けいけん豊富な毎日

POG馬出走!(背水の陣)  担【けん♂】

レーヴディソールが骨折により、春を全休。
元々評価が高い馬でしたが、阪神JF、チューリップ賞の連勝の
内容が強烈過ぎて、本番でも極端な人気を背負う事が確実だった馬だけに
桜花賞は一気に混戦ムードに突入してしまいました。

絶対的な存在がいると馬券的には面白みに欠けますが、
いなくなってドングリの背比べになってしまうのはレースとして
面白みに欠けてしまいます。

桜花賞、オークスを勝つ事になる馬も「レーヴディソールがいないから
という評価しか貰えないわけで、せっかく頑張ってタイトルを取っても
陣営としては真っ当な評価を受けられないのは面白くないと思います。

無事に復帰してくれることを祈るとともに、他の馬もまずは
怪我などのないよう走り切ってくれることを願います。

わくわくドキドキPOG
レーヴディソールの離脱でPOGの上位戦線も一気に混沌としてきました。

・・・まぁ現状の私の位置(14位)では何も影響はなさそうなんですけどね(爆)

でも、上が停滞すれば逆転のチャンスはゼロではありません。
今週はその布石になる可能性がある大事な一戦が行われます。

・500万下(阪神2400m) ヴァーゲンザイル   三浦
・未勝利戦(阪神1400m)  ファステストスター  内田博


ヴァーゲンザイル】牡 ネオユニヴァース×(ノーザンテースト)

未勝利戦(東京2400m)を完勝し、長距離砲として一気に
クラシック路線のニオイを醸し出したヴァーゲンザイルでしたが、
前走の水仙賞で新馬戦と同様の差し損ねるレースをしてしまいました。
三浦騎手からは「勝ちにいくべきだったかも・・」というような
意味のわからないコメントが出ていましたが、こうして震災の影響で
出たいレースにも使えなくなるようだと、2着と1着ではまさに天と地。
今回は運よく出走が叶っただけに、完全に背水の陣であることを
意識した騎乗をお願いしたいものです。

気性的に少し不安があり、馬体が減っているところでの初輸送・・・
調教の本数にも不足があるようなので、条件的には本当に難しいところ。
なんとかクリアして、次に希望をつなげてもらいたいものですね。

ファステストスター】牡 アグネスタキオン×(デインヒル)

先週は除外されてしまったので1週ズレこんでの出走となります。
早期デビューを見込んでいた馬ですが、体質が弱く
気がつけばすでに春(爆)
それでも期間内にデビューしてくれただけでもまずは喜ばしいことだと思います。
母は豪州のGⅠ馬の妹、この馬が初仔になるようです。
血統的には母母父にカーリアンも入っており、和合性も高そうですし、
上手くスピードを活かすような競馬が出来れば先々が楽しみな1頭になりそう。
初戦から大いに期待しています♪

・・・・・・・・・・・・・・
先週はPOG馬の出走にふれることが出来ませんでした。
アソルータがダート2戦目に出走、1番人気を背負いながらも4着と敗退。
出走前からすでに疲れが出ていたようで、体質の弱さがモロに
影響
したレースになった模様です。
一旦休養して立て直しが必要かもしれませんね・・・。

今週は半兄のスーブルソー(元POG馬)が肺出血、骨折を乗り越えて
久しぶりに出走。妹の分まで頑張ってもらいたいものです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そんなことはない(キリッ)

こんばんは。

レーヴディソールが無事だったら二冠だっただろうという考え方に異論はないですが、桜花賞が始まる前から低レベル必至みたいな言い方をするのはいかがなものかと思いますよ。

ローブデコルテの勝ったオークスにはダイワスカーレットもウオッカもいませんでしたが、別に彼女が勝ち取ったオークスのタイトルが色褪せたものだとは思いません。

レーヴディソールが出ていたらレース内容が保証されるというものでもないでしょうし、桜花賞のタイトルの重み、オークスのタイトルの重みはこれから作られていくものですから、その点は温かく見守っていくのがよいのではないでしょうか?そのタイトルの重みを形作る権利をスピードリッパーが得られるならそれに越したことはありませんが(笑)

さて明日の阪神ではウチのショウナンバーズがヴァーゲンザイルとの手合わせになりますね。
ショウナンバーズは試行錯誤の真っ只中なんで、強気なことは言えないですが、いつになく好枠を引けたので、レースを勝つとは言いませんけど、ヴァーゲンザイルより前に来ることは不可能ではないな、と思っています。
まあ、けん♂さん的にはショウナンバーズなど眼中になく、カーマインに負けないことが最重点項目なのでしょうけど(笑)

藤沢雄二 | URL | 2011年04月01日(Fri)18:45 [EDIT]


>藤沢雄二さん
どうもです(^^)

いやいや、低レベルだなんて一言も言ってないですよ。
似たようなレベル(ドングリ)の勝負になる、というだけで、
もちろん良い内容のレースになることを期待しています。
ただ、藤沢さん自身が思っていらっしゃるように
レーヴディソールが出ていれば勝てなかったかも、
と思われてしまうのは残念ながら必至かと。

ローブデコルテのオークスの評価は各自で分かれますよね。
藤沢さんのように、しっかりと認める方もいらっしゃれば
空き家だったから、と言う方もいらっしゃいます。

私は空き家だったとかどういうことではなく、
正当な評価を得られないこと自体が残念に思えます。
やはりどの馬も順調にいってくれて
世代のトップを決めるレースであって欲しいものですね。

ヴァーゲンザイルには期待していますが
モロさもある馬なので正直今回は強気にはなれません。
実際問題、勝たないと厳しいレースなので
ハードルが高過ぎです(爆)
もちろん、目標を達成してくれれば自然と
カーマイン、ショウナンバーズに先着することに
なるので(笑)なんとか夢の続きを見せて
もらいたいなぁ・・・と。お手柔らかにどうぞよろしくです(^^)

けん♂ | URL | 2011年04月01日(Fri)20:44 [EDIT]


 

トラックバック