けいけん豊富な毎日

ダービーの考察を終えて  担【けん♂】

ダービー(東京2400m)の予想はすでにアップしてしまいましたが
少し雑感などを・・・。

今回の出走馬の現時点でのおおよその力関係は・・・

超A級
ヴィクトワールピサ
ペルーサ

A級
ダノンシャンティ(回避)

B級の上
ヒルノダムール
ルーラーシップ
コスモファントム
エイシンフラッシュ
ローズキングダム

B級
アリゼオ
ゲシュタルト
レーヴドリアン
リルダヴァル

こんな感じで見ています。無論ここまでの調整状況もありますし、
今後の成長で逆転もあると思います。

超A級になると展開とか不利とかを跳ね返して能力でねじ伏せてしまう感じ。
・・・今の時点で並べてしまうのはどうかと思いますが、
ディープインパクトなどは脚質的に明らかな不利なレースでも
あっさりと勝ち切る力がありました。

A級の馬は能力的には上位であるものの、展開に左右されることがある馬。
ハマったときには鮮やかに勝ち切るものの、絡めとられることも多いので
2、3着が目立つ感じでしょうか。

B級の上特有の武器があり、ハマったときに強さを見せる馬。
自分の上限以上の馬にはあっさり負けてしまいますし、
展開が不向きな場合にはポカも出てしまう感じの馬だと思います。

B級の馬はさらに武器の能力の上限が低い印象。
上位馬相手では余程展開がハマらないと勝ち切るまでは微妙・・・。

今回は超A級の馬の対し、B級の上の馬の武器がどこまで通じるか
というのがテーマなんじゃないかと。

超A級の馬との伸び脚比べ、となるとB級の上の馬はかなり不利。
少なくとも最高の仕掛けどころとコース取りが必要になりそうです。

中ではコスモファントムの武器だけが異質。
いわば・・・盾VS矛
超A級馬の攻撃(矛)を先行力(盾)でどこまで防げるか、
展開と馬場を味方につけられれば盾の力が強化されるわけで
もしかしたら勝負になるんじゃないかと。

B級の盾まで通用してしまうような展開になれば大荒れですね(爆)

ちょっと妄想っぽいイメージでダービーを観てみました。
あとは本番を待つのみ、どの馬も十分に力を発揮して
素晴らしいレースを作り上げてもらいたいものです(^^)g

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010年05月30日(Sun)02:42 [EDIT]


今年のファントムは去年のナカヤマ並みに自信あります。

ちなみに去年のナカヤマは出遅れさえなかったら勝っていたと今でも思ってます。

ジャージ | URL | 2010年05月30日(Sun)05:10 [EDIT]


>ジャージさん
私もナカヤマフェスタは結構自信あったんですけどね・・・

今年こそリベンジになるよう期待しています♪

けん♂ | URL | 2010年05月30日(Sun)09:54 [EDIT]


馬場状態良さそう

けん♂さん
私の予想も、昨晩の段階では、けん♂さんとほぼ同じだったのですが・・。天気もってますね。第4レース3歳未勝利1800mで1分47秒9を見て、困ってます。ひょっとしたら切れ味勝負になるかも知れませんね。それと、馬格はありませんが、ヒルノダムールは欧州血統で重馬場得意、かつ、切れ味勝負にも対応出来るので、どっちに転んでも好走する可能性高いと思ってます。

キングギドラ | URL | 2010年05月30日(Sun)12:42 [EDIT]


最終予想

ヒルノダムール、体重微増ですね。
中間の感じからは、大幅プラスを予想したのですが…。
さすがは昆(^O^)


さて、予想は混迷を極め、結局今回は有力馬の騎手に注目して見ました。
四位騎手。
東京2400Mは得意条件とみています。
思えば先週も、荒馬場じゃなかったらもう少し着順も上だったかなと。
横山典騎手。
3週連続G1勝利が気になってしまい、ペルーサ頭には出来ませんでした。
岩田騎手は、なんと言ってもプレッシャーが(∋_∈)
藤田騎手。
早々にヒルノとダービーへと言ってましたので、アドレナリンはフツフツと出ているはず( ̄ー+ ̄)ニヤリ

目立つ舞台で能力発揮?の松岡騎手と後藤騎手。
結婚祝いに前がポッカリ開いたり…はさすがにないな…f^_^;

タカジョー | URL | 2010年05月30日(Sun)15:21 [EDIT]


お久しぶりです

以前一度書き込みさせて頂きましたねむたいです。いつも楽しく拝見させて頂いております。
今日のダービー…を見て、競馬との関わりから身を引こうと思いました。競馬を始めて15年以上、最近のレースを見ているのが、…耐えられなくなりました。ダービーでもそれをするのか、と思い。
けんさんのブログは本当に勉強になりました。色々な考察をした上で冷静な視線など、日常生活や仕事にも通じることを学ばせて頂きました。けんさんのブログと出会わなければ、きっととっくに競馬と縁が切れていたと思います。心より感謝しております。
これからもお身体に気をつけて、ブログを続けていってくださいませ。失礼致しました。

ねむたいです | URL | 2010年05月30日(Sun)16:24 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010年05月30日(Sun)16:45 [EDIT]


>キングギドラさん
いやー天気がもったのはいいんですが
まさかの究極上がり勝負になってしまいましたね。

ヒルノダムールも好走パターンになりそうでしたが
やはりSS系の限界があったのかもしれません。

悩ましい結果でした(>_<)

けん♂ | URL | 2010年05月30日(Sun)20:53 [EDIT]


>タカジョーさん
あくまで想像ですが、ヒルノダムールの中間大幅増は
おそらく鞍付き計量なのではないかと。
あの計量はやはり気にしてはいけないと
改めて感じてしまいました。

後藤騎手の結婚祝い!まさにそんな2着だった
感じでしょうか(^^;
内田博騎手にコツンとやられてしまいましたが
これはこれでまた自信になってきそうです。
今後の活躍に期待です。

けん♂ | URL | 2010年05月30日(Sun)20:57 [EDIT]


>ねむたいですさん
お久しぶりです・・・&残念です(>_<)

たしかに今年のダービーは期待感が大きかっただけに
この結末にはガックリでした。
内容をチェックすればなるべくしてなった
結果ではありますが・・・これでいいのか、という
気持ちは残ってしまいますね。

これからも頑張って更新を続けていきますので
またよろしければ覗いてやってくださいm(__)m

ありがとうございました。

けん♂ | URL | 2010年05月30日(Sun)21:02 [EDIT]


 

トラックバック