けいけん豊富な毎日

オークス最終予想   担【けん♂】

オークス(東京2400m)についてまとめていきたいと思います。

ただでさえ悩ましいところに雨予報
かなり混沌としたムードが漂ってきた印象です(^^;

通常だとキレ勝負になりやすいオークスですが、今年は先行馬がかなり強力で
逆に差し馬の中に極端にキレのある馬が見当たらない感じ。
前で踏ん張る先行馬をとらえ切れる馬がいるのかどうか・・・
そんな方向で考えていきたいと思います。

出走枠順
オークス出走表

これまでの考察
展望など→ココ
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
各馬分析3→ココ
展開分析→ココ
馬体について1→ココ
馬体について2→ココ
馬体重分析→ココ
展開分析2→ココ
中間まとめ、雑感→ココ
末脚分析→ココ
展開想定→ココ
重馬場適性分析→ココ

ニーマルオトメの北村宏騎手がペースを握るなら・・・
3コーナーカーブ入り口からペースアップを開始するスーパーロングスパートになる
かもしれません。
逆にアグネスワルツの柴田善騎手がハナを切るなら3コーナーでグッと
ペースを落として、徐々に加速していくような展開。

どちらにしても隊列は長めになって直線へ
馬場状態を考えてもかなり先行有利なレースになると想定しています。
前で競い合える実力馬、好位から内を抜けて来れそうな差し馬が優勢。
外目を周らされる馬は・・・かなり割り引いて考えたいと思います。

今回の予想
◎アプリコットフィズ
○オウケンサクラ
▲アグネスワルツ
△ショウリュウムーン
×アパパネ
×アニメイトバイオ

距離延長、輸送のない関東でのレース、湿った馬場、アプリコットフィズ
今回条件が良化している馬だと考えられます。
馬体の状態も写真で見る限りしっかり回復して良化傾向にありそうですし、
前での伸び脚ならば十分に勝機がありそうです。
前哨戦で最も強くタフなレースをこなしているだけに
ここで大いに期待したいところ。

オウケンサクラは少し緩めた雰囲気がありますが、パワー型で
馬場が湿ってくれば条件良化。
前からかなり長く良い脚を使えるタイプなので競り合いに持ち込めば
桜花賞のリベンジもあるかもしれません。

アグネスワルツは骨折から一度叩いての良化に期待。
軽い馬場が合いそうなタイプで雨は厳しいかもしれませんが
上手くペースを作れたら残ってもおかしくない馬だと思います。

ショウリュウムーンは内差しの馬として期待。
内田博騎手が先週のイメージで前から行ってくれれば
前を競り落とせる可能性があると思います。
距離を意識し過ぎて下げてしまうようだと・・・アブナイかも。

アパパネはスタートでどこにつけるかが鍵になりそうです。
上手く折り合って中段くらいから徐々に押し上げて行ければ
実力、実績は最上位。蛯名騎手も重馬場を得意にしているだけに
頑張ってもらいたいものです。
ただ・・・勝ち切るまではどうか・・・

アニメイトバイオは京王杯2歳Sで稍重の中、相当な脚を使っている点に
注目してみました。今回は馬体がガラリと良化しているので
本来の能力が出せそうです。
後藤騎手が上手く前に寄せて仕掛けて行ければ馬券圏内に飛び込んで
きてもおかしくないかも。

例年とは違った傾向になる、と踏んでみましたが果たしてどうなるでしょうか。
結局、今回のオークスのキーポイントは・・・「柴田善騎手」(^^;
それでいいのかと自問自答を小1時間・・・(爆)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オークス

今回の予想は、けん♂さんとほぼ同じです。

私の住む福岡は、今日の夕方からかなり強い雨が降り始めました。
雨が早まるか、持ちこたえるかを待ちたいのですが、残念ながら明日は私用で午前中に購入しないといけません。
当初の予定通りアプリコットフィズから、オウケン・ショウリュウ・モーニング・サンテ、+大先生に流したいと思ってます。
もう少し足すかもしれませんが…。

しかし、ショウリュウムーンの一番人気には多少の驚きを感じております。

タカジョー | URL | 2010年05月22日(Sat)23:37 [EDIT]


>タカジョーさん
予想以上に雨が降りそうですね。
レースの時間がちょうど大雨だったり?

私もレース時間前に馬券選択をせねば
ならないので悩ましいところです。

モーニングフェイスも気になりますね。
馬格もあって、好走パターンにハマる
かもしれません。
スペシャルウィーク産駒だけに実は
雨の鬼ってこともあるかもしれないですし・・・(^^;

けん♂ | URL | 2010年05月23日(Sun)01:10 [EDIT]


雨が…

けん♂さん、おはようございます。

今年のオークス予想ですが、私もショウリュウムーンまではけん♂さんと同じ順列での予想です。
(よろしければ、添付URLで私の予想もご覧ください)

私は関東圏に住んでいるのですが、朝6時前後から小降りながらずっと雨が降り続いています。
この状態で競馬が行われたら、オークスの頃には馬場がかなり悪化しているかもしれませんね。
前残りが助長されそうで歓迎ですが(^^)

荒れることも想定して3着には内枠の馬をゾロゾロと加えようと思いますが、思い切って中団より後方から進める馬たちはバッサリ切った方がいいかもしれませんね。
(1番人気のショウリュウムーンも含めて…)

オークスまでの芝レースをじっくり観察してみます。

ごっちパパ | URL | 2010年05月23日(Sun)09:50 [EDIT]


こんにちは♪
けん♂さんの予想研究家の よしお です。(^o^)

NHKマイルが▲×○で決まり、ヴィクマイが◎○-で決まった
過去の傾向からしますと、今回は・・・・・
○△-ですね。d(`・ω・´)シャキーン
ただ○のオウケンサクラも△のショウリュウムーンも人気してるんですね。
宜しければ○と△は、人気薄の馬に変更・・・・
するかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

よしお | URL | 2010年05月23日(Sun)10:56 [EDIT]


>ごっちパパさん
上位の馬に対する考え方までほぼ同じですね♪
是非一緒に喜べる結果になってもらいたいものです(^^)

まだ経験の浅い3歳戦だけに距離も雨も
適性は手探り状態・・・難しいですね~(^^;

けん♂ | URL | 2010年05月23日(Sun)12:51 [EDIT]


>よしおさん
うーん、たしかに○が好調なのかも(笑)
しかし○と見せかけて・・・
ここで意表をついて×◎とか?!

なんの予想だよ!ドス(=゚д゚)ニい)'д`)グハァ

ビシッと当たってもらいたいなぁ・・・(爆)

けん♂ | URL | 2010年05月23日(Sun)12:58 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第71回 オークス(優駿牝馬) 【過去データ 血統から】

牝馬クラシックレースの第二弾として行われるオークスは、イギリスのオークスに範をとり創設された競走である。1938年に4歳(現3歳)牝馬限定の重賞競走『阪神優駿牝馬』として創設されたのがその前身
[続きを読む]

競馬予想ブログ 複勝馬券生活 | 2010年05月23日(Sun) 13:13