けいけん豊富な毎日

天皇賞秋(年齢別実績)  担【けん♂】

今年の天皇賞秋(東京2000m)には3歳馬が5頭も出走予定。
どうやらこれは史上最多らしいですね(^^;

これによってレースレベルが下がると見るか、それとも
新世代勢力の台頭がある、と見るのか・・・かなり悩ましいところです。
まぁなんにしろ、古馬の勢いが少し弱いのはたしかなのかもしれません。

ひとまず、過去の天皇賞秋の年齢別実績を調べてみました。

天皇賞秋:年齢別実績
天皇賞秋年齢

出走頭数が多いということもありますが、4歳と5歳が完全に圧倒
特に4歳馬は01年~09年(02年は中山開催なので除く)で
6勝と勝率では完全に抜けています。

3歳馬は・・・10頭が出走して2着が1回、3着が2回。
複勝率に直すとかなり優秀な成績と見ることも出来ますが
近年で勝ったのは02年の中山開催のときのシンボリクリスエスのみ。
データ的には例外扱いになってしまいます。

その前というと・・・96年のバブルガムフェロー。
出走頭数自体が少ないとはいえ、やはり勝ち切るとなると
相当難しいのかもしれません。
今年は出走頭数の多さでカバー出来るでしょうか。

6歳以上となると・・・極端に成績が悪化。
近年では07年に3着、09年に1着と2回だけですが
・・・どちらもカンパニーです(笑)
これは明らかに馬の力が抜けていると考えられるので例外扱いで良さそうですね。

今年の出走予定馬を見てみると・・・

3歳
・アリゼオ
・エイシンアポロン
・オウケンサクラ
・コスモファントム
・ペルーサ

4歳
・ブエナビスタ

5歳
・アーネストリー
・キャプテントゥーレ
・シルポート
・スマイルジャック
・ヤマニンキングリー

6歳
・ショウワモダン
・ジャガーメイル

7歳
・アクシオン
・シンゲン
・スーパーホーネット
・トウショウシロッコ
・ネヴァブション

最も成績が良い4歳馬は・・・ブエナビスタ1頭だけ(爆)
うーん、この世代の牡馬は何をやっているのでしょうか(>_<)

過去の例でいうと3着以内すら厳しい6歳以上の馬の中にも
ジャガーメイル、シンゲンなどの有力馬がいますね。
武豊騎手が騎乗するアクシオンや安田記念で頑張ったスーパーホーネットなども
ある程度人気を背負ってきそうです。
この辺りをバッサリ切れるなら馬券的にはかなり絞込みが
楽になるわけですが・・・
出走回数が極端に少ないシンゲンなどは例外になるのかもしれません。

例外的に3歳馬が多いだけでなく、4歳馬が1頭しかいないことが
結果にどう影響するのか・・・注目したいところです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

行ってきました!

きのう、藤田伸二騎手のイベント行ってきました!
http://ameblo.jp/fujitashinji/entry-10590452171.html

直接、聞いた話によると、シンゲンは相当自信ありみたいですよ!

ワシヲ | URL | 2010年10月27日(Wed)01:37 [EDIT]


>ワシオさん
おー!抽選通ったんですね~凄い!

直接、騎手にお話を聞けるというのは
嬉しいですね。
シンゲン・・・相当手応えがあるんだと思います。
馬体の状態も順調そうですし、楽しみです♪

他はどんな話だったんでしょうか。
また教えてくださると嬉しいです(^^)

けん♂ | URL | 2010年10月27日(Wed)18:57 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010天皇賞秋(1) 出走馬サイン

トラコミュ 第142回 天皇賞(秋)(GI) 第53回 スワンステークス(GII) 2010年重賞レースのサイン読み予想 菊花賞は ・前走2ケタ人気、又...
[続きを読む]

穴場の風景 | 2010年10月26日(Tue) 23:42


【 天皇賞秋 2010 展望2 ~ 3歳世代の評価 】

重賞独占情報を無料入手!無料登録で20P進呈! トラコミュ 第142回 天皇賞(秋)(GI) 第53回 スワンステークス(GII) 天皇賞秋の予想・情報はこちらから↓ トラコミュ 天皇賞秋の展望第2弾です。 実は今年の天皇賞秋...
[続きを読む]

ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブログ | 2010年10月27日(Wed) 07:29