオ産駒と比較するとファルブラヴ産駒
まったく違う傾向が出ている感じです。
※どちらもフェアリーキング×(スルーピー)という血統

晩成気味でスタミナ血統という印象のエリシオ産駒(ポップロックなど)に対し、
明らかにスピードに偏ったファルブラヴ産駒はどうやら早熟気味?
同じ構成でこうも真逆の結果になっているのは驚きです。
うーん、血統というのは本当に不思議ですね。

ダンスファンタジアもワンカラットのようにいずれ短距離に
向かうのでしょうか?

アドマイヤセプターも惨敗でした(T_T)
桜花賞への切符が懸かったこぶし賞も重馬場で負けてしまったわけですが、
オークスを狙って出てきた今回もまさかの重馬場・・・うーん、ついてません(涙)
馬格がない上に今回もマイナス体重というのも微妙でした。
ゆっくり休んで秋に頑張ってもらえたら、と思います。

大荒れのフローラSを制したのは・・・バウンシーチューン。
ステイゴールド産駒です。

9Rの新緑賞でも2着、3着にステイゴールド産駒が入っていたわけで、
SS系の中でも重馬場適性の高い血統の力が活きた印象です。
京都でもシドニーTの2着にステイゴールド産駒が入っていましたね。

ステイゴールド産駒の複勝率
・良馬場 21.4%
・稍重~ 23.6%
・重、不 28.8%

まさに湿れば湿るほど良い、という成績になっています。
こういう日のレースでこそ狙ってみたい、なんていうのは後の祭りですが(笑)
同じ日に同じ血統の馬が一挙に快走する、ということは
よくある話なので、今後も注意して見ておきたいところだと思います。

さて・・・皐月賞にもステイゴールド産駒が3頭出走予定。

日曜は晴れ予報なので、ある程度乾いてくるとは思いますが
いっそ湿り気を残してくれればステイゴールド産駒にとっては
恵みの雨になりそうです。

東京は内側から乾いていく、ということもあって
土曜のレースは内枠の馬が好走。
芝で行われた6レースの連対馬の中に1枠が5頭、2枠が2頭
完全に内枠天国となっていました。

内が良い、という印象が騎手の間に蔓延すると内に殺到し過ぎて
詰まったり、一気に内が荒れたりすることもあるので
日曜のレースは微妙ですが、内有利の傾向が続くなら・・・
皐月賞も内枠の馬を重視したいところ。

ナカヤマナイトはステイゴールド産駒ですし、
内目の枠に入り、鞍上の柴田善騎手は東京で内ラチ沿いを
スルスルと抜けてくるのが得意な印象。
うーん、土曜のレースを見た限りでは大いに期待出来そうな気がします(^^)

馬場状態、騎手のコース取り、仕掛けどころ・・・
どんな皐月賞になるんでしょうか。楽しみに待ちたいと思います♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皐月賞 2011 予想

トラコミュ第71回 皐月賞(GI)第16回 アンタレスステークス(GIII) トラコミュ 昨年の本命は11番人気エイシンフラッシュ。3着に好走してくれたものの、2着ヒルノダムールがヌケだった痛恨のレース。今...
[続きを読む]

ゆたぽんの日々是競馬 | 2011年04月24日(Sun) 07:57


 
