けいけん豊富な毎日

函館記念(展開想定)  担【けん♂】

あっという間に週末です(爆)

函館記念(函館2000m)についてはまだいろいろ手がけたい考察もあるんですが、
そろそろまとめに入っていかねばなりません・・・。

枠順が出たところでざっと展開を考えてみたいと思います。

内枠に入ったマンハッタンスカイはひとまず前へ。
ハナを切ることも出来ますが、2、3番手でペースに合わせる感じになりそうです。

シャドウゲイトもマンハッタンスカイを見ながら先行集団の後ろくらいでしょうか。

中ほど枠からはドリームサンデー
本質的にはスタミナ型ではないので、スローで行って後半に
ペースアップをしたい馬ですが・・・

外目の枠に入ってしまったテイエムプリキュアは思い切って行くことに
なりそうです。
マイペースで気分良く行かせてなんぼ、という馬だけに
再コンビを組んだ荻野騎手も積極的にハナを奪いに行くと思われます。

エアジパングもテイエムプリキュアを見ながら好位辺りへ。

ジャミールの安藤勝騎手は函館で後手を踏む事の不味さを
良く知っているので今回は前に取り付く競馬になりそうです。

フィールドベアーの秋山騎手も函館が得意な騎手。
大外枠で下げてしまうと持ち味が出せないと思われますので
勝ちに行くならば・・・ある程度押して前に行きそうです。
中段前辺りから早めに仕掛ける感じになりそうかと。

函館発参戦の村田騎手のスマートステージは一旦は下げて中段後ろ辺りに
なりそうです。内を割れたら面白い馬かと思っていましたが
この枠からだと外を回す感じになりそう・・・不慣れな騎手だと
タイミングが難しいかもしれませんね。

エリモハリアー、サクラオリオン、ナムラマースも下げる形。
マヤノライジンも中段から外を回す形になりそう。

ホワイト騎手を起用したマイネルスターリーはシャドウゲイトを
見ながら好位へ。

メイショウクオリアは超スローペースならば前に行けますが
ペースが上がると厳しい馬。
ある程度前には行きそうですが、脚がもたないかもしれません。

スズカサンバ、エイシンドーバーは中段の内。
今回、内を割る可能性があるのは・・・スズカサンバかもしれませんね。
吉田隼騎手はスッと内を抜ける騎乗も出来るだけに
ハマれば一発があるかも・・・。

おおよその位置取り想定

先行
テイエムプリキュア
ドリームサンデー
マンハッタンスカイ

好位
シャドウゲイト
メイショウクオリア
エアジパング

中段前
マイネルスターリー
ジャミール
フィールドベアー
エイシンドーバー

中段後
スズカサンバ
マヤノライジン
サクラオリオン
スマートステージ

後方
ナムラマース
エリモハリアー

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック