けいけん豊富な毎日

中山記念(年齢別実績)   担【けん♂】

中山記念(中山1800m)についても外堀から攻めていきたいと思います。

まずは年齢別実績から・・・

中山記念:年齢別実績(01年~)
中山記念年齢

なんと8歳以上の馬が19頭(爆)
7歳馬も多く、年によっては非常に平均年齢が高いレースになっています。

4歳馬が2勝していますが、6歳馬が4勝、7歳、8歳馬もそれぞれ2勝ずつと
分け合っており、高齢でも活躍出来るレースと言えそうですね。

ただし、8歳馬が勝った09年は4歳馬がゼロ、5歳馬が1頭だけと
ほとんどが6歳以上の馬で占められている御達者クラブな年(笑)
平均年齢が6.9歳・・・というのはかなり異常な事態です。

07年にも8歳馬のローエングリンが勝っていますが、
この馬は03年の勝ち馬であり、04年にも3着に入っているリピーター。
他にもカンパニーやバランスオブゲームなどこのレースを得意にしていた
馬がおり、実績のある馬は高齢でも要注意だと考えられます。

逆に言うと・・・7歳以上で勝ち切るとなると、こういう
特別に適性が高い馬に限られる、という感じでしょうか。
3着までで考えても、基本的にこのレースや中山の重賞で
近走で結果を出している馬になっています。

ここ5年でみると、4歳馬は(0-0-1-9)とまったくと
言っていいほど結果を出せていませんが、その前の5年では
(2-4-1-13)とかなりの好成績。
決して高齢馬有利、というレースではなく、能力と出走頭数を
次第では若い馬が好走するレース
だと考えられます。

簡単なまとめ
・基本的には若い馬優位ですが6歳までは問題なし。
・7歳以上はリピーター、中山重賞勝ち馬に注意。


今年の出走予定馬

・9歳
シャドウゲイト

・8歳

・7歳
ダイシングロウ
トーセンキャプテン
トーセンクラウン

・6歳
キャプテントゥーレ
キョウエイストーム
ダンツホウテイ
レッドシューター

・5歳
リーチザクラウン

・4歳
アロマカフェ
マルカボルト
ミッキードリーム
リルダヴァル
ヴィクトワールピサ

高齢馬の中ではシャドウゲイトが中山金杯の勝ち馬ですが
好調時でも中山記念では4着が最高位だけに、今更・・・という感。

トーセンクラウンは昨年の勝ち馬・・・ただし不良馬場だっただけに
このレースへの適性というより重馬場適性が活きた印象。
今年も天気が大きく崩れたら・・・という感じでしょうか。

5歳馬が1頭、というのは寂しいですが、強力な4歳勢が揃っただけに
今年は若い馬の復権がありそうですね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 中山記念 2011 展望 】

トラコミュ 第85回 中山記念(GII) 第55回 阪急杯(GIII) 第20回 アーリントンカップ(GIII) 中山記念の展望です。 このレースは割とシンプルな傾向があります。 昨年は不良馬場で使い物になりませんでしたが、例年通りならこのファクター↓は欠...
[続きを読む]

ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブログ | 2011年02月22日(Tue) 10:31