けいけん豊富な毎日

中山記念(各馬分析1)  担【けん♂】

中山記念(中山1800m)出走予定馬について見ていきたいと思います。

アロマカフェ】牡4 56.0 (美浦) マンハッタンカフェ×(ハートレイク)
菊花賞以来となります。決め脚勝負になってしまった菊花賞では
11着に敗れてしまいましたが、勝ち馬とは0.7秒差・・・着順の印象ほど
負けたわけではありません。厳しいペースでも前で残れる素質馬ですが、
加速に時間が掛かる感じで、前々で押し切るような競馬の方が合いそうです。
中山でも4コーナーで前につけたときには好成績。
騎手の力量次第では十分に好走が期待出来そうです。

キャプテントゥーレ】牡6 58.0 (栗東) アグネスタキオン×(トニービン)
天皇賞秋以来となります。皐月賞を勝っており、朝日CCを連覇しているように
小回り、内回りを前で押し切る競馬は合っているので、このレースへの
適性はかなり高そうに思えます。
天皇賞秋では前に行って失速・・・底力という面ではどうしても
不安が残る馬という印象で、58kgではまったく好走出来ていないのも
マイナス材料。

キョウエイストーム】牡6 57.0 (美浦) スウェプトオーヴァーボード×(サンデーサイレンス)
中山の芝コースでは(3-4-2-0)と一度も複勝圏を外していない
極端なまでの中山巧者。距離の面で不安のあった中山金杯でも2着に
飛び込んでおり、今回もその意味では怖い1頭になってきそうです。
ただし、これまで好走した中山重賞での斤量は54kg、55kgとなっており、
斤量負担が増える今回は条件的にはかなり厳しくなりそう・・・。
コース実績に期待するか、斤量負担で危険視するか、悩ましい1頭ですね(^^;

シャドウゲイト】牡9 58.0 (美浦) ホワイトマズル×(サンデーサイレンス)
道中で押し上げて前につけた京都記念でも最後は完全に失速。
休養明けとはいえ、さすがに衰えを感じてしまう内容だったと思います。
連勝で重賞を勝って好調期にあった07年でもこのレースは4着止まり。
現状では急な良化は考えにくい状況です。中山自体は早めに抜け出す競馬が
出来れば得意コースになると思われますが、先手を取られそうな状況だけに
厳しいと思われます。

ダイシングロウ】牡7 57.0 (栗東) ダンスインザダーク×(ジェイドロバリー)
強い内容で08年の博多Sを勝ち、小倉記念で2着に入ったときには
大いに将来を期待した1頭ですが・・・その後は2着が1度あるだけと大低迷(涙)
前に行くと失速するので、後方からの脚質に転換していますが、
前に届くほどのキレではないだけに、なかなか難しいですね。
年明けのニューイヤーS(中山1600m)でも極端な脚を使って・・・7着。
余程前が崩れる展開にならなければ上位進出は厳しそうです。

ダンツホウテイ】牡6 57.0 (栗東) マンハッタンカフェ×(Nureyev)
京都金杯では乗り代わり、連闘などの影響もあったのか、中段後方からの
競馬になってしまい、手も足も出せずに完敗。
本来は好位からそれなりの脚が使える馬だけに消化不良の内容と
なってしまいました。中山は未勝利戦(2着)以来になりますが
基本的に外回りのコースで結果を出しているだけに適性は微妙かも。
上手く前につけてレースを運べたら面白い1頭かもしれませんが
格の上ではかなり不足がありそうです。

トーセンキャプテン】牡7 57.0 (美浦) ジャングルポケット×(サンデーサイレンス)
昨年末の復帰戦からの3戦は後方からいいところなしで3連続二桁着順。
広いコース向きの馬ながらキレ味で見劣ってしまっては・・・厳しいですね。
血統的に合わない中山コースに戻っても上がり目は薄そう。
近走では特に後方からになりやすいだけに、展開も合わないと思われます。

続きます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
お久しぶりです。

唐突ですが、自分の元にとあるメールアドレス(業者?)より迷惑メールが来てまして文章の書き方がなにやら見たことあるなと思っていたのですが…
こちらの文章がそっくりそのまま転載された形として送られて来ました。
当のけんさんはご存知ありませんよね。
一応ご報告させていただきました。

NNN | URL | 2011年02月23日(Wed)23:31 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011年02月23日(Wed)23:33 [EDIT]


>NNNさん
いやー驚きました!
情報ありがとうございます。

私とはまったく関係ないので何かの加減で
ご迷惑になった方がいらっしゃったら本当に
辛いです(>_<)

一体どういうつもりなんでしょうか。
こういう盗用って訴えた方がいいんですかね?
こちらは商用ではないのでどういう扱いに
なるのか・・・ちょっと調べてみたいと
思います。

悪質な業者には気をつけたいものですね。


けん♂ | URL | 2011年02月24日(Thu)09:12 [EDIT]


お役に立てて?良かったです。
本当にお気の毒に思います。

文章に著作権があるのかは分かりませんが、コピーアンドペースト的な事は一種の社会問題にもなっていますね。
コピペをガードするシステムはあると思うので、ご検討されるのも一つの手かもしれません。

こういった悪質な業者とは知らず盗用の文章を見て「あぁなるほど良いかも」と思ってしまう方も居ると思うと残念でなりません。
恐らく競馬に自信の無い初心者の方などが被害に遭われるのでしょうね。
ブログでの人の努力と善意につけ込み自分は楽をするとはけしからんです。

NNN | URL | 2011年02月25日(Fri)00:45 [EDIT]


>NNNさん
ありがとうございました。

調べてみると、こういうブログの内容でも
著作権自体は発生するようですね。
ただし、実害が出ないとなかなか事件にまでは
ならないようで・・・

今回の件で詐欺的なことが行われて
被害が出てくるようだと、問題にしていく
べきなのかもしれません。

ひとまずコピペ対策をとってみましたので
今後は大丈夫だと思いますが・・・
また今回のようなことが続くようなら
是非また教えてくださると幸いです。

けん♂ | URL | 2011年02月25日(Fri)20:28 [EDIT]


 

トラックバック