けいけん豊富な毎日

アンタレスS(各馬分析1)  担【けん♂】

アンタレスS(京都D1800m)は登録馬が44頭(爆)
回避馬が出るようだとややこしいことになりそうですが(^^;
ひとまず出走権のある賞金上位馬について見ておきたいと思います。

マコトスパルビエロ】牡6 58.0 (栗東) ブライアンズタイム×(リンドシェーバー)
中段から強引に押し上げる競馬になったJCDを除けば昨年のアンタレスS以降、
(4-2-1-2)と非常に安定した成績になっています。
先行気味に行ける脚質ですが、最後の決め手は少々微妙。
中央の重賞では前走のマーチSが初勝利と、一線級には少し足りない感じです。
この冬に馬体を徐々に絞り込んできていたので、狭い間隔の出走で
あまり大きく体重が減っているようだと不安かも。
ペースが緩んで決め手勝負になると分が悪いので先行馬の脚質に注意。

シルクメビウス】牡4 57.0 (栗東) ステイゴールド×(ポリッシュネイビー)
素晴らしい決め脚があり、JCDでも2着と好走しました。
京都D1800mでは2戦2勝と条件は合いそうですが、
JCDも含めて基本的に前の馬の脚が止まったレースで突っ込んできているので
過信は禁物。ペース次第では絡め取られる危険は十分にあるので
ペースと前の馬の実力次第。過去の傾向からすると・・・
3着があれば、という感じですが・・・
4ヶ月ぶりということで仕上がりにも注意。

アドマイヤスバル】牡7 57.0 (栗東) アドマイヤボス×(Generous)
安定して好位につけて押し上げる競馬が出来るようになって成績も安定傾向。
3ヶ月ぶりとなった前走でも最速の上がりを使って2着と順調な仕上がりのようです。
地方の重賞で勝ち負け、中央だとOPで頭打ちという成績なので
大きな期待はしにくいですが、相手関係によっては好走があっても・・・。

ワンダーアキュート】牡4 57.0 (栗東) カリズマティック×(Pleasant Tap)
昨秋に重賞2連勝を含む3連勝でJCDに挑みましたが
前走で仕上がり過ぎていたため、馬体を戻して出走するのが精一杯・・・
離された6着と完敗してしまいました。
速いペースに強く、先行、好位から脚が使える能力馬。
4ヶ月ぶりになりますが、仕上がり次第では十分に期待出来そうです。

マチカネニホンバレ】牡5 57.0 (美浦) シンボリクリスエス×(Deputy Minister)
OP連勝を含む5連勝で秋の活躍が期待されましたが、
体重が毎回増え続けたこともあって540kgを超えたところで失速(爆)
ペースを落として上手く逃げたエルムSで重賞勝ちをおさめましたが
武蔵野Sでは4着ながら完敗の内容・・・重賞級に微妙に1枚足りない印象です。
前から脚が使える馬なので今回は展開が合いそう。
5ヶ月ぶりになりますが、実績、血統ともに鉄砲はかえってプラスかも。

トランセンド】牡4 56.0 (栗東) ワイルドラッシュ×(トニービン)
レパードSでは今回有力視されるメンバーを完全にちぎって完勝。
前から脚が使える能力馬で、前走のアルデバランSで勝っているように
京都ダートコースは脚質に合いそうです。
ポカがある感じなのが怖いですが力関係を考えても期待の1頭になりそうかと。

フサイチセブン】牡4 58.0 (栗東) Fusaichi Pegasus×(Vice Regent)
ダートでは5勝、2着2回と連対を外さない好成績。
年明けに馬体を減らした影響もあってか、アルデバランSでは前から
いものように末脚が伸ばせず、2着に敗れましたが前走のダイオライト記念で圧勝。
中央重賞実績はないものの、力関係的にはかなり高く評価して良さそうです。
※今回から馬主が代わったんですね(爆)

ダイショウジェット】牡7 56.0 (栗東) クリプティックラスカル×(マグニテュード)
好位、先行気味に行くことが多いですが、どちらかというとハイペースの
前崩れを差す競馬で穴を開けている印象。
中央重賞での好走歴があるだけに、格の上では上位になりますが
成績はかなり不安定。評価の難しい馬ですが展開がハマらないと何枚か不足かも。

続きます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アンタレスS有力馬イメージ

シルクメビウスは運が強いイメージがあります。終いは鋭いが、毎回実力以上のものを感じるし、ジョッキーの運も感じる。JCDで2着になったことで各ジョッキーのマークもきつくなりそうな今回は私的には消しの方向です。

ワンダーアキュートは、本格化してから京都が初になりますが、お兄さん共々京都の水は合うでしょう。JCDはエスポワールを追っかけバテの展開の中、先行馬ではサクセスブロッケンについで残っていますので悲観する内容ではないと思います。

タカジョー | URL | 2010年04月20日(Tue)19:16 [EDIT]


>タカジョーさん
脚質からすればシルクメビウスはここでは
買いにくい馬になりそうですね。
今回どれほどの脚を使ってくるのか、
注目ですが、馬券対象にはしにくいというのは同感です。

ワンダーアキュートは順調であれば
相当強そうですね。
秋に向けていいスタートを切ってもらいたい
ものです(^^)

けん♂ | URL | 2010年04月21日(Wed)00:13 [EDIT]


 

トラックバック