けいけん豊富な毎日

皐月賞(馬体について2)   担【けん♂】

皐月賞(東京2000m)出走予定馬の馬体について、第2弾です。

【トーセンラー】
(きさらぎ賞)
トーセンラー11きさらぎ賞
(皐月賞)
トーセンラー11皐月賞
まだ幼さの残る表情ながら全体的な雰囲気は成長を感じます。
前走で減っていた馬体はしっかり戻せているようで、
腹回りには若干の緩みがある様子。間隔を空けているので
緩めてから仕上げ直している途上、といった雰囲気でしょうか。
前後の筋肉は充実度を増しており、良い状態で出走出来そうです。

【ダノンバラード】
(共同通信杯)
ダノンバラード11共同通信杯
(皐月賞)
ダノンバラード11皐月賞
転厩の影響もあるのか、少し体型自体が変わって
きている様子。微妙に腰が落ちて、クビが高い姿勢に
なっているのは東京ではマイナス材料になるかも。
全体的な出来は平行線。現状の力は出せる出来だと思います。

【ノーザンリバー】
ノーザンリバー11皐月賞
モッサリしたシルエットながら前後にしっかりと
筋肉のついた馬体。どちらかというと下半身に偏った
感じで首が高い立ち姿は東京向きではないかも。
ハリのある皮膚感など状態面に問題はなさそうです。

【ベルシャザール】
(共同通信杯)
ベルシャザール11共同通信杯
(皐月賞)
ベルシャザール11皐月賞
元々馬格が極端にあるので、マイナス体重の影響は
ほとんど感じられません。光の加減と毛色の関係で
わかりにくいですが、若干皮膚感が緩めで
疲れが出ている気がします。状態は下降線に入っているかも。

【プレイ】
プレイ11皐月賞
ポッテリとした腹構えは元々なのかもしれません。
前後に充実した筋肉がついており、パワー溢れる
好馬体ですが全体的に少し重く見える印象。
毛ツヤは滑らかで状態は良さそうです。

【ダノンミル】
ダノンミル11皐月賞
ギュッと肉の詰まった体型。ジャングルポケット産駒にしては
軽さがあり、腰が甘い感じはなさそうです。
程よく絞り込まれていますのであとは輸送をクリア
出来れば良い状態で出走出来そう。

※写真は全て競馬ブックPHOTOパドックより

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

ノーザンリバー
腹袋が大きくてもう少しシャープなほうが好みなんですが
さすが良血って感じの顔してていいですね。
目がキラキラしてて一生懸命走ってて競馬に前向きなところが好感持てます。

ただ、高速馬場向いてなさそうで、早い上がりは使えなそうなイメージが、、、
悩ましいです。

イルカ | URL | 2011年04月21日(Thu)23:52 [EDIT]


>イルカさん
ノーザンリバーは顔立ちと体がちょっと
アンバランスですよね(笑)
思った以上に良質な筋肉に覆われている感じで
将来が非常に楽しみです。

おっしゃるとおり、ワンペースを維持する
方に向いている印象。
展開が合うかどうかでしょうか。

けん♂ | URL | 2011年04月22日(Fri)20:50 [EDIT]


 

トラックバック