けいけん豊富な毎日

ダービー最終予想  担【けん♂】

良馬場で終わった土曜日の東京競馬場のレースでしたが、晩からは雨予報
どうやら明日の朝、もしくは昼くらいまで雨が続く模様です。

ダービーは・・・稍重程度の馬場になりそうですね。
レース時間までに降りやんでいれば、馬場の内から乾いていくことも
頭に入れておきたいところ。
先行馬の脚が止まりにくく、馬場の外を回す差し馬
割り引く必要があるかもしれません。

まだもう少し考えたいことも多いのですが、時間不足のため
一旦まとめておきたいと思います。

出走枠順
ダービー出走表

これまでの考察
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
展開分析→ココ
馬体重分析→ココ
中間雑感、伸び脚の質の違い→ココ
馬体について1→ココ
馬体について2→ココ
ローテーションについて→ココ
先行馬について→ココ
末脚分析→ココ
有力馬回避→ココ

馬場が湿ることも馬格のある馬に有利に働きそうです。
今週からCコースに変更になり、馬場の良いところを通れる
先行脚質の馬をどの馬がとらえ切れるか・・・

今回の予想
◎ペルーサ
○ヴィクトワールピサ
▲コスモファントム
△アリゼオ
×エイシンフラッシュ
×ゲシュタルト

ゼンノロブロイ産駒はクビが低く、上半身の作りがしっかりした
パワータイプが多い印象。ペルーサも馬格があり、力の要る馬場も
十分にこなせそうです。操作性が高いのでどこからでも
伸びて来れるのが強み。
写真で少し疲れが見えた感じだったのが気になりますが
ここが最大の目標・・・頑張ってもらいたいですね。

ヴィクトワールピサはこれまで力を出し切っていないと
考えています。本来の伸び脚が活きるのはは東京でこそ
・・・じゃないかと期待。
あとは鞍の上で暴れる?岩田騎手の最近の騎乗スタイルがこの馬に
本当に合うのかどうか・・・

コスモファントムは今回の先行馬の中では実績、実力上位と
考えています。叩いて良化も見込めそうですし、
東京コースにも合いそうな感じ。松岡騎手が積極的に攻める騎乗を
すれば一発がある馬かもしれないと期待しています。
祖父のA.P.インディまで遡っても産駒が少なく、傾向が掴みにくいですが
不良馬場でもある程度こなしているだけに湿った馬場も
こなせるのではないかと。

アリゼオの伸び脚は微妙。うまく突き放す騎乗が出来れば
粘りこみがあるかどうか・・・ウィリアムズ騎手の手腕に
期待したいところです。
ウィリアムズ騎手自身は地元で重い馬場には慣れていると思われますので
タイミングをしっかり計ってもらいたいですね。

エイシンフラッシュは湿った馬場でこそ伸び脚が期待出来そうです。
東京ではかなり前につける騎乗をしてきている内田博騎手が
今回もしっかり好位をキープ出来れば、有力馬よりも先に
伸びていけるかも。

ゲシュタルトもしっかり前につけていれば前の馬に並ぶ
実力が期待出来ます。
湿った馬場に強いマンハッタンカフェ産駒、アントニオバローズの
再現があるでしょうか。

追加考察があれば後ほど・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヴィサ‐コスモのワイドが10倍超えてたので、しこたま買ってきました。
先週買った4倍の馬券が払い戻し時なぜか2.1倍になってたのでリベンジです。

それにしても、ラジニケ→弥生→皐月と1番人気で勝ってきた馬がここにきて2番人気とは、意味がわからないっす。

ジャージ | URL | 2010年05月29日(Sat)20:51 [EDIT]


こんばんは♪ 予想泥棒の よしお です。(^_^;)

本命はペルーサとなりましたか。
単勝オッズも1番人気になってますし、これは堅いでしょうか。
私はヴィクトワールピサを本命にしようと思っていましたので
ちょっと困りましたねぇ。(-ω-;)ウーン

でも▲と△の2頭と×のエイシンフラッシュは盗んでいきます。
それでは明智くん、さらば!
お前は怪人二十面相かっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

よしお | URL | 2010年05月29日(Sat)21:09 [EDIT]


楽しみですね

今年のダービーは例年になく面白い馬がそろっていて
予想も力が入ります。

まだ考え中ですが、ダノンシャンティの回避は非常に
残念でした。仰る通りjcで対決したら面白いですよね。
(菊花賞馬がjcに出るか微妙ですが^^;)

けん♂さんの予想はいつも楽しみにしているので、
ダノンを入れた予想も見てみたかったなぁ~

最近牡馬がぱっとしないので、この世代で巻き返して
欲しいと思っています。

ナルトーン | URL | 2010年05月29日(Sat)21:58 [EDIT]


こんばんは けんさん

ペルーサに◎ですね。
おそらくペルーサもピサもまだ伸びしろがありぞうですね。
本当にもう、レースが楽しみでなりません。
2馬とも凱旋門に行って欲しいですね。

私は、ピサと今回h思い切って逃げるアリゼオで行きます。
ぺルーサは調教模様からまだ疲れがありそうです。

MASA | URL | 2010年05月30日(Sun)00:56 [EDIT]


>ジャージさん
とりあえず先週は的中おめでとうございます(笑)

皐月賞以降のレースが衝撃的過ぎて
みんな目がおかしくなってしまった感じは
あるかもしれませんね(^^;
まぁそれだからこそ狙い目!楽しみです。

けん♂ | URL | 2010年05月30日(Sun)03:39 [EDIT]


>よしおさん
泥棒~!(笑)

人気が偏っているだけに、穴馬がハマったら
なかなか凄いオッズになりそうです。
泥棒効果があるか楽しみにしています♪

けん♂ | URL | 2010年05月30日(Sun)03:42 [EDIT]


>ナルトーンさん
個性溢れるメンバーで面白いですよね~!
本当にレースが楽しみです(^^)

おっしゃるとおり寂しい古馬の牡馬戦線・・・
今年のメンバーが活を入れてくれるように
頑張っていってもらいたいものです。

これからどういうライバル関係に発展するか、
注目ですね♪

けん♂ | URL | 2010年05月30日(Sun)03:45 [EDIT]


>MASAさん
正直◎と○に差はつけられませんでした。
おっしゃるとおり、2頭とも凱旋門賞で
観てみたいような馬だと思います。

皐月賞で期待したアリゼオ!
ここで復活!というのも嬉しい誤算に
なりそうです。
シンボリクリスエスの将来のためにも
ここで頑張ってくれたら・・・
期待したいです(^^)/

けん♂ | URL | 2010年05月30日(Sun)03:48 [EDIT]


ダービー予想

毎回、第3コーナーの位置取りで脚質判断している自分の調べだとペルーサは4走とも「差し」の位置取りなんですね。対して、ピサは前3戦は「先行」、後3戦は「差し」と位置取りが後ろにはシフトしてますが先行経験があります。そうなると、僕的にはピサのほうが馬番的にもペルーサより前につけると思っています。

柔軟性には欠ける予想法かもしれませんが、結果を下に予想するので期待値で逃げるや差す、各紙によってまちまちな脚質予想より展開「だけ」はあたりますが・・・

そして、今までの前走結果だと
ピサ⇒ペルーサ⇒皐月賞組が一番期待値が高いかなと思います。

で、雨を考慮すると(どれくらい降るかはわかりませんが)切れ味をそがれる可能性のある後方待機馬より先行馬を上位にしたいということで、

◎ヴィクトワールピサ
○エイシンフラッシュ(京成杯、皐月賞で道悪は大丈夫)
▲ゲシュタルト
4番目 アリゼオ
5番目 ペルーサ
6番目 リルダヴァル

にしてみます。 逃げ馬は目標にされやすいので、印は下げてあります。

カフェー | URL | 2010年05月30日(Sun)08:40 [EDIT]


>カフェーさん
3角からの展開予想!非常に参考になります。
実際、位置が流動的なレースではかなり
重要になりますね。
騎手の意図も出てきますし・・・。

雨の具合、仕掛けどころ・・・
気になりますね。
ヴィクトワールピサの伸び脚に届く馬が
いるかどうか、楽しみです(^^)

けん♂ | URL | 2010年05月30日(Sun)09:53 [EDIT]


 

トラックバック