けいけん豊富な毎日

オークス(末脚分析)  担【けん♂】

オークス(東京2400m)についてもう少し調べてみたいと思います。

オークスは本来、キレ勝負になりやすいレースだと考えられますが
今年のメンバーを見る限り、先行馬がかなり強力
ハナを切りそうなアグネスワルツの柴田善騎手も先行させたら
しつこい騎手(爆)だと考えられるわけで、そう簡単に差し決着に
なりそうな感じではなさそうです。

東京競馬場は先週からBコースに変更になり、一層内伸びになるかと
思いきや、ヴィクトリアマイルでは馬場中央辺りを伸びた馬が
結果を出しました。

週末には雨予報も出ているわけで、まだどういう芝状態でのレースになるか
微妙な面があります。天気の動向も含めて土曜のレースの状況も
確認したいところです。

今回はザクッと位置取り別の推定上がり3ハロンを試算してみたいと思います。

推定上がり3ハロン:オークス】
オークス末脚

過去のレースを元に独自で集計、計算したものなので
あくまで推定に過ぎませんが・・・うーん、
妙にどの馬も脚色が同じくらいになってしまっているのが気になるところ。

流れの中で安定してキレ味を発揮出来る馬、
昨年のブエナビスタのような極端に末脚のある馬
今年の場合見当たらない、と言って良さそうです。

東京の場合は上がり3ハロンが0.1秒違うと約0.63馬身差
縮まるという計算。

ショウリュウムーンは内枠から下げてしまう可能性もありますが
好位で競馬をしたとして・・・4コーナーで1馬身半差程度に
押し上げていれば届く可能性があるという計算。

この数字からだと中段辺りにいる馬も前と同じような脚色に
なってしまいそうなので、まったく届かないことになってしまいます。

むむむ・・・決め脚のある馬がいないのであれば
先行馬がそのままなだれ込む可能性が十分にあるうるのかも。

メンバーから想定される展開を信じるか、それとも
過去の傾向を重視するか・・・大きな分岐点になりそうです(^^;

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けん♂さん、こんばんは。

本当に難しいレースですね。
スポーツ紙を見ていたらニーマルオトメが
ブリンカー着用してくると書いてありました。
逃げる気満々と言う感じです。

予想としては上位馬を決めることは出来ても
1着馬(または◎)を決めるのが難しいと
感じています。
まあ、最後は決め打ちするしかないのですが。
まだまだ悩みそうです。

クリックす | URL | 2010年05月21日(Fri)23:42 [EDIT]


うーん、

アパパネが中団グループなら、ショウリュウムーンも中団なような・・・。

サンデーの時みたいに、父が同じ馬ばかりのときは、母父を重視して予想してみようと思います。

③⑥⑮あたりがよさそうに思います。

喧嘩売るわけではないですが、ダンスインザダークは上り競馬に弱いと思うので、そこそこ降雨があって切れ勝負じゃなくパワー勝負になれば浮上するかなと。

アパパネはキングカメハメハに、ノーザンダンサーのインブリードがあるので、スタミナは大丈夫でしょうが、
前向きすぎる気性が心配なのと、今まで好成績出してきた調教法から変えてきた不安があります。終わってみたらやはり前の調整法の方が合ってたということも間々ありますからね(ミホノブルボンみたいに血統不安も、頑として調教法を変えなかった方が、環境の変化が少なくてよかったのかもしれませんし)

サンテミリオンも所詮、桜花賞路線に乗せられなかったクチの馬なので、桜花賞組よりは一枚落ちるのかなと。

騎手も調教師もあまり相性良くないですが、アプリコットフィズに期待してみます。

が、本命にはしたくない気持ちです(笑)

カフェー | URL | 2010年05月22日(Sat)08:30 [EDIT]


>クリックすさん
ニーマルオトメに騎乗する北村宏騎手は
東京だと3コーナーカーブから仕掛けるという
非常にややこしい逃げを魅せる事があるので
怖いですね(^^;

馬場が湿ることも影響がありそうですし
悩んだらとことん・・・(爆)
おっしゃるとおり、最後は決め打ちですね。
どこかで思い切りたいと思います。

けん♂ | URL | 2010年05月22日(Sat)18:47 [EDIT]


>カフェーさん
ショウリュウムーンの出方は騎手次第ですね。
スタートで押すのか、引くのか・・注目です。

ダンスインザダークが母系に入ってどう働くかは
まだデータが出せませんが、おっしゃるとおり
意外に力強さを見せるかもしれませんね。
父系だと重馬場で極端に成績が落ちますが
母系ではどう影響するか、楽しみです(^^)

アパパネの調教方法についても気がかりなのは同感です。
上手くハマれば距離延長に向けて効果を発揮しそうですが
逆に良さを失う可能性もある諸刃の剣・・

自信をもった本命指名が出来るかどうか
もう少し考えてみたいと思います(^^)

けん♂ | URL | 2010年05月22日(Sat)18:56 [EDIT]


 

トラックバック