けいけん豊富な毎日

スポンサーサイト


ダービー(もうちょっと反省会)  担【けん♂】

変な表現かもしれませんが・・・ベン・ジョンソンVSカール・ルイス
思い出してしまいました(^^;

ベン・ジョンソンは100mで幻の金メダルを取りましたが、
おそらく200mに出走しても金メダルは無理だと思います。

カール・ルイスは100mも強かったですが、200mでも金メダル
取ったことがありました。

ロケットスタートでスパーンと伸びる走法と、
後半になってグイ~ンと加速していく走法では適性が違うわけで
今年のダービーはベン・ジョンソン向きだったなぁ、と。

※ソウルオリンピックは1988年ですか・・・いやー歳とったなぁ(涙)

とりあえずダービーに出走した馬を簡単に評価しておきたいと思います。

・エイシンフラッシュ
・ローズキングダム

瞬発力では世代最上位クラスであることを証明。
あとはスタミナとの兼ね合いですね(^^;
秋が楽しみです。

・ヴィクトワールピサ
・ペルーサ

十分な伸び脚ではあったと思います。
スタミナが必要になる展開で、長く良い脚を競い合うのであれば見直し。

・ルーラーシップ
最後にグイッと伸びていて評価を落とす必要はありませんが
血統的には上位2頭同様、展開が向いたはず。
もう一段階の成長に期待。

・ゲシュタルト
反応良く伸びていて好印象。末脚勝負では本来分が悪いですが
これだけやれれば十分に及第点。

・トゥザグローリー
今の時点での力は出し切った印象。今後、体が絞れたら大いに期待。

・ヒルノダムール
やはり前走で仕上がっていたのかも?少し反応が鈍かった印象ですが
体調が落ち着けばもっと良化が見込めそう。

・コスモファントム
・アリゼオ

末脚の鈍さが出てしまった感じ。もっと消耗戦気味の展開の方が
良さそうです。ただし、距離の限界もあるのかも。

・サンディエゴシチー
復調傾向にあると思いますが、スタミナを問われないレースでこそ、
という血統だけに過剰な期待はしにくい感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前の会社の先輩(競馬の大先輩)がエイシンフラッシュ本命で
しっかりこのレースを当てていました。

かなりの穴党の人なんですが、先輩曰く
こういうオッズは買いやすい。実力はあるのに不当に人気がない馬が多くて
 美味しかったよ


だそうです。
たしかに順番は違いますが皐月賞の1、3、4着で決まったのに
この配当は美味しいですよね(爆)

人気馬から買っても配当は少ないし、穴を買って本命が来ても
傷は浅いし悔しくない・・・逆にこういうときにはドカンと
稼げるわけで・・・買い方に筋が通っている気がします(^^)
見事にローリスクハイリターンですね。

私もあえて印を振り回し気味にしてみるのもいいのかも・・・
ただ、考察の結果を無視するわけにもいかないし(涙)
悩ましいところですね・・・

安田記念は本命不在の大混戦になりそうな予感。
オッズは割れて逆に穴党には辛いレースになりそう、だそうです(^^;
考察で上手く絞り込めたらいいなぁ・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010年05月31日(Mon)17:15 [EDIT]


ビィク本命で撃沈しました(>_<)
裂蹄があったようですが、
展開も向きませんでしたね…。

ベンジョンソン(笑)
確かに言い得て妙と思います。


出走各馬見ていった時にスタミナより
スピードに優れる馬が多い印象を
持っていました。
そうは言ってもダービー。
総合力が問われると想定していましたが、
アリゼオのペース配分は、
外国人騎手という要因もさることながら、
各馬のキレ勝負に持ち込みたい
思惑もあったのかなと想像しています。

今後も外国人騎手のテン乗りには
要注意ですね(+_+)

childsview | URL | 2010年05月31日(Mon)21:57 [EDIT]


>childsviewさん
裂蹄があったんですか・・・後を引かないと
いいですね(>_<)

おっしゃるとおり、スローで脚をためる
レースを選択したのだと思いますが
アリゼオのキレ味に限界がありましたね。
この辺りがテン乗りの怖さだと思います。
昨年のエリザベス女王杯の例もありますし
前の馬に不慣れな外人騎手が乗ったら
警戒したほうが良さそうです(^^;

けん♂ | URL | 2010年06月01日(Tue)07:04 [EDIT]


 

トラックバック

