けいけん豊富な毎日



皐月賞(展開想定)  担【けん♂】

皐月賞(東京2000m)の枠順を見ながらざっと展開を考えてみたいと思います。

乗り代わりになるのが微妙ですが、前走でハナを切っているロッカヴェラーノ、
ダートで実績を出したビッグロマンス、このところ安定して前に行っている
カフナ辺りがまとまって前に行きそうです。
その外のエイシンオスマンも距離延長で先行力が活かせそう。

うーん、真ん中から馬が進出することで、内外の馬に乗る騎手の判断が
難しいところです。

1枠1番のステラロッサは前走こそ少し下げたものの、
川田騎手のときには好位で競馬をしているだけにスッと良い位置を取れそうです。

ダノンバラードはスローの経験が多いだけにここはちょっと下げて中段後方。
ノーザンリバーは距離延長だけに好位に取り付けそう。

サダムパテックは内外の馬を行かせつつ中段くらいになりそうです。
ナカヤマナイトも似たような位置取りから内を抜けるプランでしょうか。

ダノンミルは内田博騎手がテン乗り。
外の馬を見ながら内に構えて・・・好位の後ろくらい。

ベルシャザールも前に押して行っておきたいところ。
下げてしまうと持ち味が出ないだけにスタートに注目です。

オルフェーヴルは末脚に賭ける競馬になりそう。
池添騎手は東京だと下げ過ぎる傾向が見受けられますが
反応が鈍いタイプだけにこの枠順は厳しいかも。

リベルタスはある程度前に行ける馬ですが、この枠からだと外外を
回らせてしまいそう。本質的にスタミナがあるタイプではなさそうなので
難しいですね。

フェイトフルウォーも前に行ける馬ですが、この枠だと
中段後方からになってしまいそう。

デボネアもスタートはゆったり出て、後半に賭ける競馬になりそうです。

トーセンラーも前走のイメージをもって蛯名騎手が乗るならば
後方からになりそうですね。乗り代わりということで
思い切った競馬は・・・微妙。

プレイは・・・強引にでも前に行きたいところ。
それでも今回は好位の外辺りでしょうか。

乗り代わりのオールアズワンもこの枠からだと下げて中段後方辺り。
内に潜り込みたいところですが・・・ちょっと難しそうです。

おおよその位置取り想定

★先行
ロッカヴェラーノ
ビッグロマンス
カフナ

★好位
エイシンオスマン
ノーザンリバー
プレイ
ベルシャザール
ステラロッサ

★中段前
リベルタス
ダノンミル
サダムパテック
ナカヤマナイト

★中段後
オールアズワン
フェイトフルウォー
オルフェーヴル
ダノンバラード

★後方
デボネア
トーセンラー

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

天候次第なんでまだ予想はまとまってませんが、ビッグロマンスは無視しちゃいけないのでは…と思ってます。
誰も信じてくれませんがw

し | URL | 2011年04月22日(Fri)23:24 [EDIT]


>しさん
天気予報では日曜が晴れになっていたので
ひとまず良馬場での予想をしようと
思っていますが、もしも雨が降り続いて
重馬場になるようなら・・・
ビッグロマンスはありだと思います(^^)

天気の動向に注意したいですね。

けん♂ | URL | 2011年04月23日(Sat)00:15 [EDIT]


休憩タイムです

暇潰しに府中での皐月賞の勝馬を遡って調べてみると・・・ヤエノムテキ、トウショウボーイ、キタノカチドキ、シンザン・・・それ以前は都合が悪いので書きませんが(爆)、イレギュラー開催時はそれが強味になるのか、鞍上はデビューから一貫して手綱を取っている騎手が勝っているみたいですね
今回該当するのは、ステイG産駒三頭とダノンバラード・・・我がオルフェ以外が勝つには不利な傾向の3月未出走・・・
けん♂さん、勝馬がわかりましたよ!!(爆)

ジュサブロー | URL | 2011年04月23日(Sat)06:47 [EDIT]


>ジュサブローさん
どうもです(^^)
クラシックを勝ちたいのはどの騎手も同じなので
素質馬は手放さない、というのが通説・・・
デビューから手綱を取っている騎手が好走しやすいのは
わかる気がします(^^)

最近は外人騎手の多用もあって微妙ですが・・・
皐月賞はどうなるでしょうか?読みどおりになるか楽しみです♪

けん♂ | URL | 2011年04月24日(Sun)01:52 [EDIT]


 

トラックバック

