けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


皐月賞の考察を始める前に   担【けん♂】

コメントのお返事も遅れてしまいましたし、皐月賞の考察も始められず・・・
今週は本当にバタバタし過ぎて参りました。

ブログの更新が出来ないと落ち着かない、というブログ中毒?なので
なんかこの二日間は精神的にもしんどかったです(>_<)

ひとまず、取り急ぎ皐月賞の考察を始めていきたいと思いますが
困ったことに今年は東京開催なんですよね・・・。

当然のことながら、過去の傾向と対策はまったく洋ナシ
どういう切り口で考えていけばいいのか、非常に迷うところです。

まだあくまで想像の範囲内ですが、前哨戦の扱いにしても
中山で結果を出している馬よりも東京での実績に注目すべきかと思いますし、
その意味では・・・共同通信杯が気になるところです。

例年の皐月賞ではステップレースとして注目はされるものの、
結果につながっていないわけで、

・アドマイヤムーン →4着
・フサイチホウオー →3着
・ショウナンアルバ →14着
・ハンソデバンド →18着

というように特に近年では本番で大敗してしまっています。
ブレイクランアウトに至っては皐月賞をパスしてNHKマイルに
向かっていましたね(^^;
08年2着のタケミカヅチが本番で2着に粘りこんだくらいでしょうか。

非常にややこしいのは、共同通信杯の上位馬が東京で開催される
ダービーでも巻き返していない、ということ。
ダノンシャンティは皐月賞をパスしてNHKマイルを勝ちましたが
単純に東京実績があることを鵜呑みにするのも怖いかもしれません。

ただでさえ、間隔が空いているレースだけに1週遅れての開催というのも
影響があるかもしれませんね。

逆に1週遅れたことがプラスになりそうなのは・・・弥生賞でしょうか。
消耗度の激しいレース、ということもあってか弥生賞→皐月賞
連続で好走したのはディープインパクト、アグネスタキオン、
そしてヴィクトワールピサしかいないわけで、
ある意味、皐月賞に出るには鬼門というべきレース。
余程抜けた力がないと厳しい、という結果になっています。

今年は1週分ずれることで回復という面ではプラスになる可能性がある
かもしれない、と考えていますが・・・今度は逆にコースが違うということで
適性面での不安が気になるところ。

ということを考えると、開催が遅れたスプリングSは厳しいですね。
特に体重が減っていた馬に関しては注意が必要になりそうです。

コース設定に関しては改めて見直しますが、中山よりは紛れが少なく、
力勝負になりやすくなりそう。
前哨戦でも「実力」を示している馬に注目したいですね。
レースレベルが高い路線を歩んできた馬を探す、というのが正解に
なるのかもしれません。

・・・というようなことを考えながら皐月賞の考察を始めていきたいと思います。
今週もじっくり楽しんでいきましょう(^^)/

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様です

府中での皐月賞といえばヤエノムテキを思いだしますが、私は当時競馬を始めて1年弱のビギナーだったので2着に突っ込んできたディクターランド共々、頭が???状態でしたね^^;
前走の毎日杯では両頭共オグリキャップに軽く捻られてましたから・・・
クラシックに出走出来ないレッドデイヴィスをオグリになぞらえれば・・・歴史が繰り返されるならば、レッドに捻られた馬が・・・!?
妄想は楽しいです♪

Golden Years By
David Bowie

ジュサブロー | URL | 2011年04月19日(Tue)20:24 [EDIT]


>ジュサブローさん
88年ですね・・・私はまだ競馬を始めて
いませんでした(^^;

良い時代を見逃したことを今更ながら
残念に思いますね。

レッドディヴィスはまさかここまでになるとは
思ってなかったんでしょうね。
ヤエノムテキがダートからの転向馬ってことは・・?
どんなドラマになるか、楽しみです(^^)

Holding Back the Years
by Simply Red

けん♂ | URL | 2011年04月20日(Wed)07:16 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年04月22日(Fri)08:04 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皐月賞 2011 ファーストインプレッション&登録馬

東北地方太平洋沖地震災害義援金の受け付けについて トラコミュ 第71回 皐月賞(GI) 血統予想やってます 【登録頭数:32頭】(フルゲート18頭) ※以下8頭は優先出走馬 サダムパテック プレイ...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2011年04月19日(Tue) 05:15


皐月賞 2011 展望

トラコミュ第71回 皐月賞(GI)第16回 アンタレスステークス(GIII)第8回 福島牝馬ステークス(GIII)第46回 フローラステークス(GII) トラコミュ 今年の皐月賞は23年ぶり11回目の東京開催。過去、東京...
[続きを読む]

ゆたぽんの日々是競馬 | 2011年04月19日(Tue) 13:46


 
