けいけん豊富な毎日



ダービー(有力馬回避!)  担【けん♂】

コメント欄でも教えて頂きましたが、ダノンシャンティが回避の模様です。

正式な発表は土曜の朝になりそうですが・・・どうやら輸送中に脚を
ぶつけて骨折してしまったとのこと。

※追記:新聞発表では追い切り後に判明となっています。

厳しいローテーションとレコードの反動も取り沙汰される中、
調教などではなく事故に見舞われるというのは・・・辛いですね(T_T)

まだあくまで見込み情報ですが骨折の程度は軽度になりそうなので
秋にはまた復活して勇姿を観れるのではないかと期待しています。

世代最強決定戦は・・・秋のJCで、ということになれば
それはそれでまた楽しみになりそうです。

無事に復帰してくれることを祈りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京の天気は土曜の晩から一旦崩れてくる見込みです。

日曜は曇り予報になっているので、ある程度回復してくると思いますが
パンパンの良馬場にはならないかもしれません。

コメント欄キングギドラさんから非常に興味深い考察を教えて頂きました。

(コメント抜粋)
03年~09年のうち、03年重馬場、06年稍重、09年不良。08年ディープスカイの
ダービーは記録上は良ですが、実際にはかなり渋馬場だったようです。
当日の第4レースは重馬場ですし、第8レースの青嵐賞(2400m古馬1000万)は稍重です。
にも拘らず、タイムは2分26秒3で、良のはずのディープスカイの勝ちタイム2分26秒7を
上回ってます。
従って本当に良馬場だったのは、04年、05年、07年の3回だけですが、
なんと500キロ超の馬は1頭も3着以内に入ってません!
500キロ超の馬が好走してるのは良以外の時だけです。単なる偶然かも知れませんが。
馬格あるヴィクトワールピサは、強い勝ち方をした弥生賞・皐月賞は重・稍重ですし、
逆に良馬場の新馬戦ではローズキングダムに切れ負けしているのも事実です。


金曜時点で東京競馬場の芝は稍重との発表。
土曜の雨がプラスされてくると・・・少なくとも「本当の良馬場」
にはなりそうもありません。

その意味ではパターンとしては03年、06年、08年と類似した
馬場状態になりそうですね。
(さすがに09年は例外として^^;)

ある程度、力の要る馬場状態ということで考察上では480kg以上の
馬格のある馬を重視
する方向で考えて良さそうです。

逆に今後、「本当の良馬場」で行われるダービーの年には
少し軽めでスピードのある馬を中心に考える、ということも
是非覚えておきたいことだと思います。

キングギドラさん、ありがとうございました(^^)/

天気という「運」も2強にはプラスに働いたのかもしれませんね。
果たして運命の神様はどちらに微笑むのか、それとも
さらに運命のいたずらが待ち構えているのか、そろそろ
まとめに入っていきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

また一つダービーの楽しみが減ってしまいました・・・

そういえば一番人気で皐月賞を勝った馬ってダービーで負けたことがないんですね(^^;

アル | URL | 2010年05月29日(Sat)13:01 [EDIT]


>アルさん
そうですね。3強の一角・・・残念です。

過去の例どおりになるのか
新たな歴史になるのか・・・注目のレースに
なりますね(^^)

けん♂ | URL | 2010年05月29日(Sat)17:51 [EDIT]


ダービー

ダノンシャンティ骨折のニュースを聞いた時は、やはりと思ったのですが、事故での骨折と聞き大変残念です。

しかしながら、有力馬が1頭減っても迷いに迷ってしまう今回のダービー。
明日が楽しみです(^^)

ペルーサ有力と思っていましたが、ここにきて横山典騎手3週連続は・・・?と疑い始めてます。
この人気であれば、ルーラーシップがいいかと思ってます。

タカジョー | URL | 2010年05月29日(Sat)19:37 [EDIT]


>タカジョーさん
情報がはっきりしませんが、原因はさておいて
有力馬の離脱は辛いですね。

横山典騎手の好調がどこまで続くか、
さすがにおっしゃるとおり連続は・・・(^^;

ルーラーシップは外を回してこそ、という印象です。
四位騎手の騎乗が気になるところ。
上手く外に出せれば好勝負になりそうですね♪

けん♂ | URL | 2010年05月29日(Sat)20:41 [EDIT]


 

トラックバック

