けいけん豊富な毎日



オークス(今後につなげるために)  担【けん♂】

今年のオークス(東京2400m)雨の中のレース、ということで
今後に同条件になることは少ないかもしれませんが、
来年以降のために、思ったこと、反省点などを書き留めておきたいと思います。

今回印を打った馬は軒並み上位に入っており、力関係などに関しては
それほど大きなズレはなかったように思います。

その中で完全に印が抜けたのが・・・サンテミリオン(涙)

フローラSではそれなりに強い勝ち方をしていましたし、
馬体の評価も高い点をつけていた馬です。
個人的には前評判が高過ぎるのではないか、という評価をしていたために
冷静に馬の力を見ることが出来なかったなぁ・・と大反省。
こういうタイプの馬をあえて見切って失敗するというパターンは過去にも
何度もあり、反省だけなら猿でも出来るぞ!と自分にお仕置きですね(>_<)

これまでのオークスでトライアルの着順をひっくり返した馬はおらず
今回の場合で言えばアグネスワルツに印を打つなら、自動的に
サンテミリオンはさらに上の評価をしないといけない、ということになります。
それを知った上で「アグネスワルツは骨折休養明けだったからなぁ」
なんて思い込もうとしたのは自分勝手なご都合主義に他ならず、
猛省せねばなりません。

今回の展開で読み違えたなぁと思ったのはカーブのペースと直線への入り方

もちろん、余力を失ったニーマルオトメが失速したことが
大きかったと思いますが、馬場が湿った場合はカーブでの減速が
大きくなる
、という点について考慮するのを忘れていました。

車を運転するときにも、雨が降れば滑りやすくなることを意識して
カーブでは通常よりもペースを落とすのが普通。

馬の場合、特に非力な牝馬の場合にはカーブではペースを
上げにくいことを意識すべきでしたね。

無論、外を回して上がっていくのも難しいわけで
ペースが落ちたからといって、極端に隊列が縮まるわけではありませんが
それでも途中からペースアップが入るようなレースとは
直線入り口での状況が変わってきやすい、と考えられます。

前と後ろの差は少し縮まった形になる・・と考えれば
外枠の差し馬への注意ももっと出来たかもしれません。

あとは馬格の問題
オークスでは基本的に小柄な馬が好走しやすいわけですが、
馬場が湿ってパワーがいるようになると話が変わってきます。

今回の上位馬の馬体重を見てみると
1着 470kg
1着 460kg
3着 456kg(先行馬)
4着 464kg
5着 490kg


例年よりも少し馬格があるタイプが好走していることがわかります。
もちろん「デカけりゃ良い」というわけではありません(^^;
力の要る馬場では、ある程度バランスの取れた馬が好走しやすい
ということは今後も覚えておきたい点だと思います。

答えにつながるヒントはたくさん落ちているのに、
拾い上げるセンスに欠けていたオークス。
来週のダービー、そして今後のレースに向けて気持ちを入れ替えて
頑張っていきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも閲覧しているものです。
今日は同着でほっとしました笑

来週のダービーですが自分としては東京の岩田というのがあまり信用できません・・・
重賞はウオッカとアドマイヤムーンの二勝のみ?の苦手そうな感じが不安です、何か理由があるのでしょうか?
でもピサが上記の二頭に匹敵する力があれば関係ないとおもってはいますが(^^;
個人的には強い競馬はしたが嵌った感も否めないシャンティ&乗り替わり(でなければ軸だった涙)のローズは切る方向で、絶好調ノリ-ペルーサからいくつもりです。

アル | URL | 2010年05月24日(Mon)01:09 [EDIT]


>アルさん
ありがとうございます。
たしかにあそこまでのマッチレースだと
どちらも勝たせてあげたくなりますね(^^)g

岩田騎手は地方出身ということで長い直線の
仕掛けどころがわからずに悩んでしまっていた
ようです。安藤勝騎手に教えてもらって
克服してきているようですが・・・
最近はちょっとまた別の理由で信用しにくく
なっている印象かも・・・。

ローズキングダムは乗り代わりで誰になるのか
気になりますね。
直前過ぎて馬には可哀想ですが・・・
頑張ってもらいたいものです。

けん♂ | URL | 2010年05月24日(Mon)13:12 [EDIT]


>MASAさん
まったくそのとおりで、差す競馬では
末脚が足りないイメージが強かったんですよね・・
馬場が味方をした面もあったのではないでしょうか。

1強!
どっちでしょうね(笑)
MASAさんの予想も楽しみにしております。
今週もどうぞよろしくお願いいたします♪

けん♂ | URL | 2010年05月24日(Mon)13:15 [EDIT]


 

トラックバック

