けいけん豊富な毎日

京都牝馬S最終予想  担【けん♂】

京都牝馬S(京都1600m)についてまとめていきたいと思います。
それなりに重賞実績馬が揃ってはいますが、格上の馬の方が
成績が不安定
で近走は不調気味・・・
対する新鋭もまだ半信半疑な感じで不安材料もある状況。
うーん、あまり歓迎したくない混戦ムードですね(^^;

ある程度先行脚質の馬が揃って、隊列はすんなり決まりそうな感じです。
牝馬限定戦だけに、淡々と流れての瞬発力勝負になりがちなレース、
ある程度のスタミナは必要ですがスピードの方を重視した方が
いいかもしれません。

出走枠順
京都牝馬枠順

これまでの考察
各馬分析1→ココ
各馬分析2→ココ
展開分析→ココ
馬体について→ココ
出走馬の格について→ココ
有力馬抽出→ココ
各馬分析追加→ココ
馬体重変動の目安→ココ
展開想定→ココ


休み明けながら先行力という面ではショウナンラノビアが一歩リード。
ハナを切って行くことになりそうです。
もしくは状態が良さそうなザレマ辺りも可能性があるかもしれません。
京都を得意にしている一流騎手がレース展開を作るのであれば
無理な暴走ペースになるとは考えにくく、前半は落ち着いて流して
後半に勝負
、という展開になってきそうです。
Bコースに代わって内の馬場が伸びやすくなることも合わせて
前に行った馬が止まりにくいレース、直線入り口での隊列は
かなり長くなりそうなだけに、先行、好位で競馬が出来る馬を
重視
したいと思います。

今回の予想
◎ヒカルアマランサス
○ザレマ
▲ショウナンラノビア
△クラウンプリンセス
×ブラボーデイジー
×マイティースルー

前で競馬が出来て末脚がたしかなヒカルアマランサスに期待したいと思います。
鞍上もデムーロ騎手と勝負気配。血統的にも父系、母系ともに
このレースへの適性が感じられる馬なので、一気に重賞制覇を成し遂げるには
絶好に舞台になりそうです。
馬体が減りやすいので当日の馬体減には注意。

ザレマは写真を見た限りでは絞り込めていると思いますが
万が一太目残りで出てくるようだと危険な気配。
このレースで実績を残している馬で、脚質的にも優位。
決め脚が微妙なだけに、仕掛けどころ次第になりそうです。

ショウナンラノビアは岩田騎手の手腕込みで先行力に期待。
休養明けなだけに馬体の出来が非常に心配ですが
能力があることは昨春に証明しているので、前で上手くペースを
作って粘りこんでもらいたいものです。

クラウンプリンセスは不安定な成績ながらハマったときには
かなりの力を発揮出来る馬。血統的にもこの条件が合わないとは
考えにくい感じなので押さえておきたい1頭だと思います。
積極的に前に取り付いてキレ味勝負に持ち込めれば・・・

ブラボーデイジーは状態が良さそうに見えました。
前に取り付いて行ければ、最後にヒョイっと伸びて来れるかも。
近走の出来がいいだけにここでも軽視は危険なニオイ。

マイティースルーは輸送に不安がある上に、乗り代わり・・・。
不安点も大きいですが、好位からのキレ味はなかなか秀逸な馬だけに
展開がハマる可能性があるかもしれません。
当日の気配次第ですが、一応印を打っておきたいと思います。

牝馬は調子・・・と言うものの、今回は馬体重の変動など
当日になってみないとわからない部分も大きいので
難しいレースになりそうです。
今後につながるようなレースになるといいですね(^^)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

やっと競馬をする時間ができ、今年の初馬券です。

本当は昨日の東京新聞杯も買おうとしたのですが、
東京の16~18のG3に出てきたら買おうと思っていた馬が
このレースに4頭も出走!
単複馬を決めきれず回避となりました…

私もアマランサスに期待して単複購入です。人気ではありますが頭を期待しています。

えむけー | URL | 2010年01月31日(Sun)10:27 [EDIT]


>えむけーさん
初馬券&初的中!おめでとうございます(^^)
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

道中最後方だったときには正直「終わった・・」
と思ってしまいましたが馬場差を読み切った
デムーロ騎手の見事な好判断でしたね。
そしてそれに応えたヒカルアマランサスも見事!
今後が本当に楽しみです♪

けん♂ | URL | 2010年01月31日(Sun)23:56 [EDIT]


 

トラックバック