けいけん豊富な毎日

ダービー(馬体重分析)  担【けん♂】

ダービー(東京2400m)は極限の消耗戦になりやすい・・・ということで
各馬に対するほんのちょっとした負担の違いが影響を与えてきそうです。

スローのキレ味勝負になりやすいオークスでは馬格の小さな馬が
好走しやすい、
というデータが出てきていました。
しかし今年の場合は馬場が湿ったということで、消耗戦気味になり、
パワータイプ、体が大きめの馬(バランスが取れた馬)が上位を占めました。

03年以降のダービーの上位馬について、馬体重を見てみたいと思います。

ダービー上位馬の馬体重分布
ダービー体重

はっきりとオークスとの違いが出ています。
480kgを切る馬体重で勝った馬は・・・ディープインパクトのみ。

442kgで3着に入ったのは07年のアドマイヤオーラですが
この年は例年のダービーと違い、33秒台の上がりが続出したレース。
例外と考えると2、3着に入るにしても最低でも460kgは欲しい・・・
というデータになってきます。

ダービーの斤量は57kg。
実質斤量負担(馬体重÷斤量:%)で見ると
475kgが12%のラインになるわけで、これまでの実績では
ここがおおよその勝利ライン
455kgが12%後半に突入するラインということで、複勝圏ライン
と考えて良さそうです。

今年の出走予定馬の前走馬体重は↓

500kg~
アリゼオ
サンディエゴシチー
トゥザグローリー
ビートブラック
ヴィクトワールピサ

480~500kg勝利ライン↑
エイシンフラッシュ
ゲシュタルト
コスモファントム
ペルーサ
リルダヴァル
ルーラーシップ

460~480kg複勝圏ライン↑
ダノンシャンティ
トーセンアレス
ハンソデバンド
ヒルノダムール
メイショウウズシオ
レーヴドリアン

440~460kg
シャイン
ローズキングダム

420~440kg
トウカイメロディ

~420kg

全体的に馬格のある馬が多いわけですが、それでも過去の条件に
照らし合わせるとある程度絞込みが出来てきそうです。

人気を背負うであろうヴィクトワールピサ、ペルーサ
まったく問題なし。
ルーラーシップもしっかり条件に適合してます。

ダノンシャンティ、ヒルノダムールは・・・2、3着まで
ということになってきますね。
逆にここで勝てばディープインパクト級?!

ローズキングダムは・・・かなり厳しいです(>_<)
体が小さいだけでなく、減り続けての体重だけにどこまで
戻せるかも影響がありそうです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ダービーも同じなのでは

けん♂様
いつも楽しく拝見してます。馬体重分析は先週もばっちりでしたね。アプリコットフィズやコスモネモシンなど馬格のない馬には向かない馬場だったんですね。さて、この「スローの切れ味勝負になると軽めの馬、馬場が渋ると馬格のある馬」というのは、ダービーも同じとの見方もできるのではないでしょうか。03年~09年のうち、03年重馬場、06年稍重、09年不良。08年ディープスカイのダービーは記録上は良ですが、実際にはかなり渋馬場だったようです。当日の第4レースは重馬場ですし、第8レースの青嵐賞(2400m古馬1000万)は稍重です。にも拘らず、タイムは2分26秒3で、良のはずのディープスカイの勝ちタイム2分26秒7を上回ってます。
従って本当に良馬場だったのは、04年、05年、07年の3回だけですが、なんと500キロ超の馬は1頭も3着以内に入ってません!500キロ超の馬が好走してるのは良以外の時だけです。単なる偶然かも知れませんが。ただ、馬格あるヴィクトワールピサは、強い勝ち方をした弥生賞・皐月賞は重・稍重ですし、逆に良馬場の新馬戦ではローズキングダムに切れ負けしているのも事実です。
パンパンの良馬場ならヴィクトワールピサは危ないかも知れませんね、と書いたはいいが、天気の方がヴィクトワールピサに味方しそうな雲行きですねぇ。「ダービーは運の強い馬」とも言いますし。
長文失礼しました。

キングギドラ | URL | 2010年05月28日(Fri)00:07 [EDIT]


>キングギドラさん
ありがとうございます(^^)/

素晴らしい解析ですね!
うーん、これは非常に参考になりました。

もしこのままパンパンの良馬場でいくなら
ヴィクトワールピサに黄色信号点灯かもしれませんね。
雨が降るのかどうか・・・運の強さも
ここで試されそうです。
いやーまた一段とダービーが楽しみになりました(^^)

けん♂ | URL | 2010年05月28日(Fri)03:06 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オークス

<お得お買い物情報> 楽天カード作成で、今ならあの人気スウィーツが実質無料~2000円引きで購入できちゃいます! 今流行の人気スウィーツはこちらから 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分の...
[続きを読む]

動画おもしろニュース | 2010年05月25日(Tue) 19:00