けいけん豊富な毎日

新潟記念(年齢別実績)  担【けん♂】

新潟記念(新潟2000m)の外堀埋め、今回は年齢を見てみました。

新潟記念:年齢別実績
新潟記念年齢

結果を出しているのは4~6歳
中心になっているのははっきり5歳と言っていいですね。
出走回数自体も多いですが、結果がしっかり伴っています。

4歳馬も3勝をあげていますが、07年、04年、01年は出走ゼロ
6年での実績ということを考えると価値が高いと思います。

3歳馬は結果を出せていませんが、それを除けば
若ければ若いほど良い、という傾向がありそうです。

6歳馬が2勝していますが、この年は4歳馬の出走がゼロだった年。
01年、04年はともに5歳馬も3頭しか出ておらず
全体的に平均年齢が高く・・・空白の年だったという印象です(^^;
基本的にはヒモまで、と考えた方が良さそうですね。

7歳以上になると・・・かなり壊滅的
先ほど挙げた01年のように若い馬が少なかったときに3着が1回。
そこから間が空いて昨年のホッコーパドゥシャが初勝利と
なっています。
もちろん勝ち馬が出たことで、絶対に無理というわけではなくなったわけですが、
展開分析で触れたとおり09年はラップ的にもかなり例外的な流れだっただけに、
疑ってかかった方がいいかもしれません。

今年の出走予定馬を見てみると・・・
・3歳 0頭
・4歳 1頭
・5歳 8頭
・6歳 4頭
・7歳 4頭
・8歳 1頭


注目の4歳馬はナリタクリスタル1頭のみ。
今後が楽しみな馬だけに上位争いが期待出来そうです(^^)

中心となる5歳馬は出走頭数も多く、チャンスは十分ですね。

6歳はアドマイヤオーラ、バトルバニヤン、サンライズベガ、
アルコセニョーラと注目される馬が多い印象、
過去の実績ではヒモまで、となっていますが4歳馬が1頭しか
いない
だけに果たしてどこまでやれるでしょうか。

7歳以上の注目馬というとトウショウシロッコ、マルカシェンク、
あとは少し調子を取り戻しつつあるサンレイジャスパー辺りでしょうか。
ヒモ人気しそうな馬もいますが、見切ってしまえば
馬券的には楽になるかも・・・?(^^)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サマー2000シリーズ最終戦

いつも大変参考にさせて頂いています。

先週の札幌記念の見解では、サマー2000シリーズ(以下SS)に対する陣営の勝負度合については、特に触れられていなかったと思います。

本命に推されたマイネルスターリーは「もちろん勝つに越したことはないが、最低掲示板を確保すればSS優勝の権利獲得」という状況だっただけに、無理に勝ちには行かないのではないか…というのが私の推測(無印)でした。

札幌記念はG2としては高いレース賞金でもあり、秋を見据えた実力馬も多いので「SSなんてほとんど関係ない」という予想結論(及び結果)だったのかもしれませんが、新潟記念はSS最終戦でもあり、少しでも触れてもらえるとありがたいです。

個人的には「SS優勝権利の無い馬が新潟記念を制し、ドモナラズが掲示板を確保しSS優勝」という結末を予想しています。

参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00000053-spn-horse

so sweet | URL | 2010年08月26日(Thu)11:02 [EDIT]


>so sweetさん
情報ありがとうございます(^^)

そうですね。サマーシリーズに関しては
細かいポイント差までふれていませんでした。
マイネルスターリーは勝ちに来る騎乗で
優勝狙いか、と判断してしまいましたが
掲示板狙いだとすればおっしゃるとおり
無印でもよかったかもしれませんね。

優勝権利のある馬は何頭かいますので
夏の間に使ってきた馬にとっては
気合が入るところ。
ドモナラズももちろん狙っているでしょうし
視点として考えておきたいと思います。
ありがとうございました(^^)/

けん♂ | URL | 2010年08月26日(Thu)18:29 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新潟記念 展望 【グレイソヴリンの血を素直に狙いましょ】

トラコミュ 第46回 新潟記念(GIII)第5回 キーンランドカップ(GIII)血統予想やってます 09年2着 サンライズベガ(父母父) -------------------------...
[続きを読む]

稀に的中?3代血統で重賞予想 | 2010年08月26日(Thu) 05:43