けいけん豊富な毎日

小倉記念(有力馬抽出)  担【けん♂】

ちょっと今週はバタバタしており、なかなか考察する時間が取れません(>_<)
今晩辺りに手が空いたら追い込みに入らねば・・・(爆)

小倉記念(小倉2000m)の出走馬が発表になりました。
マルカシェンクが回避、ステップシチーが繰り上がりです。

ステップシチー】牡6 ステイゴールド×(リアルシャダイ)
08年夏に新潟、函館で連続好走。好位からかなり鋭い脚を使える
期待馬でしたが、屈腱炎により約2年の休養。
復帰戦では+20kgと大幅に馬体重を増やして、初ダートで
周ってきただけ。明らかに試走でしたのでまったく参考外ですね(^^;
叩き2走目でいきなり重賞挑戦というのは厳しそうですが
大きく馬体を絞って出て来れたら能力、脚質面では面白い1頭に
なるかもしれません。とはいえ、通常はいきなり全開とはいかないかと・・・。


ひとまず、ざっと有力馬をピックアップしてみたいと思います。

好位、中段からの差し馬
・バトルバニヤン
・ナリタクリスタル
・アドマイヤオーラ
・ホワイトピルグリム

先行馬
・サンライズベガ
・オースミスパーク

後方からの追い込み馬
・スマートギア
・ニホンピロレガーロ
・アルコセニョーラ
・ドモナラズ

状態疑問ながら穴馬として・・・
・シルクネクサス
・ステップシチー

通常であれば脚質優位なのは好位、中段からの差し馬になりそうです。
バトルバニヤン、ナリタクリスタルは仕掛けどころ次第でかなり
楽しみな馬になりそうかと。
アドマイヤオーラは実力的にはあっさり勝ち切ってもおかしくない馬ですが
斤量との兼ね合いでしょうか。こちらも位置取りが影響しそうです。

ホワイトピルグリムは末脚のキレ勝負だと少し分が悪そう。
押し上げていくような脚質ではない点でも不安がありそうかと。

先行馬はオースミスパークがどういうペースで行くかが
まず大きなポイントになりそうです。
これまでどおり、思い切って引っ張るようだとガクッと止まることも
十分に考えられるので、粘り込みは難しいかもしれません。
サンライズベガの状態は良さそうですが、積極的に行っても
脚が鈍いのが致命傷になってしまうかも・・・。

後方から外を回す馬は基本的に届かないレースですが、
先行馬がハイペースで崩れるような展開になるなら
出番があるかもしれません。
キレで言えばスマートギアですが・・・復帰戦となる武豊騎手が
タイミング良く追えるかどうか微妙に不安。
馬体の状態もそれほど良くは見えなかっただけに・・・。

状態の良さではニホンピロレガーロでしょうか。
休養明けと言ってもそれほど間が空いていないので
状態は維持出来ている様子に見えました。

アルコセニョーラ、ドモナラズはコーナーで横一線になるような
レースになれば出番があるかもしれませんが・・・基本的に
重い馬場でこそ、というタイプだけにここでは期待しにくいかも。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック