けいけん豊富な毎日

オークス(各馬分析2)  担【けん♂】

オークス(東京2400m)出走予定馬の各馬分析、第2弾です。

ブルーミングアレー】(美浦) シンボリクリスエス×(Lycius)
少し間を空けた出走となった前走のフローラSでは前で少し脚が止まり3着。
能力の高さは示したものの、決め脚には不足がある感じは解消されず・・。
この時期から良化する印象のシンボリクリスエス産駒、
叩いての上積みに期待したいところです。
東京経験が豊富なのはプラス材料ですが上位馬に少しずつ負けているのが
気がかりなところ・・。

トレノエンジェル】(美浦) タイキシャトル×(コマンダーインチーフ)
未勝利を勝ったところで挑戦したスイートピーSでは
スローペースに乗じてスッと位置を押し上げ、前から抜け出して完勝。
スムーズなレース運びが出来た点は好印象ですが、レースレベル自体は
かなり低く、同型の上位馬相手にどこまで出来るか今回が試金石。

ニーマルオトメ】(美浦) ゼンノロブロイ×(Forest Wildcat)
フラワーCでは同様の位置にいた馬に脚色で及ばず、7着と完敗の内容。
スイートピーSではハナを切って、最後にかわされて2着と
健闘しましたが、やはり決め手に欠けている点が気になります。
馬場の良さを活かしての粘り込みが活路になりそうですが
同型の馬もいるだけに・・・

アプリコットフィズ】(美浦) ジャングルポケット×(サンデーサイレンス)
クラシックの前哨戦としては最もレベルが高かったと考えられる
クイーンCの勝ち馬。桜花賞は初輸送の影響もあり、力を出し切ったとは
言えない内容で5着に敗れましたが、地元で巻き返したいところです。
血統的には距離延長は大歓迎、東京も合うので前走よりも
期待度はアップしそうです。同型の馬との伸び脚の比べ合いがどうなるか、
楽しみですね(^^)

コスモネモシン】(美浦) ゼンノロブロイ×(Singspiel)
仕上がった感じだったフラワーCから輸送でさらにマイナス体重、
桜花賞は力を出し切れたレースとはなりませんでした。
前が残りやすいレース展開でも強引に差し込んでくる能力がありますので
調子が戻れば楽しみですが、この一ヶ月で体を戻してさらに体調を
上向きにもっていくのは難しいかも。

アニメイトバイオ】(美浦) ゼンノロブロイ×(フレンチデピュティ)
年明けに増やした馬体をガックリと落として▲20kg・・・
やはりこの時期の牝馬にとって阪神への輸送は良くないようです。
今回は体を戻しての調整になるわけですが、期間が短いだけに難しそうです。
東京では1着、2着と好走経験があるだけに期待したいところですが
上位馬には完敗しているだけに逆転は難しいかも。

続きます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ニーマル

ニーマルオトメは落鉄

光pro. | URL | 2010年05月18日(Tue)03:59 [EDIT]


アニメイト

バイオの前走、休み前の前々走の馬体重を比べて見たら-20kgでも悪くはない
それはただ数字だけの評価

理由は他にあります

光pro. | URL | 2010年05月18日(Tue)04:02 [EDIT]


フィズ

フィズは坂が少し苦手にしていると思う

輸送どうこうより坂で失速すると思い、桜花賞では1枚も買わなかった

中山のレースを再度見て評価したらいい


馬格の無い馬なんで

光pro. | URL | 2010年05月18日(Tue)04:06 [EDIT]


アニメイト


これも桜花賞では1枚も買ってない

阪神JFは買った



敗因は陣営

記憶が正しければJFのときは先に栗東に来ていたはず

今回は直前

それで輸送が大丈夫だと思った陣営が甘かった

光pro. | URL | 2010年05月18日(Tue)04:10 [EDIT]


>光proさん
落鉄の影響に関しては、大きかったという
騎手もいますし、気付かなかった程度で
流す騎手もいます。実際落鉄でもあっさり勝つ馬も
いるわけで、影響の度合いはなかなか判断しにくいと
考えています。
ニーマルオトメに関しては落鉄よりも能力の
影響が強い敗戦と判断しましたが
本番で落鉄せずにどこまで出来るか楽しみですね。

アニメイトバイオの▲20kgはご指摘のとおり
増加のあとの減少なので字面ほどのマイナスでは
ないですね。
ただし、消耗があったのはたしかだと思われますので
本番までに立て直しが必要になりそうです。

アプリコットフィズの坂に対する点については
以前の考察でふれていますが
私も急坂への対応力は低いと考えています。
血統的な影響もありそうですね。

アニメイトバイオは阪神JFでも直前輸送だったはずです。
輸送経験がない状態での直前輸送で初めて阪神JFで
上位に入ったということでこれまでの傾向を
覆した馬になりました。

各馬へのチェック、ありがとうございました。
またお気づきの点などありましたら
お願いいたします。

けん♂ | URL | 2010年05月18日(Tue)14:32 [EDIT]


返事どうもです

考え方はそれぞれなんで
前回の走り書き、言葉使い失礼しました

フィズは坂より急坂で鈍る感じ

アニメイトバイオとネモシンやフィズは直前輸送と体重以上に陣営の気持ち不足を感じました

その点、国枝厩舎はマイネルキッツといい
『頭を取る』って
気持ち=準備=結果

って感じでマイナス体重より
準備は人のなす事と思い、馬券を買う身からしてやりきれない気持ちで書いてしまいました

更新頑張ってください

光pro. | URL | 2010年05月19日(Wed)00:27 [EDIT]


>光pro.さん
ありがとうございます(^^)

まったくもって同感で私も関東馬で
直前輸送を選択した有力馬については
かなりガックリきました。

費用もかかりますし、栗東が合うかどうかの
リスクももちろんあるわけで、一概に
栗東留学が良いとは限りませんが
それでも結果がモノを言っているわけで
愛馬にとって生涯一度だけの桜花賞に対して
もう少し意欲を見せてもらいたいと
感じてしまいました。
(もちろん、色んな事情もあるのだと思いますが・・)

馬の見方については色々な意見があって
然るべきですよね。
また気になる点などありましたら是非
お願いいたします(^^)/

けん♂ | URL | 2010年05月19日(Wed)03:58 [EDIT]


 

トラックバック