けいけん豊富な毎日

フェブラリーS(展開想定)  担【けん♂】

フェブラリーS(東京D1600m)の枠順を見ながら、ざっと展開を
考えてみたいと思います。

イメージを掴むために近3走のスタート直後の位置取りの平均を出して
ざっと位置関係を図にしてみました。

フェブラリーS:スタート直後の位置取り想定図
フェブラリー位置取り

直近の3走で全てハナを切っているトランセンドは6枠12番。
前につけたい馬は多いですが、ハナを主張したい馬は他に見当たらず、
すんなりと先手を取れそうな枠に入りました。

フリオーソ、メイショウタメトモもトランセンドを見ながら前に行く
形になりそうです。

大外のマチカネニホンバレは内から行く馬を追いかける形になりますが
先行力では少し見劣るので好位の外辺り。

挟まれる形になるセイクリムズン、シルクメビウスは少し遅れて
中段の外を回る形になりそうです。
距離延長となるセイクリムズンは外外を回されるのは・・・微妙かも。

ダイシンオレンジも前に行く馬ですが、スタートが遅くなりがちな
京都で走ってきているだけに、今回はちょっと被せられてしまうかもしれません。
パワーストラグルとともに中段前辺りになりそうです。

ビクトリーテツニーは・・・後方へ。

ダノンカモン、クリールパッションは内外から挟まれて中段後方に
下げられてしまう可能性が高そうです。

最内に入ったオーロマイスター、その横のコスモファントムは
思い切って前に行きたいところ。
外から被せられつつも、好位の一角をキープしに行くことになりそうです。

ダイショウジェットは下げざるを得ない枠順に入ってしまった感じ。

ライブコンサート、バーディバーディは内外から行く馬の間で
どこまで押して行けるか・・・

おおよその位置取り想定

先行
トランセンド
フリオーソ
メイショウタメトモ

好位
マチカネニホンバレ
コスモファントム
オーロマイスター

中段前
ダイシンオレンジ
パワーストラグル
バーディバーディ
ライブコンサート

中段後
ダノンカモン
シルクメビウス
セイクリムズン

後方
クリールパッション
ビクトリーテツニー
ダイショウジェット

すんなりと隊列が決まれば、ペースはある程度落ち着きそうです。
今回は短距離の先行馬が不在、ということでハイペースには
なりそうもありません。

藤田騎手は昨年もローレルゲレイロでこのレースを逃げています。

★10年フェブラリーS
12.1-11.0-11.7-12.2-12.2-12.1-11.6-12.0
前半800m 47.0
後半800m 47.9

★08年安田記念:参考
12.3-10.7-11.1-11.8-11.6-11.3-11.5-12.0

一緒にコンゴウリキシオーで芝コースを逃げたときのラップを
併記してみました。

特徴としては・・・平坦なラップでカーブでも緩めず引っ張りますが、
4コーナーでの急加速はなく、最後は消耗戦気味になるということでしょうか。

後方の馬が詰め寄って来にくいラップ構成ですが、
力がないと前で残るのは難しい・・・というレースになりそうです。

差し馬に関してもあまり後方からだと届かない上に、
スタミナの裏づけがかなり重要になりそうですね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フルスイング想定

藤田騎手・人気馬・先手・東京1600Mとなり、芝・ダートの違いはありますが、マイルカップのファビラスラフインを思い出してしまいました。

私の記憶が正しければ、あの時はペース関係なく逃げるバンブーピノを、馬の力が抜けていたために気分のまま追いかけていたら結果大失速に繋がったと思います。
藤田騎手は、決して引っ掛かったわけではないとコメントしていた気がします。

今回のトライセンドも、他の玉砕覚悟の馬が逃げたとき馬の力は抜けていますので力を過信して2番手で早いペースを演じてしまう、というケースを想定しています。

けん♂さんの考察通り、トライセンドはすんなりとハナを切ると思いますが、フルスイング馬券も用意したいと思ってます。

※確かに京都では勝ち方を知っているようなレースをしますし、初東京・初マイルというだけでかなり嫌われています。屋根も東京のイメージは全くありませんが・・・。
重賞ウィナーに失礼でしょっ!!!この人気はっ!!!

タカジョー | URL | 2011年02月19日(Sat)13:27 [EDIT]


>タカジョーさん
ペースを乱しにかかるとしたら
武豊騎手でしょうか(^^;
思い切ったレースを作ってくると怖いですね。
藤田騎手は結構、相手を意識するタイプだと
思いますし・・・(爆)

思った以上に人気が割れてますね~
かなりセンスが必要なレースになりそうです。
手を広げるべきか、絞って勝負か・・・

けん♂ | URL | 2011年02月19日(Sat)21:44 [EDIT]


 

トラックバック